※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
住まい

みなさんなら、どうするか意見を聞きたいです😌・父が突然他界し、75歳の…

みなさんなら、どうするか意見を聞きたいです😌

・父が突然他界し、75歳の母が一人暮らしに
・実家は割と田舎で車がないと買い物、病院、銀行等行けず(バスは割と本数あり。車だと5〜10分で色々あり。)
・75歳母はまだ車に乗るがやはり心配
・実家は5LDK(使ってない部屋がほとんど)
・私→実家との距離は車で20分、今は賃貸マンション、先日土地を購入し来年春着工予定、実家との距離は40分ほどになる予定
・兄①→持家あり。実家との距離は車で50分。子供2人(18歳、14歳)、共働き。母との関係かなり良好。
・兄②→賃貸アパート(県内転勤あり)。実家との距離は車で40分。子供2人(17歳、13歳)、兄のみ働いてる。母との関係かなり良好。

現在↑このような状況です。
母が1人になってしまったので、母大好き私としては笑
実家に戻って母と一緒に暮らしたい。母を1人にしたくないという思いがあります。
ただ、来年家を建てる予定なので、実家に戻っても来年には実家を出る事になるので、余計に母に寂しい思いをさせてしまうのでないか…という気持ちもあります。
主人は、母も新しい家で一緒に暮らす?とも言っていますが、実家周りには母の仲が良い友人もいるし、父が入る予定のお墓も実家すぐ近くにあります。新しい家に母も来てしまうと、友人とも少し離れてしまうので寂しくないかな?とも思ってしまいます。

兄①は、義姉も母とかなり仲がよく、うちに来てもいいよ!と母に言っていました。ただ、そこにももちろん母の友人はいないので、寂しいかな…と同じ事を義姉が言っていました。

兄②は、転勤があるので今は実家との距離が40分ほどですが、今後はもっと遠くなってしまう可能性があります。ただ、兄②だけが単身赴任…という可能性もありです。

兄と直接話して相談しろ!
と思われると思いますが、近々それはしようと思っています。ただ今の段階で、もし他の人がこの状況だったらどうするかな〜と思って投稿してみました。

私としては、まだ子供も小さいので、母にもよく懐いていますし、母が近くにいると私も安心だし、必要な時はすぐ子供も見てもらえるし、色々助かるし母も楽しいかな…と勝手に思ってしまいます。ただ、来年家を建てるのでそこが悩みどころです。実家近くの土地を探したのですが希望する土地が見つからず、少し離れたところになってしまいました。

長々とすみません。
文章もまとまりなくすみません😓💦💦

コメント

エミリー

いろいろと心配もあるとは思いますが、
お母さん自身の気持ちが一番大切な気がします。
なので、私達はこうしたいと思うけどどうかなと提案はしつつ
お母さんに決めてもらうのがいいような気がします。

• marimi

marimi

コメントありがとうございます😌🌷
    母の気持ちが1番大事なのは分かっています、もちろん母に決めてもらいたいと思っています😌
    一度ゆっくり話してみます!

• 3月18日
マヤ

うちの実家の母が74になりますが一人暮らしです。

うちの場合、兄嫁達と気が合わないので同居は難しく
車で10分以内の距離に兄達は住んでますが母は一人暮らししてます。

長男家族とは元々、同居してたので父も亡くなり長男家族も出て行き一気に静かになり寂しい思いはしてると思います。
が、とにかく仕事をいくつも掛け持ちして忙しくしてます。

お母様は仕事や趣味などがおありでしょうか?
仕事等があればご実家から離れるのは難しいかな?と、思います😓

• marimi

marimi

仕事をいくつも掛け持ちされてて尊敬します✨✨
    母はコロナの影響で仕事兼趣味みたいなものが休業せざるおえない状況だったみたいですが、コロナも落ち着いてきたのでまた近々再開するみたいです🙌🏻それをしている事でまだまだ元気でいれると思うので、今のところ辞める感じもなさそうですね。なので、すぐすぐに家から離れるとかはないと思います。父との思い出もあるし、母はよっぽど自分が歳をとらない限り離れるとか言わなさそうです🙄

• 3月18日
  • マヤ

マヤ

それならすぐじゃ無くても実家をリフォームするのとかではダメなんですかね?😅

• 3月18日
  • marimi

marimi

実家をリフォームできれば、もしくは実家に住めれば1番いいんですが😥
    主人の仕事の関係で車を4,5台所有しているのと、仕事関係の道具なのを置くスペースがある程度必要なので、実家の土地の広さだとそれが無理なんです😢😢😢
    なので、実家すぐ近くの土地をご近所さんにも聞いてまわったんですが、残念ながらなく…😓

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私も母が大好きで、
出来れば母と同居したいと思ってます😂😂

