※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momom
子育て・グッズ

10ヶ月の息子のしつけについて、どのようなことをしているか教えてください。

こんにちは。
10ヶ月の息子がいます。
みなさん、しつけってどのくらいまでしてますか。
どんなとき、どんなことをしているのか、ぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

りほ

しつけというか、ご飯を食べる時はちゃんと食べる。遊び始めたらご飯はおしまい…うちの子はご飯が大好きなのでそうなると大泣きするので『遊んだらご飯はおしまいよ』と言い聞かせています。
人にオモチャをもって叩いたりしたときも『痛いからダメ。○○もされたら痛いでしょ?』とか、電車では周りに迷惑がかかるから『し~』とかですかね?
1歳前からやり続けてるので今では分かってくれてますよ。
1歳前だと早い!という方もいるようですが、ずっと言い聞かせてることで理解をしてくれるようになってます(*´︶`*)

• momom

momom

ごはんの時の対応、参考になります。うちも最近、ごはんに集中してくれず、、、。全部食べてもらわなければと、必死になるわたしと、自由奔放な息子さま。メリハリをつけてみます。
    ありがとうございます。

• 8月23日
HRT.YN.mama

うちはダメな物を掴もうとしたときや、机の物を落としたりした時に「あかん!ダメ!」など低めの声で言ってます★
様子伺いながら1度、親の顔見ながら触ろうとしますが😂笑

• momom

momom

低音、効きますよね笑
    うちの息子さまも様子を見ながら、ダメって言われたことを続けるですけどね、、、。
    でもダメかなって顔はしてるので、意味はあるのかな。
    ありがとうございます!

• 8月23日
honhon

うちは痛いことをしてきたときに限り、『いけない!』と低い声で目を見て、真剣な顔つきで言います。

たまに、キャキャキャ!とか言って笑ってますが、、笑
それでも、表情を読み取ってるのか、噛んだり・引っ掻いたり、などはマシになった気がします(^o^)

あとは、ダメ!を我が家ではあまり使わないようにしよう。と主人と話していました。
きっと今から言ってても分からないと思うんですが…『これは〇〇だから、やめようね。』と理由を言い聞かせるようにしてます。

本当に意味があるかわからないですがf^_^;)いつか分かってくれるだろうと信じて頑張ってます(^o^)!

• momom

momom

ダメって言葉を控えたほうが良いって、わたしも聞いたことがあって、心がけてはいるんですが、ついつい、ダメっ!っていってしまってるんですよね。言った後に毎回後悔してます、、。

理由を教えてあげること、心がけてみます!
    ありがとうございます。

• 8月23日
  • honhon

honhon

ほんとに、反射的にいってしまいますよねf^_^;)!!!!
    私も罪悪感があって、主人と相談しました。
    しつけってほんとに難しい問題だと思いますが、お互いにポジティブに頑張りましょう(*^^*)♡

• 8月23日
  • momom

momom

ポジティブ、、、。
    コメントいただき、なんか涙がとまりません。
    結構、今悩んでいて、10ヶ月間、わたしはしっかりできてなかったな、とか、こんなままでごめんね、とか。
    昨晩、息子の、寝かしつけをしてる旦那さんと喧嘩してしまったんです。しつけの件で。
    しつけって難しいなって。
    考えれば考えるほど、わからなくなってしまい、、、。

わたしがしっかりしないといけないのに!
    そんな気持ちを察してか、手をパチパチと、覚えたての上手上手をする息子を見ると苦しくて。

ポジティブ!
    がんばります。

• 8月23日