※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが寝かしつけでギャン泣きし、ストレスを感じています。ネントレ以外での対処法を知りたいですか?

生後8ヶ月半、未だにギャン泣き寝ぐずりしないと寝てくれません。

活動時間を意識して早めに寝かしつけ開始すると最初は動き回って布団においてもまた動き出すのでしばらく様子見してから再び寝かしつけをするとそこからギャン泣き。
寝かしつけに1時間近くかかるのもストレス。

早すぎが良くないのかと思い、リビングで目を擦る、少しグズるまで遊ばせておいてから寝かしつけを開始すると最初からギャン泣き、寝かしつけは30分〜40分ですが最初からずーーっとギャン泣きなのでストレス。

自然に寝落ちするかとひたすら放置してみたらありえないくらい泣き出して抱っこしても泣き止まず授乳寝落ちしてしまう始末。

寝かしつけが本当にストレスです。
どうしたらいいか分かりません。
ネントレ以外で何が良い方法はありませんか。
もうネントレしか方法はないのでしょうか。

コメント

wakame

抱っこ紐にいれてしまうのはどうですか??
ギャン泣きですかね?🤨

おっぱいで泣き止むなら授乳寝落ちでもいいのかなと?
あっくんmamaさんは授乳寝落ちは嫌ですか??🙃

まだまだギャン泣きから寝るってのは続くと思いますよ😢
そういうタイプってのがあるみたいです。
おしゃぶりで寝る子、泣き喚いてから寝る子、いつの間にか寝落ちしてる子、
その時々で違うこともあるけど、だいたいはタイプがあるみたいです。

うちの子も泣くタイプで、お昼寝の時は泣き叫んで静かになったな…と思うと瞼が赤くなって寝てました😅
夜は授乳で寝かせてました。

息子が言うのは「寝るの嫌い」です。
朝早くから出掛けて遊びまくって、暗くなってからの帰り道でも寝かそうとすると「寝たくない。遊びたい」と大騒ぎです🤣
どんだけ遊びたいねん!もう十分やろ!私の子やからしゃーないか🤣と心の中で言いながら諦めてます😅

さすがに最近は泣かずに寝る様になってますが、3歳になる頃まではよく泣いてました😅
今は泣かないけど、寝ないための悪あがきなのか眠たくなるとよく喋ります🤣

らむね

長男そんな感じでした~
5月で5歳なりますが、寝るのが嫌いです。
小さい頃もそうだったんだろうな、と思います。
そういう子はそういう子と思って向き合うしかないのかなぁと。
今は寝付くまでひたすらしゃべっています笑

2歳くらいまで本当にストレスでしたが
(今でもストレスですが笑)
自分の時間、家事の時間確保の為に
ギャン泣きでもお構い無しに添い寝やらだっこ紐やらで寝かしつけしてました。1時間~1時間半とかでした😭

2番目は勝手に寝る子で楽でしたが
3番目はこれまたギャン泣き寝落ち系です😅

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きしてるのは、もう何日も続いていますか??

早めに寝かし付けても寝ないなら、
私だと寝かしつけしないです💦💦
寝てくれないなら、お互い疲れるだけですもんね😭😭
何時ごろ就寝予定ですか??
昼寝が長い、とかはないでしょうか??
ネントレして寝てくれるようになってくれたら、結果、こちらが楽ですよね…

もしくは、ドリームスイッチとかどうでしょうか。

ゆうくんママ

うちもずっとそうです。いまだ夜は添い乳です。でも昼間保育園ではすんなり寝ているみたいです。保育園はたぶん周りのお友達や雰囲気なんだろうなと思いつつ。
休みの日の昼寝も抱っこだとギャン泣きなので車や抱っこ紐か添い乳です。

うちは添い乳がないとギャン泣きしてしまってました😭ずっと添い乳寝かしつけをしていたので、8ヶ月ぐらいから夜中30分〜1時間おきに起きてしまうようになったので、9ヶ月になって夜間断乳ついでにネントレをしました。ネントレというか、添い乳がおしゃぶりみたいになっていたのでそれをやめようと思いました😅
ネントレというと少し抵抗があるかもしれませんが、私の場合日中のスケジュールを大まかに整えて、寝る前のルーティンを見直しました!
今はお風呂→暗くした寝室でミルク→トントンで寝かしつけ
にしています!
入眠アイテムがあれば落ち着くと聞いたので、寝かしつけのときはジェラピケのふわふわの腹巻をにぎらせてます👶
このルーティンを崩さないようにしたら、3日くらいでわりとすんなり寝てくれるようになりました。あのギャン泣きの日々は何だったんだろうと思いました😅
私も最初ネントレなんて。。と思ってましたが、一度検討されてみてもよいかもしれません。ご参考までに😊

はじめてのママリ🔰

起きてから2時間半の10分前から寝る準備しますが、うちも30〜40分泣いて寝てくれない時あります!

その時は、寝るの諦めて一旦起こします。
また30分〜1時間後に寝かしつけます。
それかミルク飲んでもらってから寝かしつけます。

だいたいこんな感じです😊

生後6ヶ月くらいまでは、起きてから2時間たったらすんなり寝てくれる事が多かったのですが、最近は寝てくれない事が一日2回ほどあるのでそういう時期かな?と思ってます😅

mm

上の子がおしゃぶり渡したら
寝るようになって
下の子はタオル渡すと
勝手に寝るようになりましたよ😂
昼間はねむーいって怒るまで
昼寝させないです😂