※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃあ
お金・保険

出産前に大喧嘩し、入籍を撤回。養育費や認知を拒否され、籍を入れるべきか悩む女性。家族からの意見に苦しむ中、どうすれば良いかわからず困惑しています。

もうすぐ出産って時に
大喧嘩して
入籍を撤回しました。
ですが、
養育費は払わない
認知はしない
子供に一切会わない
と言われもぉ心がズタボロです。
私の父親は
検診代、ベビー用品代も請求しなさい。
と言っているのですがこの状況で
請求して意味があるのか不安です。
ベビー用品はまだ全然揃えれてなくて
これから揃えてく予定です。

それとこの状況でも
子供の父親として
出産は立ち会いしてもらうべきなのか
産後の入院中一緒にいてもらうべきなのか
わかりません
ただ、退院時にいてもらわないと
出産費用を払ってもらえない気がします。

正直二人で考えた名前も変える予定です。

周りからは
母子家庭は大変
もう一度考え直してみたら?
子供の事を思うなら籍を入れたほうがいい
とか言われます。
ですが喧嘩する度に見下されて
鼻で笑ったような口調で言い返されて
私の話を一切聞かないわりに
言ったことを言ってないだの
言ってないことを言っただの
もぉ辛いです。
このまま籍を入れて
幸せになれるとも思いません。

自分の母親と父親は
こんな酷い子だとは思わなかった
無責任すぎる!と言い
母子家庭にも賛成してくれています。
なのに何も知らない他人に
考え直してみた方がいいとか
母子家庭は大変とか言われたくないです。
正直籍を入れて
毎日毎日上から物を言われる方が辛いです。

愚痴混じりになってしまいましたが
養育費、認知、ベビー用品や病院のお金
出産時の立ち会いなど
どうすれば良いでしょうか
もぉいっぱいいっぱいでなにもわからないです。

コメント

にこ

養育費は認知してもらえれば貰えますし認知はしてもらいましょう!
出産の立会いはどうなんでしょう。シングルでやっていくのなら出産の立会いってなんか違和感あります。出産費用は一時金42万円出ますし払うのはそのはみ出た分だけですので相手の男性がどうしても払ってくれなかったとしてもどうにかできる額だとは思います。
あとご両親がシングルに賛成してるというのである程度ご両親からのご援助もあると思いますがどうなのでしょう?

シングルは確かに大変です。
まわりに考え直してみた方がいい、母子家庭は大変と言われたくないかもしれませんがやはりまわりを見てても大変そうです。でも一緒にいて嫌な相手、子供に一切会わないとか最低なこという人とはやっていけないと思います。。
みぃあさんとご両親でたくさん愛情注いであげればきっとすくすく育ってくれると思います(^^)

ザト

別れる予定の相手に立ち会いしてもらうってなんだか微笑ましい感じがしました(●´人`●)
立ち会ってもらうことで父親の自覚が芽生えて改心してくれるかもしれませんし、お金のことは置いておいても、私なら彼が同意するのであれば立ち会ってもらったら良いと思います💟
あと、おいくつかはわかりませんが、言った言わないで揉めるというのはこどものケンカみたいなので、これから先いまの彼以外の人とコミュニケーションを取る機会は多々あると思いますが、大事なことは口頭とメール(または紙)の両方で伝えて履歴を残すなどした方が良いと思います♪
ご両親はたとえ彼が立派な人でも、最低の人でも、喧嘩の理由にかかわらず、出産前の娘と大げんかして結婚を撤回したとなれば、最大限守ってくれると思うので、ご両親に頼って弁護士への依頼や調停準備、養育費の請求など手伝ってもらったら良いと思いますよ。

