※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ‪‪ ☺︎‬
産婦人科・小児科

赤ちゃんの鼻詰まりが1か月前からひどく、薬が効かず心配です。小児科に受診しても改善せず、赤ちゃんには強い薬が出せないとのことで困っています。

1か月前くらいから鼻詰まりが酷く、薬を飲ませているのに全く治りません。
夜も苦しそうに口呼吸しており、
何度も起きて泣いています。

小児科に何度も薬が効かないと伝え受診しましたが、全く治りません…
赤ちゃんには強い薬が出せないから効きにくいとは聞きますが、こんなにも治らないものなんでしょうか?
少しも状態が良くなりません。

見ていて胸が苦しいです。
治してあげたいです。

本当に、赤ちゃんの薬はこんなものなんですか?
本当に、こんなにも効かないものなんですか?

コメント

うっちゃん

鼻詰まりということなので、小児科ではなく耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか?

特に、お子さんが保育園似通っていれば、鼻風邪は治りにくいんですけど💦💦
小児科より耳鼻科の方が鼻を吸ってくれたりアレルギー性鼻炎の薬をくれたりして少しは緩和されます。
小児科でも同じ薬かもですが💦

• うっちゃん

うっちゃん

因みに何の薬を貰ってますか?

• 3月14日
  • りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

コメントありがとうございます😭

耳鼻科、やっぱりそっちの方が良いんでしょうか…
    まだ1歳にもなっていないのに、強い薬を出されたりしたらという不安が強くて…
    耳鼻科でも、ちゃんと赤ちゃんのことを考えた薬?用量を守った薬?をだしてくれるのな不安です😭

今貰っているのは、鼻の通りを良くしたりするアレルギー用、風邪用の薬です。

• 3月14日
  • うっちゃん

うっちゃん

耳鼻科も小児科も行くんですけど、子供の鼻風邪の薬は基本的に同じ!
    カルボシステインとアンブロキソール塩酸塩の混合シロップが多いです🤗
    あと、うちの子はアレルギー性鼻炎もありザイザルシロップももらいます!

鼻詰まりが酷くなると中耳炎にもなりやすく、発熱したり、酷いと耳が痛くてぐずったりする子もいます💦
    耳鼻科だと、耳の中も見てくれるので腫れ具合や水の溜まり具合で、抗生剤もくれます。
    鼻水鼻詰まりは子供がよくなる症状なので、耳鼻科は子供多いですょ💦なので小児科よりも専門知識のある耳鼻科の方が程度に合わせて薬を下さるかと思います‼️

• 3月15日
みなみ

小児科じゃなくて耳鼻科に行った方がいいですよ!

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

コメントありがとうございます😭
    検討してみます!!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月もですか!!
違う病院行ってみたりしました?💦
私は小児科行って効かなくて、耳鼻科で治りましたよ😭

• りこ‪‪ ☺︎‬

りこ‪‪ ☺︎‬

本当ですか!!!
    やっぱり耳鼻科の方がいいのかもしれないですね😢

耳鼻科だと、赤ちゃんだってことも考えず強めのクスリ出してくるイメージなんですけど、大丈夫でしたか?😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは大丈夫でしたよ!!
    赤ちゃんなので強い薬出せないけど、2週間飲んでみて治らなかったらまた来てね〜って感じで2週間経たずに治りました!
    なので強い薬出されるようなことはなかったですよ💦
    やっぱり専門扱ってる耳鼻科は違うなーと感じました😂

• 3月15日
ぽんぽん

胸にヴィボラップを
ぬってあげると少しは
楽になると思います。
薬局に売っていますよ!

• ぽんぽん

ぽんぽん

打ち間違えです💦
    ヴェポラップです😊

• 3月15日
くまくま

皆さんとは反対の意見になるので不安を煽るかもしれませんが…
私はいつも小児科に行ってます。
一度鼻風邪を引いて耳鼻科にかかった時、貰ったお薬で血便が出ました。
すぐ小児科に連れて行くと、このお薬は飲むのやめてと。新しいお薬を貰って鼻風邪も良くなりました。
なので私はいつも小児専門の方が安心でそちらにかかってます。(毎日飲んでいるお薬があるので飲み合わせなども考慮してかかりつけに行ってます)
あとは夜中の寝づらそうな時は、足の裏にヴェポラップを塗ってあげる、部屋を加湿する、鼻の下にワセリンを塗る、頭を高くする(背中から勾配を付けて高くする)をしています!