※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ*
ココロ・悩み

産後、実家に戻りたいが窮屈。母の制限や父の気遣いにストレス。理由は母の孫の世話。早く自宅に戻りたい。

誰にもどこにも吐き出せないのでここで 吐かせてください。

産後、実家に帰ってきたいるのですが
なんかもう嫌だーって感じです。
まず母…
自宅から比較的近くなのですが、
自宅に荷物を取りに行こうかなーと
小声でつぶやいたら、
まだ日も明けてないんだか外に連れ回すな!!と
怒られました。
どこに行くわけでもなく、
ただ自分の家に行くだけなのに
なんでそこまで言われなきゃならんのだ(꒪ཀ꒪)

あとは、ほぼ毎日旦那が実家に来てくれて
息子のお風呂入れに来てくれるのですが、、、
父が…旦那がいる時に言えばいいのに
帰った後に、家ではちゃんと食ってるのか??とか
少しお腹を気にしているのを、今から気をつけないと
メタボになるぞとか…
あたしに言ったって意味無いでしょ(꒪ཀ꒪)

家を出てから2年近く経ってから
また実家で生活するのが
もう私には窮屈になってきた。

ちなみに、私が実家に帰りたいと言ったわけではなく
母が孫の世話をしたいからという理由で
実家に帰ってきた感じですw

早く自宅に帰りたい。。。

コメント

ぶるぞん

私も実家にいるのがストレスで、里帰りは早めにやめて自宅に帰ってきました!
体力的には自宅の方がしんどいですけど、気持ちはすごく楽になりました❤️
旦那もいるし幸せです✨

  • トトロ*

    トトロ*

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね(><)
    私も、旦那にこっそり「早く帰りたい」とブツブツ言ってます(´×ω×`)
    でも、検診とか付き添いを母にしてもらうのでいきなり帰るってなるとこれまた面倒くさくなりそうなので我慢してます(T_T)

    • 8月23日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    同じ様な方がいて嬉しいです❤️
    私なんか1度、旦那にギャン泣きで電話して帰りたいって連呼しました。笑
    自宅と実家が近いなら、
    旦那が仕事帰りに毎日来るのは大変だし、食事とか家事とかちゃんとしてるのか心配。子どもとも長い時間一緒に居させてあげたいから帰りたい。何かあったら手伝ってくれない?
    的な事言ってみてはどうでしょう?>_<

    • 8月23日
さりな(^^)

まったく同じです(´・_・`)
孫の世話をしたいだけで
ゆっくりできない(´・_・`)
自分の家に居た方が
どんだけ楽か(´・_・`)
退院して家から車で五分ちょっとの実家にわざわざ帰ってきて1番のストレスが実母です。

早くかえりたーい(´・_・`)

  • トトロ*

    トトロ*

    コメントありがとうございます(^^)
    帰られるまで頑張りましょーね(><)

    • 8月23日
e-h-m

それはそれはちょっとめんどくさいですね(^^💦
産後、ただでさえ初めての育児で精神状態もよくないのにキツイですよね(>人<;)


「赤ちゃんと2人の生活がどんなかんじか試してみたいから一回自宅に戻るよ!まだ一人じゃ無理そうだなーと思ったらまた実家に帰って来ていい?♡」

と、なんかあったら相手を頼るふりをして自宅へ戻るとかどうですか?

今のお母さんのかんじだと荷物を取りに行くだけで怒るようなので自宅へ帰るにも怒るかな?(^^;;


でも、病院から実家に帰るのに外に出してるわけですから問題ないっちゃ問題ないですけどね(^^;;


あまり無理しないでくださいね(^ν^)

  • トトロ*

    トトロ*

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですねー(T_T)
    何言ってんのあんた??で終わらされそうです(笑)
    聞き流すくらいの勢いで過ごしてみます(><)

    • 8月23日
ぇりごり

過保護気味な両親だったので
そうなる想定していたので里帰りはしませんでした。
旦那のことも気になるし、家をあけたくない気持ちもあったので。

子育ての先輩ですが
何十年も前のやり方を押し付けてきたり、あんたらはこうやったって
植えつけてきたり、
これやったった、買ったったのに。と
恩着せがましいので
ストレスなので
義母に夜だけきてもらい沐浴と買い物、ごはんだけ手伝ってもらいながら
がんばりましたよー!

  • トトロ*

    トトロ*

    コメントありがとうございます(^^)
    恩着せがましいのは厄介ですね(T_T)

    • 8月23日
よつば

私も早く家に帰りたいです!!!
日曜日に帰るので、もうあと5日程度ですが…
実家にきて一週間経たずに、旦那に泣き言言いまくりました。
今でも早く帰りたい!と言っています。
一ヶ月検診の時に帰るつもりが、2日ですが前倒ししました(笑)

そして、私は家から実家まで車で1時間半はかかるので(;_;)
旦那様がほぼ毎日来られるって羨ましいです❤

早く旦那と頑張りたいです!
まのめさん、頑張りましょ(>_<)

  • トトロ*

    トトロ*

    コメントありがとうございます(^^)
    1時間半は遠いですね(´×ω×`)
    私も早く旦那と頑張りたいです(T_T)
    頑張りましょうね(^^)

    • 8月23日
あんぱんまん

確かにそう言われたらしんどいと思います。
でも、言ってる事は間違ってないと思いますよ(^ω^)

新生児期は、まだお腹の中から出てきたばかりなので、皮膚とか諸々弱すぎる状態だから、用事(病院とかの)以外基本外に出したら行けない時期ですよ(^ω^)
それに、まのめさんも、まだゆっくり休んでおかないといけない時期ですし……、
なので、お母様の言ってる事は普通かなと思いました(^ω^)

