※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

30代後半で、高齢初産になります。産後に義母が泊まり込みで来る事にな…

30代後半で、高齢初産になります。
産後に義母が泊まり込みで来る事になりました。

こちらはお願いしていませんし、義母自身の家庭もあるので、大丈夫ですよとやんわりお断りしたのですが、以前から何かと世話焼きなのもあり、勝手に布団セットを運び込まれてしまいました😂💦

現在結婚して3年目ですが、私はまだあまり義母に強く意見を言えません。

現在、夫の転勤で実家、義実家からは遠方に住んでおります。
実母は他界している為、里帰りはしません。

夫は毎週出張で、月〜土曜日まで不在です。
日曜日しか帰ってきません💧

週6日、義母と2人…気まずい😭
逆にお互い気疲れしちゃいそうです😭

また、初めての出産なので、産後の体調等、全く想像がつきません。
からだを休めた方が良いのでしょうが、義母が家事をしてくれている中、私だけ寝てるのもなんだか申し訳ないし、リビングも1部屋しかない。話す事も尽きるだろうし、ずっと自室に閉じこもってるわけにもいかない。

どうしたら良いのかと考えてると、少し気が重いです😓

それと、皆様のママリ投稿を読んでいて、義母が勝手に昔の子育てを押し付ける(果汁とか母乳育児とか虫歯菌関連等)を、もしされても、私は強く意見を言えないと思います💦💦

産後に義母が泊まり込みでお手伝いに来られた方、いらっしゃいますか??

私はどのようにしていれば義母にも失礼が無く、お互い気持ちよく生活ができるのでしょうか?

悩んでます😢
よかったら、教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1番失礼がないようにするのは、義母が来ないようにすることだと思います😢
産後はホルモンバランスで実の母と大喧嘩でした😭
それが義母だったら私耐えられなかったと思います、、
今からでも旦那さんに話してみられた方がいいと思います😭😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

そうですよね💦
    私も耐えられるのか不安です…

夫にも言ったのですが、夫からしたら自分の親だから、私が気まずい思いをする事が理解出来ないようです💧

逆に、うちの親、親切でしょ!?と恩着せがましく思ってます😓

普段はモラ夫なくせに、親の言う事だけは素直に聞くような夫です💧

義母は、心配して来てくれるんだと思うけど。。私からしたら、失礼だけどありがた迷惑的な感じです😢

• 3月15日
イチカワ

たぶん、お互いにとってマイナスしかないです😱
お義母さんも良かれと思って動いてくださっているので言いにくいと思いますが、旦那さん経由で断ってもらった方がいい気がします💦産後は体がしんどいですが、言いたいことが言えない他人といるのはもっとしんどいと思います。

私は帝王切開でしたが、退院後は赤ちゃんのお世話ぜんぶ自分でやれました!大変なのは自分のごはんの準備だけ!
もちろん寝れなかったりお風呂に入れなかったりとか、細々としたストレスはいっぱいありますが、どうにもならないのは食事です!
そこを宅配とか冷凍食品買い込みとか作り置き冷凍とかで乗りきれば、あとは何とかなると思います!😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    お互いにとってマイナスしかないですよね💦
    私もそう思ってるんです😭

あまり言いたい事言える性格じゃないから、義母だと余計言えないし、多分しんどいです😢

出産にも不安がありますが、帰って来てからのことを考えて余計な不安が増えて気が重いです😓

帝王切開後に、ご自身で家事育児をされたんですね!!
    すごいです✨✨

ごはんは、自分の分だけなら何とかなりますよね💦

私も自分だけで、何とかして、やりたかったです😢

• 3月15日
  • イチカワ

イチカワ

上の方の返信を拝見しましたが、旦那様は味方ではないのですね😭

あとわたしの地域には、産後にワンオペになってしまう人のための指定産院入院プログラムがありました!産んだところとは別になってしまいますが、三食出てくるし母子同室で入院できる感じです!そういうのを探してみて、申し込みしちゃうのも手かもしれません!ママリさんが余計なストレスなく産後に過ごせることを祈っております🙏

