※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y___k
お仕事

主人の会社で経理担当がいないため、確定申告などを個人でやるよう言われました。今の会社員から日給月給制に変わり、厚生年金や社会保険料、雇用保険がどう変わるか知りたいそうです。会社の方針が分からず、転職も考えています。

助けてください。

主人の会社の経理担当が退職し代わりがいないため、
社長もできないしとの理由で、
個人で確定申告などして欲しいと言われたそうです。

今は有限会社に会社員として属してますが、
それがなくなる。
日給月給制になる。
とのことで、
頭が悪いので言ってる内容が理解できません。

今入ってる厚生年金、社会保険料、雇用保険などなど、
どう変わるのでしょうか?

乱文で申し訳ございませんが、
教えて頂きたいです、
どうググって調べて良いかもわからずで、、、

会社の方向性がわからなさすぎて、
転職も考えています。

コメント

🔰

落ち着いてください
まず何が1番わからないんでしょうか
クビになるんでしょうか?それとも正社員じゃなくなるということですか
1番手っ取り早く会社で聞くのはダメなんでしょうかそれも出来ないと??

• y___k

y___k

コメントありがとうございます。

フリーランスって形で仕事するんかなと感じています。そうなると、自分たちで国民健康保険、国民年金の手続きをし、所得税、住民税に関しては確定申告して納税するんでしょうか??
    雇用保険はどうなるんでしょう。傷病手当とか、、。

今もらってる手取りよりは下がりますよね。メリットはあるのかわからないです。

主人にも会社に確認してもらうようにします。

ありがとうございます。

• 3月14日
  • 🔰

🔰

フリーランス自営業と会社勤めの会社員では保険も変わってきます
    確定申告も自分でするというより税理士事務所?かどこかに任せることも出来ますよ。自分でできる人は確定申告すると思いますが大抵頼んでると思います

• 3月15日
  • y___k

y___k

返事が遅くなり申し訳ございません。
    会社に税理士ついているので、任せることも可能そうです✨主人に確認してもらいます!
    ありがとうございます。

• 3月16日
なっつ

有限会社ではなくなるということでしょうか?

常時5人以下の個人事務所でしたら社会保険の加入義務はありません(任意で入れますが)
有限会社、株式会社、合同会社、個人事務所でも5人以上いるのであれば加入は義務だったと思います

ただ会社が新しい経理担当を入れたらいいと思うのですが…
説明もままならないならちょっとこの先不安な会社ではあるかもしれませんね…

• y___k

y___k

会社に属しているが、下請けみたいな感じで個人経営者として働く感じだと思います、、

そうなんです。
    わたしも新しい経理担当を入れたらと思うのですが、コロナの影響で会社の業績が悪化し借金が膨らむ中、新しい方を雇うことでかかる人件費や、やめる経理の方も会社の運営に不信感を抱き、引き継ぎするまで勤務を続けたくない、待てないって感じで💦
    主人から聞いてる話では将来性が見える職場ではないのは確かです。主人はこの仕事は好きなようですが、子どももいる、マイホーム建てたばかり、今後親の介護もある、、そのことを考えたら転職した方が良いのかもしれません。

大変参考になりました。コメントありがとうございました。

• 3月14日
みなみ

フリーランスなら自営業ということになるので雇用保険は入れません。なので傷病手当も出ませんね…安定が欲しいなら別の会社に転職された方がいいのでは…?

• y___k

y___k

雇用保険入れないんですね。
    傷病手当が出ないとなると、主人も39歳ですし病気で働けなくなったら心配ですよね。現場仕事なので怪我もありますし。

子どもも小さいですし、安定を求めたいのが本音です。

会社から問われてる意味が理解できなかったのですがイメージついてきました。主人の好きな仕事ではありますが先が見えない会社なので悩みます。
    ありがとうございます。

• 3月14日