ほぼ毎日旦那さんが来ているのなら、旦那さんに荷物を頼んだら良いと思います。

旦那さんの体型についてなのですが...
料理されているのは、まのめさんだから、お父さんはまのめさんに献立を見直した方が良いと思って言われたのでは...?
私も旦那の体型の事は私が言われてますよ(^ω^)
でも、ご飯作ってるのが私だから普通だと思って献立見直したりしてました🐥

実家ではゆっくりできてませんか?
孫の世話をしたいとか言わないと、まのめさんが帰ってこないと思ったとかかもしれませんよ?
その辺りの関係は分かりませんが……
ゆっくり出来てないのなら、孫の世話したさにだと思いますが😅

  • トトロ*

    トトロ*

    コメントありがとうございます(^^)
    間違った事ではないんですけどね…
    言い方にちょっとイラッとしてしまいました。
    ゆっくり出来ているのか…
    洗濯物やっといてねーとか
    晩ご飯の簡単なものとかやっといてーとか
    お願いされます(笑)

    • 8月23日
chenmaman

お気持ち分かります‼︎
私は6月16日に出産後2ヶ月間実家に帰りましたが、苦痛でした。
帰った理由は、親に産後は大事にした方が良いから、帰ってきなさい。と言われたのが1番。旦那の帰りも遅く、休みも週一しかない、お盆休みもないので、何かと不安だったのもあります。また、実母から首座るまでは外出NGと言われていて、下手に外へ出れないということも、長期お世話になった理由でもあります。
帰ってる期間はやはり、実母の干渉がひどく、それがプレッシャーに感じ、精神的に苦痛でした。体力面では回復しましたが。可愛い孫が可愛くてかなり過保護でした。今思えば、神経質、心配性の母なので、仕方なかったです。しかし、私は精神的に回復してなかったので、まともに受けてしまいました。客観的に見れば、もう少し楽だったのかなと思います。助産師さんにも何度か相談をして2ヶ月間過ごしました。
そして、丁度産後2ヶ月で自宅へ帰ってきました。気持ちは楽になりましたが、まだまだ生活に慣れず、家事も進まずです。頻回授乳ってのもあり。。。干渉する人はいないので、のんびりやっています(*^^*)

  • トトロ*

    トトロ*

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱ気楽にのんびりが
    いいですね(*´ω`*)

    • 8月23日
れーな義❤( *´艸`)

私は、育児などに口や手を出してほしくないので、最初から頼りませんし、なにかを言われてもスルーしてきました。
ですが、子供が居る分入院中誰が視る?ってなるとコチラも返答に困った去年(笑)
実際末っ子の時に義母に来てもらったんですが、入院も四日目に無理矢理退院させてもらい、早い段階で帰宅しました。
が、義母は帰らず😅
その日を境に苛々がMAX。
義母が家の中の物をあさり、障りまくり。。。
終いには、私が捨てたゴミを漁っていました。。
流石にブチギレ一喝。
怒鳴り 壁を殴り、追い返しました。
今思うと、やり過ぎ?礼儀知らず?っと思われるかもしれませんが、書ききれない位の屈辱的な言葉や意味不明な行動、ストレスが凄かったんです(笑)

実母でも、嫌で嫌で仕方がないのに、義母っwwww
地獄ですよ。
義母に対して、尊敬➡拒絶に変わった瞬間です。。。

まのめ様も御自身の気持ちを大事にしてください✨
言われたからって、帰らなくてもぃいのでは?っと思いますよ☺

  • トトロ*

    トトロ*

    コメントありがとうございます(^^)
    義母さんすごいですね(´×ω×`)
    それは流石に爆発しますよね💦
    ありがとうございます(^^)
    息子の存在があるので頑張れてる感じです(^^)

    • 8月23日
  • れーな義❤( *´艸`)

    れーな義❤( *´艸`)

    (笑)
    それ以来会っても居なければ連絡もないし、していませんw

    旦那には、たまーにあるみたいですが(笑)

    ですね💓
    我が子の存在が、最大の栄養素❗生き甲斐ですよね☀

    御互い大変な面や共通点もありますが、乗りきっていきましょ☺💓

    • 8月23日
パン屋さーん\( •̀ω•́ )/

ぅちも里帰りしない予定でしたが周りからした方がいいと言われしましたが実際は窮屈でしんどかったですね、、、。
1ヵ月経って帰る予定でしたが母親がかまい過ぎと奇声上げたりなんと挙句体調崩して夜任せた時に「早く治ってくれんかったらこっちが倒れる」と病んでる時に言われ旦那がその時だけ風呂を入れに来てくれると言ったのにも関わらず「旦那とはかってが違うからやりづらい。あんたが起きてられるならしてよ!」と言われしんどいながら風呂入れたのは忘れません。

里帰りも考えようだと思いました。
2人目は里帰り絶対しないです!

  • トトロ*

    トトロ*

    コメントありがとうございます(^^)

    そんな事言われてもですよね(´×ω×`)
    旦那様の立場無いじゃないですか(T_T)

    私も、まだまだですが2人目の時は考えちゃいますね(><)

    • 8月23日
  • パン屋さーん\( •̀ω•́ )/

    パン屋さーん\( •̀ω•́ )/

    しまいに旦那がいつでも娘に会えるようにと駐車場確保を頼んでもないのにして来たらこんな遅い時間に来てー!みたいな感じやし来なかったらで今日はこんのやなあー言われるし旦那もしんどかったと思います。

    2人目は家を旦那の実家横に建てるの里帰りは絶対しないと決めてます✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

    • 8月23日