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

そうなんです
    夫は味方してくれません😢

初孫になるので、楽しみにしている親にお世話させたいんだと思います💦
    私の気持ちなんぞ、考えてないと思います😓

産後ケア入院の方が良いですよね!
    ありがとうございます
    ストレスなく過ごせるように考えてみます😭💡

• 3月15日
空色のーと

すごく仲良しな義母ですが、5日うちに泊まると既にどっと疲れが出ます…笑

産後だと尚更でしょうし、そこまで親しくないのも心配です😥

なんて言うか…客観的に、これが将来的に険悪にならないか不安な感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母と仲良しなんですね✨
    それでもどっと疲れが出てしまう…
    やはりそうですよね💦

今まで当たり障りなく、それ程関わらずにうまくやってきたつもりですが、今後険悪にならないか、それも不安です😢

男にはこの気持ち、全くわからないですよね💦
    嫌になります😭

• 3月15日
さくたろー

旦那さんから、どうしても気を使うし逆に疲れるから泊まり込みはやめてあげてって言ってもらいましょう!
私も似たような状況になりかけましたがごねにごねてやめてもらいました。絶対今より仲悪くなると思ったし、拒否した結果関係悪化しても、ずっといっしょは継続できる気がしないから逆に万歳では?と思ったので🤣
今も週一は泊まりではなくて日中来てますが、それでも時々うんざりしますもの。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような状況になったんですね💦
    私もごねたいです😭😭

初孫で楽しみにしてるので、夫は義母にお世話させたいんだと思います💦
    私の気持ちは考えてもいないと思います😓
    そういう鈍感な人なんです😢
    嫌になります…
    強く言えない私もダメですよね😢

週1で来られるのも嫌ですよね💦
    片付けたり、いろいろ面倒が増えそうです💦

• 3月15日
  • さくたろー

さくたろー

うちは産後の里帰り後の話でそういうのがあったので、旦那を通してもらったんですけど、なかなかうまくいかず里帰りから帰らずにいたら実家に乗り込んでこられました🤣結局直接対決しましたがとりあえず泊まり込みは回避しました。
    今のところ険悪とまではいかないです。べそべそ泣きながら訴えたらなんとかなった模様…泣き落としもありですよ〜。
    嫌いではないですがどうしても気を遣ってしまうのがしんどい、という方針で頑張ってみては…。赤ちゃんのこととかで頼んでうまくいかない時に実母ならもー!って言えることもあるけど、義母には言えないからって言うとわかってもらえるかも?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

実家まで乗り込んできたんですかー?!怖すぎます😂💦

泣き落とし、アリですね!
    私普段あまり泣かないので、泣いて訴えたら聞いてくれるかもしれませんね

少し我慢して、再度夫に訴えてみようと思います😭
    聞いてくれるかわからないけど…

うまくいかない時、義母には言いづらいですよね
    産後までいい嫁演じるのもしんどそう😭
    あーやだやだ!!

ほんと、余計な悩み事増やすなって感じです💦

• 3月15日
ママちゃん

私は実家に里帰りしましたが
産後のホルモンバランスのせいか喧嘩して最悪の里帰りでした。
実の母でも気を使うのに義母なんて、、
旦那さんに産後のホルモンバランスなどいろいろ理解してもらってやめた方が良いと思います😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、実家に帰ってもイライラして親と喧嘩しちゃいそうです💦
    いろいろ口出しされたりしたらイラッとしますよね💢

夫に私の気持ちを理解してもらいたいです😢😭

• 3月15日
まさえ

私も実の親は亡くなっていて、帝王切開で出産しましたぁ。
 主人の実家までは車で5分ですが、産後は実家に泊まりました。出産するまでは旅行や買い物など一緒に行く仲でしたが、やっぱり気を遣ってしまって疲れます。傷口が痛かったり、身体が重たかったり、寝不足でさらにイライラもしやすく、料理や洗濯だけお願いしましたが、義母はなんでも手伝いたい方で暴言をはかれました💦
 2週間で自分の家に帰ってきました。
 それからは双子ということもあり、4ヶ月までは週2.3回家に手伝いにきてもらって、みてもらってる時(だいたい6時間滞在)シャワー浴びたり、双子のお風呂入れたり2.3時間寝るようにしました。
 混合だったので、ミルク一回分お願いしてました。
 掃除や洗濯は自分でして、
冷凍食品や生協を頼んで、それでも義母に買い物お願いしてもらいました。

今思えば、産後すぐ自分の家に帰るかケア施設に行った方がよかったと思います。
 旦那さん出張でいないこと多いということで助けてもらった方が楽ですけど、みてもらう場合は割り切ることが大事やと思います😓
 長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母も一緒です!
    何でも手伝いたい人です💦
    ありがたい時もありますが、今回みたいにありがた迷惑な事もあります😭

暴言をはかれたのですか?!
    何て言われたんですか(>_<)?

