※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまり🔰
子育て・グッズ

離乳食後期、スプーン食べイヤイヤ期について相談です。スプーン食べが難しく、つかみ食べや食パン、果物は食べるが、ご飯は少ないと感じています。副菜を食べさせる方法についてアドバイスを求めています。

離乳食後期、スプーン食べイヤイヤ期についてご質問です!

つかみ食べをするようになってから、
スプーン食べがいやいやになってしまいました。
つかみ食べなら食べるかなと思い、
野菜をスティック状にしても食べたり食べなかったり・・・
食パンや、果物は大好きでしっかりたべます。
ご飯もスプーンで時々、おにぎりっぽくしてなら食べてくれます。
今までしっかり食べてくれていたので、
その食事量だと少ないよなぁと思ったり・・・…🤔💭

いきなりスプーン食べイヤイヤ期になってしまったので、
今まで副菜で食べさせていたものを食べさせるには
どうすればいいかなと悩み中です。。
時々調子がいいと数口スプーンで食べてはくれるのですが・・・
味がいまいちなんですかね…(._."Ⅱ)
皆さんのお子さんでこういう時期ありましたか?
そしてどういう風にしたら食べたとか教えてくれると嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

みゆきんぐ

こんばんは。
手掴み食べは、成長の中で必要なプロセスです。
スプーンやフォークをマスターするのは2歳〜なので、別に今使えなくても全く問題ありません。
おやきやお好み焼き、豆腐ハンバーグなどはどうでしょうか?
うちの場合は、お豆腐の野菜あんかけをすると高確率で食べてくれていました。

• やまり🔰

やまり🔰

ご返信ありがとうございます!
    今度豆腐ハンバーグやってみようと思っています!お豆腐の野菜あんかけは手づかみで食べているんですか??🍚

• 3月14日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

木綿豆腐なら割としっかりしてるので、あんかけも手掴みで渡してました!
    感触遊びにもなるので☺️
    私の場合は、子供の集中力が切れたな〜と思ったらスプーンと空のお皿を渡して食べさせる方法にシフトチェンジをしてました🤔
    子供は手掴み食べで力加減を徐々に覚えるので、汚れることは考えないようにしてとりあえずスープ以外は手掴みで全部渡していました。
    途中から手が汚れるのが嫌なのか、自分からスプーンを使いたがるようになりましたよ✌️

• 3月15日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

追記ですが、娘は特に蒸しパンが大好きでした。
    コーン、ほうれん草、ニンジン、食べれるならノンオイルのツナや子供用のお魚ソーセージを混ぜ込んで作ってあげると特に喜んで食べてくれていました!

• 3月15日
  • やまり🔰

やまり🔰

返信おそくなりすみません!
    色々と教えてくださってありがとうございます!参考になります🤓✏
    ココ最近食べるものをスティック状にしたり、豆腐ハンバーグなど作ってみたら食べてくれてます!蒸しパンも今度やろうと思っています!

• 3月19日