最終的にはお母様のお気持ちを尊重することになるとは思いますが…

家族会議で話す時、
私でしたら、
【実家をリフォームして、お母さんと同居したい!】
と提案すると思います❣️

すでに土地を購入されているようですが、
もったいないですけどキャンセルし、
実家をリフォームして、
同居したいと言います❣️

年齢的にも心配な年になってきましたし、
やはり限られた時間を共に過ごして、母の笑顔を見て、
母とたくさん思い出作りたいです😢❣️

私も持ち家で実家まで車で30分程度ですが、
同じ状況でしたら、
持ち家の自宅を手放すか、
母に自宅で一緒に住もうと話すと思います❣️

• marimi

marimi

実家をリフォームして同居できれば1番いいんですが…私もそうしたいです🥺
    ただ主人の仕事の関係で車が4,5台あったり、仕事関係の道具を置いたりしないといけないので、結構土地が広くないと無理なんです😥😥😥実家の土地だとそれがかなり厳しく…😢

うちはまだ今から建てるプランを相談していくので、いつかもし母がうちに来てもいいように、母のスペースを確保できたらなと思っています!
    とりあえず母と兄達といつか話し合いたいと思っています😌

• 3月18日
Mama

お兄様のお嫁さんと仲良いからと言って、お兄様のお家で一緒に住むのは避けた方が良いと思います😣
嫁姑は、どんだけ仲が良くても程よい距離が1番だと思います。

私なら、新しいお家に一緒に住まないか提案して、お母様の気持ちを聞きます!
因みに、新しいお家からご実家までは公共交通機関はありますか?
もし、あるなら、ご友人に会う時もさほど困らないと思います😊

• marimi

marimi

確かにある程度距離があるほうがうまくいきますもんね✨

新しい家から実家までは、バスを乗り継げば行けると思います!ただその移動時間を考えると私が送り迎えしたほうが早いような気が🙄🙄🙄

とりあえず一度家族で話し合ってみたいと思います🙌🏻✨

• 3月18日
ママリ

主様がお母様と同居したいと思ってらっしゃるなら、私なら実家を建て替えて一緒にすみます!その方が土地代も浮きますし。

• marimi

marimi

私も実家を建て直して、もしくはそのままでも構わないので一緒に住みたい気持ちはあるのですが…
    主人の仕事の関係で車を4,5台所有しているのと、他にも仕事関係の道具を置いておけるある程度広い土地が必要なので、今の実家の土地だとそれが無理なんです😓😓😓
    実家のすぐご近所さんにも土地がないか聞いたんですが、残念ながらなく…😢😢😢
    普通に車、1、2台所有の家庭だったら間違いなく実家に住むんですが😢

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

環境の変化はかなりの負担になるとおもうので、お母さんの意見を大切にしてあげてください😌✨
いろいろ考えてくれる娘さんがいて幸せもののお母さんですね。

• marimi

marimi

母の意見が1番ですからね、近々話し合いたいと思います✨
    私なんか全然です。むしろ兄の方が母を心配していて、兄だけ泊まりに帰ったりしてるので、兄って元々めちゃくちゃ優しかったけど、思ってる100倍くらい優しいと見直してるところです😂笑

• 3月18日
ははぐま

自分の話で恐縮ですが、うちも状況がよく似ており、3年前に父が他界してから母が実家で一人暮らしをしています。姉が2人いますが全員実家からは飛行機の距離に嫁いでいる状況です。
やはり心配ですので何度も話し合って、母を呼び寄せることを提案しましたが、住み慣れたところから離れるのは気が進まないとのことで、親戚や友人、ご近所さんに助けてもらいながら一人暮らしを続けています。
姉が実家もしくは実家近くに移住することを検討中です。

年齢的にも、大きな環境変化はかなりのご負担になりますので、お母さまがどうしたいかが第一かと思いますし、実家に住み続けられるならその方がいいと思います(色々と調べたりもしましたが、高齢になってからの環境変化は認知症にも繋がりやすいようです)

自分なら今の状態で見守りを続けて、もし変化(体調を崩す、一人で暮らしていくのが困難になる、等)があった時に自宅に呼ぶ可能性や、一時的に自分が実家に戻る可能性を考えておきます。

例えばmarimiさんご家族やお兄様ご家族と住むことを提案しても、お母さまにとっては他人と住むことになり、多かれ少なかれ気を遣うことになります😓
誰かと一緒に住む、のがベストとは限りませんし、marimiさんもお兄様も比較的近くにいらっしゃるので、会いに行く頻度を多くして見守りながら生活していくことは可能なのかな?と思います😊

• marimi

marimi

母も今はご近所さんに、頼っていいからね!何かあったらすぐ言って!と言われてるみたいなので、すごく心強いと言っていました。

確かに環境変化は心身共に負担になりますよね。
    車があれば全然通える距離なので、とりあえずは実家に帰ったり泊まりに行ったりしたいと思っています😌

• 3月18日
  • おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

お姉さんは持ち家ですか?

• 4月14日
  • ははぐま

ははぐま

姉は持ち家です🏠

• 4月14日

おとちゃんとうたくん

持ち家は売却して、来られる予定ですか?

• 4月14日
  • ははぐま

ははぐま

家には、姉の夫や子どもたち(社会人〜中学生)が残って、とりあえず姉だけ移住しようかなと話しています。
    まだ実現していませんが…

• 4月14日

おとちゃんとうたくん

移住ですね😊お子さんも大きいからいいですね

• 4月14日