その後は週2.3で義母さんがお手伝いに来てたんですね!
    具体的な内容をありがとうございます。
    参考になります!!

夫も義母に親孝行したいのか、私の気持ちは理解出来ないようだし、親にお世話させたいばっかです😢

もう割り切るしかないですね😭
    1ヶ月ぐらい泊まるみたいですが、途中で夫に再度訴えてみようかな…
    余計な心配が増え、気が重いです💦

• 3月15日
  • まさえ

まさえ

義母さんは助かると思って、いろいろとやりたがるのんわかるんですけど、こっちの気持ちも考えてほしいですよね💦

暴言は部屋に引きもこって双子を私に会わしたくないのんか、寝てるだけなのか、何してるかわからへんやら、息子を返せまで言われました😂
     2人のお風呂と洗濯とご飯作ってもらうだけでも十分だったので、ほかに手伝ってほしいこと言わなかったというか思い付かなかったんですけどねぇ。
     授乳、ミルク、搾乳までしてたので、そのころは必死でした。
     その場に旦那もいて何も言ってくれず、味方がいないと思って1日家出しました😂
     それからは旦那も味方をしてくれて、なんでも私に確認してくれて義母に伝えてもらってます。

旦那さんはきっとママりさんにはお母さんがいないから、自分の親に頼るしかないのんを当たり前に思ってるのかもしれないですね😅
     深く考えてないのかなっと。

旦那さんが味方してくれたら気持ち的にも楽だと思いますが…

義母さん通うのんは難しいのですかね?
     泊まりは夜、赤ちゃん泣いて起こしたりもあるので気を遣うかなと。
     どうしても泊まるとなると週一回や2回に、一泊2日にしてもらうとか?したら気持ち的にも楽かも🤔
     産後1ヶ月はできるだけあまり動かない方がいいですが。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんひどいですね😭
    息子を返せとは💦
    そこまで言わなくてもいいのに。
    そんなん言われたらもう2度と会いたくなくなりますね

部屋に引きこもりたくもなりますよね💦
    私も義母がリビングにいたら、引きこもりたいですもん

うちも夫は何も言わないし、義母の味方をすると思います。
    私も家出しようかな…

今回の件も、私に何も相談なしに勝手に2人で決めたようで、勝手に布団セットをいきなり運びこまれ…ドン引きです💦
    そうですね
    深く考えてないし、嫁姑問題は理解出来ないのでしょうね

義実家からは新幹線で2時間程かかる為通いは難しそうで😓

義母も70歳近い高齢の為、夜起こしてしまったり、何かと気を遣いますよね😢

出産の事だけ考えたいのに、余計な心配や不安が増えてモヤモヤです💦

• 3月15日
  • まさえ

まさえ

その頃は辛かったです😭
     今は月1.2回しか会わないので楽です。

布団セットはほんとびっくりですね😂
     2時間は帰ってとは言いにくいですね…
     1ヶ月って言ってもママリさんがやっぱり気を遣ってしんどいと思ったら、旦那さんにそろそろ帰ってもらうように言ってもらった方がいいかもですね。
     今は出産も近づいてきて不安になりやすいですよね。
     私と赤ちゃんのために利用するって言う気持ちで関わると楽ですよ〜👍

• 3月15日
K.A.A.T

里帰りしても実母にストレスで何日いたかで帰ってきた方が気楽で旦那も手伝ってくれるのでやれてました😂
自分の親でさえそおなるのに義母となんて考えれません😂
帝王切開でしたが実家に帰っても私と娘の洗濯は自分でしてたし水も触ってたのでこれならできると思って帰りました!
自分のご飯と旦那のご飯支度はめんどくさかったです
5月に2人目が生まれますが同じく予定帝王切開で娘はお姉ちゃんの意味もわからず赤ちゃん返りもすると思うのでとりあえず実家で様子みてからと思っていますができそうなら即帰ります🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家に里帰りされたんですね!
    実家だと楽かもしれないですが、いろいろ口出しされたらやっぱり嫌ですよね💦

