※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
お仕事

飲食店でアルバイト中の女性が、産休を取るか辞めるか迷っています。店長の発言に不安を感じ、産休制度の有無も混乱しています。自分の希望通りに進めるか、辞めるか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

初めて質問させていただきます(>_<)!
長くなってしまいますが回答いただけると嬉しいです!

去年の春頃から飲食店でアルバイトをしているのですが
出産を機に辞めようか産休をいただこうか迷っています。。
扶養内で働いていたので産休中にお金はでません
籍だけおいておいてくれる制度があるみたいです(>_<)
産後は生活もガラっと変わるだろうし
そんな中で働いていけるのか?戻れるのか?
という不安もありますが。。
自分的にも旦那的にも産後に専業主婦だと金銭的な不安もあるし
産休をいただきたいと思っていたのですが
少し引っかかることがあります。

それは店長の発言です。
とても優しくて良い方なのですが
普段からハッキリ物を言わないタイプの方で
結局なにが言いたいの?と思ってしまう会話が多々あります。
なので自分が深読みしすぎなのかもしれませんが
「店長は産休をとらずに辞めてもらいたいのでは⁈」
と思ってしまいます。
その発言は
安定期に入ったばかりのときに
「うちに産休制度はないから1度は辞めてもらうことになる。
でもみかっぴの人柄なら再度うちを受けても、他を受けても落ちることはない。
ただ今の世の中は小さいお子様がいると働くのが厳しいのが現実。
会社側としてはやっぱり自由がきく人のほうがいい。」
みたいなことを言われました。
これもハッキリは言われませんでしたが。。
以前に他の方から産休制度があるということをチラッと聞いていたので
「遠回しに辞めろって言われてるのかな?」
と思っていたのですが、、

でも1週間くらいたって
「やっぱり産休制度あった!
自分が対象者かどうか書類みてみてー」
と言われました。
話しがコロっと変わったので混乱してしまい
このときは詳しくお話はせずに「考えます」としか言いませんでした
そのときから今までの一ヶ月くらいずっと保留にしています

自分の考えすぎかもしれませんが
「辞めてほしいけどトラブルになっては困るから一応制度があることだけは伝えておこう」
って思ってるのかな?
とどうしても思ってしまいます

今までも悪阻中に長いお休みをもらったり
今も出勤時間を短くしてもらったりと
散々迷惑をかけているので
申し訳ないなーと思う気持ちからこんなマイナスな考えになってしまうのかもしれませんが。。
みなさんはどう思いますか(>_<)??

自分の希望通り産休をいただけるよう申請するか
モヤモヤしながら続けるのも嫌なのでスッパリ辞めてしまうか。。
長くなってしまいましたがみなさんの意見をお聞かせ下さい!!

コメント

ぷく

私は辞めます(*^^*)
保育園ですが赤ちゃん落ち着いて
働きたくなったら
ここに戻っておいで〜と
みんな言ってくれています。

籍を置いておくと自分自身もどうなるか
わからないから、気にかかってしまうと
負担になるかもと思ったからです。
働ける時間や条件も
変わるかもしれないですしね!

戻っておいで と言う言葉が本心なら
本当に戻る時快く受け入れてくれるはず
なので、私は辞めちゃいます(o^^o)

  • みんこ

    みんこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。。
    先のことはわからないので籍をおいてもらっても戻れなかったら(>_<)と不安もあります。
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月23日
関西のみゆママ

産休事態主様が継続したいかどうかです。

会社としては制度があることを隠すわけにはいきませんが、本人が言い出さなければわざわざあることを言う必要も無いものかと。なので、教えてくれているのは善意だと思われます。

モヤモヤ云々前に産後戻れるのかで悩んでいるんですよね?そこを決断して初めての使うかどうかの制度なので…

それと、産後のそのような悩みはどのママさんもあることです。主様が現在の職場を辞めたとしても、再度働くときに通る道です。急に休んだり週末働けなかったり…デメリットがあるけど、でもその分ママ目線の負けない仕事ぶりがある!!くらいの強気で行けないとやはり産後の勤務は難しいかと。他の方に迷惑かけてしまうこともありますが、それをフォロー出来るくらいの部分があったら大丈夫ですよ

  • みんこ

    みんこ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    確かにわざわざ伝えてくれたということは善意だったのかもしれません。
    店長の言葉も引っかかっていましたが、産休をとっても産後戻れずに更に迷惑をかけてしまうのでは⁈という不安も大きいです。
    でも関西のみゆママさんの言う通りどこへ行っても悩みはつきものですよね!
    マイナスばかりにならず、プラスに考えていこうと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月23日
にゃん♪

長い目で見て働き続けたいなら、ぜひ産休をとってください。
無職になると保育園の審査もポイントが下げられてしまいますし、一般的に子持ち女性の再就職は人柄やスキル問わず困難と思っておいたほうが良いです。
辞めるのは簡単ですが、後に残るリスクも多いので、よくよく見極めてください。

  • みんこ

    みんこ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    子持ちの友だちから働きたくても面接で落とされる!ということをよく聞くので。。
    リスクも考えながらよくよく考えたいと思います(>_<)!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月23日