※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のお皿についての相談です。ワンプレート以外の使い方や便利さについて知りたいようです。ワンプレートの利点や使い勝手についてアドバイスをお願いします。

離乳食のご飯の時、子供用のワンプレートになっているお皿に盛られているのをよく見るのですが、そうではないお家ありますでしょうか?

買った方がいいのかな?と思いながら、娘はもう11ヶ月になってしまいました。

ワンプレートの良さがいまいちわからず、大人と同じ食器を使っています。100均の陶器なんですが、小鉢系の器がちょうどいいのでそれをずっと使っています。

個別に入れていると、ご飯ものはご飯ものでチン出来て便利なんですが、ワンプレートだとどのようにチンしているんでしょうか?
100均のワンプレートの可愛いものを見つけたのですが、プラスチックで電子レンジ不可となっていました💦

あと、汁物とかヨーグルトは別の器ですよね?
そうすると結局チンするお皿とワンプレートと汁物を入れるお皿とで3つ4つとかなるから変わらないかなぁと思ってしまうのですが…

やっぱり、ワンプレートのお皿は便利なのでしょうか?

コメント

ひろ

うちはずっとワンプレートです。
レンジ可のお皿ですが、できたてのものや先に温めたものを盛るので、プレートごとチンしたことはありません。
汁物だけ別にしてます!

自分で食べるようになるとワンプレートが便利で、そのまま来ました😅
逆に分けるタイミングを失ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人が食べる食事の取り分けが多いということでしょうか?
    なるほど、もっと月齢が進んだらワンプレートの方が楽なんですね!

• 3月14日
  • ひろ

ひろ

冷凍ストックもその頃には量が増えて1つずつのパックや小さめのタッパーだったので、それごとチンしてプレートに移してました。
    +取り分けです!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんほど!なんだか、謎が解けました!取り分けだとワンプレートの方が楽そうですね!

• 3月14日
ままり

プレートでチンしたことは無いですね

プレートにご飯も盛るので、プレートと汁物の2つで洗い物が済みます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に個別にコメント書いてしまいました💦

• 3月14日
  • ままり

ままり

できたモノを盛る用にしか使ってないです!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    取り分けでしたら、ワンプレートの方が楽そうですね!
    私はまだおとなの食事の取り分け離乳食が苦手で…

• 3月14日
あき

わたしもワンプレートめんどくさくてやってなくて、小さいお皿を4種類くらい使ってます😳

一つ目はおかゆなどの主食
二つ目は挑戦メニュー(飲み込みづらいものとか苦手なもの)
三つ目は好きなものやスープなど逃げ道になるようなメニュー
四つ目はデザート

インスタのようにキラキラしてませんが娘がモリモリ食べてくれるようがんばってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!ワンプレートの方がめんどくさいのではないかと思って!でも、インスタとかYouTubeとか見ているとワンプレートを使っている方が多くて…どうしているんだろうと思ってました。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

プレートでチンしないということは、チンする時用のお皿があるということでしょうか?

おとなの取り分けということでしょうか?

う

うちは一気に口に入れておぇっとしてしまうので私が少しずつお皿に出してご飯あげてます。
ワンプレートのお皿を買ってありますがまだ使った事ないです😭
机に吸盤で引っ付く丸い小鉢の様なお皿を息子の前に出しておいてそこにご飯少しずつ置いて食べてもらってます!
用意する時は大人と同じお皿にまとめて乗せてチンしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    結構、人それぞれで、
    聞いてみるもんですね!
    ありがとうございます!

• 3月14日
しろ

1人で手掴み食べするぐらいからワンプレート使ってます😊お皿沢山出すと肘が当たったりして落としたりひっくり返したりするのでワンプレートのがいいです😂
チンするのを先にワンプレート皿に入れてチンしてその後ご飯とかチンしない物入れて出してます!
汁物とかヨーグルトは別でワンプレート食べ終わったら出してます🤣
因みにIKEAのワンプレート皿はプラスチックですがチンも食洗機もオッケーなので愛用してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、もっと1人で食べれるようになったら大変そうですね…
    IKEAのワンプレートよさそうですね!
    ありがとうございます!
    検討してみます!

• 3月14日
げっそー

1人で食べるようになってからワンプレート使ってて大人の取り分けになってからまた別々のお皿にして、今はたまにお子様セット風にワンプレートで出したりします😊