私も、大変かもしれないけど自分のペースでやるのがいちばん気楽だと思うんです。

そして5月にお子様が産まれるんですね💕おからだお大事にしてください😊
    ご実家だと、帰りたい時に帰りやすいので良いですよね🏡

義母には、帰って下さいとは口が裂けても言えませーん😭😭

• 3月15日
odango

ただでさえしんどいのに絶対無理です。私も実母はおらず、帝王切開後1人で育児してましたが、自分のペースで動けるし休めるので意外と毎日快適でした。奥さんとお子さんは旦那さんの親孝行の道具じゃないです。絶対断ってもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開後にお1人で育児されたんですね!!
    きっと大変でしたよね

けど気を遣うより自分のペースでやりたいですよね!
    私もそう思います

寝たい時に寝たり、お風呂入れたり、自分のペースでやりたいです😭

モラ夫の為、私の気持ちは理解出来ないようです💦
    もう今の時期に喧嘩するのも嫌なので、受け入れるしかないかなと思ってます…が、嫌なのでここで愚痴ってしまっています😢

• 3月15日
ji-ko

私も転勤でどちらの実家とも遠方で里帰りしませんでした。

そして頼んでいませんが義理母が2泊3日だけ手伝いに来ました。布団は転勤の時に泊まりに行った時に使う用として持たせられたのがありました😂(クローゼット1個それで埋まったんですけど…って感じ)

2泊でも早く帰ってくれと思いましたよ😣本当は寝てたいのに合わせて起きてたり、授乳も義理母のいる前でしていいよーとか言ってくるし、する訳ないじゃん😰はっきり言って義理母に興味がないので話すこともないし、気疲れしまくりです。

旦那はマザコンなので嬉しそうでしたよ😅私が子どもの世話で別の部屋にいる時に義理母が〇〇掃除してくれたよー、義理母が〇〇作ってくれたよーなどいちいち嬉しそうに報告してきてました。

旦那さんほぼいないんですよね?自室に閉じこもってていいですよ!もうご自分と赤ちゃんのことだけ考えていいように使ってやろう位に思ってた方がいいかもしれません!実際に助けてくれる人誰もいないのは大変なので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団セットってめちゃくちゃ場所取りますよね😂💦
    義母さん、2泊3日居られたのですね

私も合わせて起きたり、ご飯の時間決められたり、考えるだけで憂鬱になります😓

義母が〇〇作ってくれたとか、〇〇してくれたとか、うちも言いそうです笑
    親の前ではめちゃくちゃいい子なんですよねー💢
    腹立ちます
    考えるだけでイラッとしますー💢

そうですね
    もう割り切って、使ってやろうぐらいに思っとく方が良いですね😂!!

すっごく憂鬱で不安だけど、もうどうしようもならないから、そう切り替えるしかないですね😓

• 3月15日
ぱんだ🐼2児母👧👦

少し状況は違いますが似てるかと思いますのでコメント失礼します✨
私の場合は義母が義母宅への帰省を希望し、既に休みも合わせており、産後の帰省せざる得なくなりました😂
そして同じく私も強く出られず…💦
勝手な行動を繰り返された上に新生児のお世話は思った以上にしんどかったのか義母がイライラし始めて2週間で自宅へ帰りました☺️
一応気を遣って実家への里帰りもやめてそこからは夫とふたりで育児しました😂
正直全く休めませんでしたしありがたくもなかったです…
結局気を遣って家事をしてしまうので…
もし断れるなら断って、断れなかったら割りきって赤ちゃんのお世話どんどん頼んでみてください!いくらお世話好きでも新生児はしんどくなるみたいですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後、義母と過ごしたんですね💦
    ほんと、嫁の気持ちも考えず勝手に決めないでほしいですよね😭

私は断りたいしかないのですが、夫と義母と揉めそうなので、今の時期に喧嘩もしなくないので、もう割り切って受け入れるしかないですね😭

強く言える性格になりたい😢

あれやってこれやってと、頼む事やお願いする事も苦手な性格なので、余計どうしようと悩んでます😢

でも!
    割り切ってお世話、どんどん頼んでみます😂!!
    それで早く帰ってくれたらいいなぁ😂

• 3月16日