※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園が遠くなり通勤に時間がかかる。7ヶ月の赤ちゃんを前シートに乗せるのは危険か相談。

4月から下の子が保育園へ通い始めます。
家から職場までの通勤途中にある保育園に内定をいただけたので、1歳になるまでは保育園まで抱っこ紐、徒歩で自転車をひっぱっていき、子供を預けてから職場まで自転車に乗って通勤しようと思っていました。
保育園までは自宅から歩いて5分、保育園から職場まで自転車で15分です。
これが1次募集で保育園選びをした時の想定の通勤時間でした。
しかし保育園の内定をいただいてから、5月に園舎が移転することを初めて知りました😭
せっかく通勤途中にあるという理由で決めた保育園だったのに🥲
新園舎は職場と逆方向になってしまうようです。
新しい園舎はまだ建設途中ですが、先日歩きで場所を確認しにいってきました。
自宅から新しい園舎までは徒歩25分かかりました。
そうなると保育園から職場まで自転車で25分くらい…預けるのに時間も多少かかるでしょうから多く見積って毎朝1時間ほどかけて通勤するようになってしまいます。
雨の日は自転車ではなく徒歩になるので朝から1時間半歩くことになりそうです…🥶
私は免許を持っていないので車での通勤も難しいです。
そこでご相談です。
5月には子供が7ヶ月になっているので腰もしっかり座っているかと思います。
7ヶ月で自転車の前シートに座らせて保育園まで送迎するのは危険でしょうか?
ヘルメットなども1歳からのものがほとんどだと思います。
ワーキングママさんでどうしてもの事情で徒歩送迎難しい方、1歳未満で前シートに乗せた経験がある方にお話を伺いたいと思っています。
1歳未満での前シート利用は危険だよ、ヘルメット無しは法律違反だよ、小さいのに可哀想等のお叱りは御遠慮いただけますと幸いです。

コメント

ママリ

前にのせるやつでこのようなホールド?されているやつに1歳前で乗せている方いましたよ!

• ママリ

ママリ

これ系だと危なそうですよね😱

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

お写真までありがとうございます!
    我が家の前シートは上のようなホールドタイプです!
    下の写真のタイプは流石に乗せられないですよね🥲
    前シートは一応combiのエッグショックとコラボしているようなのですが、別で頭からおしりまで、衝撃を吸収してくれるクッションも買いました。
    前シートにホロもついています。風よけに雨よけシートも買いました。
    ですがヘルメットがやはり1歳からのものがほとんどで、首が座ったとはいえ、あの重たいヘルメットを7ヶ月の子に被せても重くないのかな、サイズは合うのかな等不安もあります。
    出来るなら1歳まで乗せない方がいい事は重々承知しておりますが、乗せられるなら乗せたいのが正直なところです🥲
    私が楽したいだけなんですけどね…
    頑張って歩けばいいんでしょうけど…🤦‍♀️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐でおんぶして自転車の選択肢は無いのですかね?

• ママリ

ママリ

おんぶでの運転が違法でないことは承知しております!
    ですが、安全運転していても、万が一!転倒してしまった場合、娘がダイレクトにダメージを受ける可能性があるなと思いました。
    同じ転倒でも、シートベルトをして、チャイルドシートとクッションに守られている方がまだマシなのではないのか…
    強い日差しを浴びるより、ホロが着いているシートに座っている方が快適ではないか…
    等を考えておんぶより前シートに乗せられないかな?と質問させていただきました。

• 3月15日