※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおん
子育て・グッズ

3歳3カ月の子供がトイトレに抵抗があり、成功体験も減ってきています。友達の進捗に不安を感じています。うんこは隠れてしており、トイレに行こうとすると怒ります。どうしたら良いでしょうか?

3歳3カ月ですが、全くトイトレが進みません。
2歳くらいから軽くやっていましたが3歳前からトレパンをつけて保育園でも頑張ってもらっています。最初は本人もやる気があり成功するときもありましたが最近はトレパンを履くのも嫌がり全然やる気がありません。家でもトレパンにしていてもすぐにオムツを自分で出して履き替えようとします。
トイレに行こうと声をかけますが出ないから〜と嫌がります。他の友達はみんなオムツ外れていっているので不安でしょうがないです。たまーに本人からトイレに行きたいと言ったときもちゃんとおしっこが出た試しがなくすでにおむつに漏れています。うんこに関しては隠れていつもしていて、トイレに無理やり連れて行こうとしたら怒ります。どうやったら上手く行くか教えてください😭

コメント

うち最近やっとですよ😂
最初は気にしてましたが個人差あるし、このペースでトイトレしたりやめたりで、本人からの宣言で昼間オムツパズルて2ヶ月になりました!

• あおん

あおん

そうなんですね!今日もあまりにもできないのでイライラして怒ってしまいました😭
    本人がどうにかやる気を出してくれたらいいのですが...

• 3月14日

退会ユーザー

もうここまできたら、本人のやる気が出てからがいいと思います!
    3歳すぎて私、諦めましたよ😂
    5歳までにーでいいかーと。

そうゆう子たくさんいるらしいですよ!
    座るのも嫌だった子がいきなり外れた、とか聞きます!
    最近聞いた話では、4歳になるしプール入れないよ。の一言でその瞬間から外れたって子がいました💧

• 3月14日
ひみちゃん(28)

うちもずっっっとオムツ取れなかったんですが、思い切ってノーパンで過ごしたら1発で取れました。
3歳4ヶ月くらいでした!👌

• あおん

あおん

ノーパン!それはいいかもしれないですね!掃除は覚悟ですが..😭
    4歳までには目標で頑張ります!

• 3月14日
  • ひみちゃん(28)

ひみちゃん(28)

掃除覚悟ですね…
    でも毎日💩ついたパンツ洗うのも嫌になったので思い切ってノーパンにしました(笑)

あとは定番ですが、ご褒美シールうちの子には良かったです!

結局ママがいくら頑張っても子供のやる気次第になってくると思うので、イライラする気持ちめちゃくちゃ分かります。
    私も焦ってました😭😭

• 3月14日
ぐでたま

うちも3歳5ヶ月ですが、ようやく取れました😵
オムツを買い忘れてて残り1枚しかなく(笑)空っぽになったオムツの袋を見せたらパンツ履いてくれました😂
それまでは本当にオムツLOVEでトイレもパンツも断固拒否でした😵
本人のヤル気次第ですよね本当、、、💦