※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を殆ど食べない。幼稚園の朝食も時間がかかり心配。忙しい朝、どんな食事を与えているか相談です。

3歳の娘の食の事で相談です😭

もともと小さい頃から食が細い方で
食べないので、最終的に私から口に運ぶかんじで
ご飯を終わらせています。
いままで、おかしを食べてるから食べないんだ、と考え、お菓子類などあげないで、ご飯をあげてた時期もあったり、ままにあーんしてもらいたいから食べないんだ、と考え、最後まで自分で食べるように試行錯誤してみたり、
かわいいご飯にしてみたり、いろんなオカズの少しずつのを出してみたり、、

いろんなことをしてきましたが、
完食したことがありません。
あるとしたら、初めてラーメン食べたときや
初めてお弁当を出したときくらいです。

ここで、本題に入ります。

娘は4月から幼稚園に通います。
朝食を出してもほぼ食べません、時間も30分以上かかるのが当たり前です。
幼稚園のバスに間に合うのか不安で仕方ないです。

娘さん、息子さんが少食のままさん方、
忙しい朝は何を食べさせてますか??😭😭

コメント

ちまこーい

食べたいもの並べてます😊
好きなパンにヨーグルトとか
ふりかけご飯、ウインナー、トマトとか昼までお腹すかなければいいで栄養はとりあえず無視。
食べるが最優先です😊

• るる

るる

回答ありがとうございます😭💖

なるほどですね、、
    食べたいもの出す作戦やってみます!!

• 3月15日
  • ちまこーい

ちまこーい

シリアルだけとか菓子パンだけとかな日もあります。
    栄養相談で、1日で食べれたらOK、昼が給食なら給食バランスいいし、夜食べれるなら夜でバランス考えたらいい、毎食バランス!ってより、その中でもたくさん食べれる時間帯に色々食べたらいいって言われました😊

• 3月15日
  • るる

るる

切羽詰まってた時期もあったので、その言葉で安心しました😂少し気楽に考えてご飯食べさせようと思います🥺

• 3月16日
ままり

ちょっと違いますが、割と普段は食べる娘ですが、いつもすぐ飽きて最終的に私が食べさせてます…

朝なんか全然食べません🥲
とりあえずご飯とか何口かだけでも食べさせてあとは大好きなヨーグルトとかチーズとかです。
きっとお腹空くんでしょうけどお昼まで園で遊んでれば気が紛れるだろうし大丈夫かなみたいな感じです😓
前に朝ごはん食べないと先生に相談してる人いましたが、朝はもう牛乳とかでもいいですよ〜😣て言われてました。

• るる

るる

そうなんですね🥺牛乳一杯でも大丈夫なんですね💭💦
    でもほぼ食べないので牛乳だけは飲みそうなので活用してみます😭💖💖

• 3月16日
you

私は朝からイライラしたくないので菓子パン系を出してます💦
あとはバナナとかりんごなどの果物と、ヨーグルト、魚肉ソーセージ、卵焼きなどです!
たまに週一位でおにぎり出しますがたまになので食べてくれます😊

• るる

るる

おにぎりいいですよね🍙
    わかります笑 たまにだから食べてくれる、、😂

魚肉ソーセージはどうやってあげてますか?🤔

• 3月16日
  • you

you

そのまま外側のビニールを剥いてから渡してます!細い物なら一本。太い物なら半分です😊

• 3月16日
  • るる

るる

そうなんですね🤔
    やってみます🥺💖💖

• 3月16日
ママリ

娘も全く同じです💦初めて目にするものしか、パクパク食べてくれないです😅キャラ弁にしても、バイキング形式にしても、お弁当箱に入れても、好きなキャラのプレートにしても、なにをしても食べないです😭

あきらめて、朝御飯はヤクルトのみになりました😅ごくまれに、シリアルを何粒か食べるくらいです💦💦周りからは「食べさせないと」といわれますが、なにをしても食べないから諦めました😱
うちはまだ家庭保育ですが、園に通うようになったらどうしようかと悩み中です💦解決策でなくてすみません😣

• るる

るる

そうなってくると大変ですよね😭😭本人はいいとしても親としてはすこし不安ですよね、、💭

ヤクルトならうちも飲みそうです😭💖
    しかもジュースっていうより、乳酸菌イメージが強いので、ヤクルトならいいかもです😳
    周りにうちもいわれます😭
    それがストレスで頑張ってた時期もありました💦💦

• 3月16日
mikapon

小食ではないですが…朝は、面倒なので食パンかコーンフレークにヨーグルトとピルクルです!

• るる

るる

毎日同じでも食べてくれますか?😭😭😭💭

• 3月16日
  • mikapon

mikapon

1年以上同じですが(パンの種類は変えますが)
    飽きずに食べてます!
    休みの日は、ホットケーキにしたり…。

• 3月16日
  • るる

るる

そうなんですね🥺💖
    コーンフレークならすこし食べそうなのでストック要員にしておきます🧚‍♀️

• 3月16日
  • mikapon

mikapon

うちは、コーンフレークは旦那も私も食べてますよ😅

• 3月16日
  • るる

るる

私も食べますがストックまではしてなかったので、、😭😭

• 3月16日
姉妹ママ

同じような感じで少食です😂
朝はパン派なので、パン、ゼリー、牛乳、卵焼き、コーンフレーク、トマト、ブロッコリーとかそのへんが定番です😂
とりあえず朝はバタバタですし、お昼は栄養バランスが整っている給食があるので、用意して食べなかったらすぐ下げます😂全部食べさせようとすると時間もかかるので、食べさせようとは思っていないです😭
私が働いているので、預かり保育も利用していますが、給食も全然食べないとかよくあります😂
水分が摂れていれば大丈夫かなと思います✨

• るる

るる

お仕事していたらもっとバタバタですよね😭
    私も下の子も保育園に4月から預けて、仕事探しするので、バタバタになりそうで不安なのもあり相談させていただきました🥺

同じような待遇なので
    親近感がわきました😭
    食べないときはしょうがないので私も無理に食べさせないで下げてしまおうとおもいます😭

• 3月16日