※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。先に報告すると妊活中の方に気を遣うし、遅すぎると不安です。どのくらい前が適切でしょうか。

つわりがあまりなかった方にお聞きしたいです🙇

職場の同僚への妊娠報告は、やめる何ヶ月前にいいましたか?
一ヶ月前とかだと遅いでしょうか。

妊活中の方もいるので、あまり先に知らせてやりずらくなったり態度が変わってしまったらも思うとギリギリに報告したくなってしまってます。

コメント

妊娠6ヶ月で上の人がみんなに〜って感じでした!上の人にも言ってなかった上司は7ヶ月で報告したと言ってました!!上司に伝わっていれば周りには辞める1ヶ月前とかでいいと思います😂

はじめてのママリ

辞めるのはいつまでに言う。って会社の規定があるはずです!
妊娠理由じゃなく、なんの理由にしても。
それに乗っ取れば非難されることは無いと思います🙆‍♀️

にゃんこ

結果悪阻はありましたが、無くても妊娠がわかった時点で報告してました。

流産等の可能性も考えましたが、仕事内容が立ち仕事、高所作業、重たいものをもつ等妊娠すると避けたくなるような内容もあったので代わってもらえるように報告しました。
仕事内容的に妊娠前と変わらずできるような内容(デスクワーク等)であれば、上司が分かっていたら同僚には辞める直前とかでもいいと思いますよ。復職とかするなら、早めの方が人間関係ギクシャクしない気もしますが……。

まーる

引き継ぎとかがあったので、6ヶ月くらいの時に上司が皆に言いました!

おかかおにぎり

飲食のパートでしたが、社員の人には初期の頃に報告して他の人には辞める1か月前ぐらいに伝えました!
(6か月前頃)

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます。
まとめてになり、すみません🙇
一ヶ月前にしようと思います🙇