あん

出産を控えてる中、つらいですね。
お体は大丈夫でしょうか。

喧嘩をして見下され、言った言わないの水掛け論や、出産を控えて父親の責任を果たそうともしない...
悲しいです😢

私、似たようなことがありながら籍を入れました。
でも、お金はもらえず全て自分の貯金でやりくりしてますし、子供のこともずっと放置されています。2ヶ月以上も会ってもいないし、連絡もないです。
文句ばかり言って、全て責任転嫁をして、親権だけは主張してきます。
だんなの親も電話さえも出てくれないので、話になりません。
出産もだんないたけど、私の水分をガブガブ飲み、背中や腰をさするでもなく「これから長いから寝るね」と、いびきかいて寝てました。さらに、床屋の予約もしてみたり、シャワー浴びに帰るかなと言ってみたり...イライラしましたよ。
私は、一族まで出てきて悪者にされ話にならないので、弁護士さんつけました。

無責任な人が立会をしたところで、お金のことも解決できる気がしません。
それに、人生の一大イベントですし、お金の心配だけされてるなら、立会してもらわなくてもいいのでは?と思いました。
ただ、今後、家族としてやり直すことを考えてるのであれば、立会も相談されてはいかがでしょうか。
色々と両家そろって、お話できるといいのかなと思いますが、それも難しそうですかね...
あとは弁護士さんとか役所とかに相談するか...
個人で仮にお金請求できたとしても、後で色々な問題起きそうな気も...
何かいい方法がみつかるといいですね!
体に気を付けて、無事出産できますように☆
頑張って下さい!

stera

その状態で立会いとか、入院中一緒にいる意味あります?
やって行く気ないならほっておけば良いと思いますが。
中途半端なことはしない方が良いと思います。
後から調停するとかも視野に入れておくべきですね。
もしくは先に一筆書いてもらうか。
先に公正証書を作るとかも良いと思いますよ。

ただ、母子家庭は大変ですよ。
周りだってわかって言ってます。
言われたくないなら言われた時に、一緒にいる方が大変だと言えば良いじゃないですか。
少し甘い気がします。
ご実家を頼るんですよね?
だからそんなことが言えるんだと思いますよ。
自分で稼いで自分で育児して家事して、子供にも負担をかけるんです。
周りがそう言うのも当然なことなんですよ。
私は別に大変だと思ってないのでそうでもないよーと答えるだけですけど。

ミート

辛いですね(>_<)

みぃあさんが幸せになれると思えなければ籍入れない方がいいですよ。
赤ちゃんはお母さんが幸せじゃないと、幸せになれないよ。

正直、その男性じゃ産後の不安定な時期に、もっとひどいこと言われそうです。

お腹の赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません!
私だったら養育費もらわずに自分で育て上げます。

mammy000

私は妊娠発覚当初今の旦那に『おろしたほうがいい、産んでも養育費払わない』等言われて来ました。

母子家庭になる覚悟も決めましたが、この男にこの子は責任を取ってもらう権利はあると思いました。

ですが、喧嘩や別れていてはこの人が認知するとは思えないと感じ、私は籍を入れることに力を注ぎました。

離婚したっていいんですよ。籍が汚れるなんて別に子供がいればそういう人がいたってどうせわかるんですから。

認知を裁判でするとそれこそ子供の戸籍は汚れますよ。私はそこまでするのは本当に最後の手段だと考えていました。

別れてもう一切彼と合わない、連絡取らないという考えであれば費用面はもう気にしないで自分で出すようにしましょう。立会いも不要だとおもいます。

うちは籍をいれ、立会いをして、今も一緒にくらしてます。(別居予定ですけど(^_^;)
因みに出産当時旦那は無職だったのもあり、相手も出す気を感じませんでしたから出産費用諸々は自分で払いましたよ。

うちも凄く見下されてます。
たまに喧嘩に乗ってあげることがありますがそういう時は、子供に向かって『バカがなんかいってるねー』とか、『あのおばさんおかしいねー』とか言ってます。

本人が決めていいと思いますよ。
お金は自分で出せるなら出してもいいと思いますし、払ってもらえるなら払ってもらってもいいですし。