※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぴん
お出かけ

2歳6ヶ月の女の子と3ヶ月の女の子のママです。今日天気が良かったので大…

2歳6ヶ月の女の子と3ヶ月の女の子のママです。

今日天気が良かったので大きく広い公園に連れていきました。海浜公園なので少し歩くと海に行けます。

3ヶ月の次女はベビーカーに乗せて、2歳の長女は自由に遊ばせていました。最初はアスレチックや滑り台のある場所で1時間ほど遊ばせ、そろそろ次女の授乳の時間になると思い、長女に「そろそろおっぱい飲ませるから室内で遊べるところ行こう」と言って連れていこうとしました。

まあもちろん返ってくるのは「嫌!」でした。
そこまではいつもと同じで、いつもならその後「あそこにも滑り台あるよ」と手を繋いで行くのですが、今日は余程嫌だったのか、「行かない!」といって海の方へ続く道を歩き始めてしまいました。
「行かないなら置いてっちゃうよ!」「もう知らないよ!帰っちゃうね!」と言っても振り向きもせず気づけば200メートルくらい離れていて、仕方なくあとを着いていきました。
いくら呼びかけても反応なく、ベビーカーを押しながら慌てていくもそのまま砂浜まで行き、海に入ってしまいそうになりましたが、途中で近くにいた人にひき止めていただき、何とか海には入らず長女の近くまでいきました。

その後私はイライラして長女に怒りながらどうして1人で行ってしまったのか大声で言って泣きわめいている長女の手を引きずりながら車まで戻りました。

ここまで私の言葉を無視して後ろも振り返らず歩いていってしまうのは初めてで、私のイライラも募り家に帰ってからも長女といつものように話したり笑ったり目を合わせられなくなってしまいました。

2歳の子はこういうこともあるんでしょうか、どう声をかけて注意したら良かったのか考えてもわかりません。
こんな態度でいては長女にストレスを与えてしまっているんでしょうか、これから長女と向き合うにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

娘さんより3ヶ月したですが、公園行ったらしょっちゅうですよ😭
私の言ってることなんて聞いてないかのように無視して遊んでます🥲
もう下の子もいますのでお菓子でつったりしてます。
それかアラームかけとくとかって方もいますよね。試したことはまだないですが。
うちも姉妹で歳も似てます。
大変ですよね😅

• ゆーぴん

ゆーぴん

やはり気が公園に向きすぎて聞こえてないんですかね…?
    わたしもお菓子やジュースで釣ったりしてきて今回も試したんですが響かなかったようで😭
    アラーム!?アラーム鳴ったら帰るよ!ってことですかね?初めて聞きました、そんな方法もあるんですね🤔

子供の年齢近いんですね!はじめてのママリさんもご苦労なさってる事多いんですね、似たような境遇でご回答いただけて嬉しいですありがとうございます😊お互い子供らと上手く向き合っていきましょう…!大変だけど笑

• 3月14日

退会ユーザー

お菓子ジュースで釣ったのに響かないとは、よほど楽しかったのですね!
    そうです!ケータイでアラームかけてて、この時間になったら帰ろうね〜とか、あとは後何分ねってタイマーかけるとかですね☺️

本当お互い緩く頑張りましょうねー!私は下の子添い乳で寝かしつけて楽してたのですが、そろそろ断乳したいので昨日から抱っこやトントンで寝かしつけてます。ですが初日から夜中の添い乳したい欲がたまらないです🤣

• 3月14日
  • ゆーぴん

ゆーぴん

そうみたいです😂 いつもは少しでも食い付くのですが本当に日によりけりなんだなと思いました😂

今度その方法試してみます!数字は10まで数えてくれるので楽しくカウントダウンしてみます🌟

断乳って難しいですよね😂泣き声にどれだけ耐えれるかの勝負、1人目の時しんどかったです😭
    添い乳できればずっとしてたいですよね😂自分の睡眠もとれるし😂しんどいけど断乳乗り切りましょう!

• 3月14日
ぺんぺん✩︎⡱

困りますよね、、この年齢よくあると思います💦
うちも帰るよーとなると、イヤイヤなるので、事前に約束しています。
今のところ息子に効果的だったのは、
「公園行くけど、帰ろうって言ったら帰ろうね」
「滑り台あと一回したら帰るよ」
「あと10数えたら帰るよ」
とかです…こんな感じで意外と言葉で通じることも多くなってきたのですが、またイヤイヤなる時が来ると思うので、その時は考えなきゃと思いつつ過ごしてます😭

• ゆーぴん

ゆーぴん

なるほど、あるあるなんですね🤔
    事前約束がしっかり通じる事素晴らしいです🙏ぽっぽさんとお子さんの信頼関係が強い証拠ですね!

10数えたら帰るよ、うちの子には試したことないのでやってみようと思います!
    数打ちゃ当たるといいますもんね、イライラするかもですが色んな方法試してみます…

イヤイヤ期も第2波第3波あるってよく聞きますよね、こんなんで大丈夫か心配になります😭

• 3月14日
akeyuchi

うちは毎回です😭
車道の方に走っていってしまう時や、踏切に向かって走っていくこともあり、妊婦だけどいつもダッシュしています。200メートルも離れたら多分死にます💦
なんなら母が追いかけてくるのを楽しんでしまってます😱
あの手この手を使ってなんとか車まで連れていく感じです。
私もだんだんお腹が大きくなってきてついていけないので、柵のない公園や、広すぎる公園では遊ばせられなくなりました。
室内で安全に遊べる場所や、出入り口が一つしかない公園で遊ばせるようにしています😂
まだ2歳だし、己の欲求に正直なんだな、と思います。言うこと聞いてほしいけど、聞きすぎててもちょっと心配になりそう😅

• ゆーぴん

ゆーぴん

妊婦さんだと体が思うようにいかない分、より注意しなきゃっていう意識になりますよね、本当に尊敬します。

お子さんもこれ楽しい!って思って繰り返すんですね…私ならもう行かない!って言っちゃいそうです😂
    さすがに車道や踏切はいつ何があってもおかしくないですし、お体のこともあるから参っちゃいますね…

子供が飛び出していかない用対策がとられてる場所なら要点掴めば交通事故に対しては安全ですもんね🤔

わたしも注意しすぎなんですかね?もうすこし子供の好きにさせてあげてみます。
    たしかにいい子すぎるのも強制してるみたいになって先行き不安になりそうです😥

• 3月14日

私も最近娘にイライラしてしまう事が多いです😵
イヤイヤ期と言うか反抗期みたいな感じでどう対応するのが良いのか悩んでます😣
公園のときは最後に自販機で飲み物を買うようにしてます!ジュース買って車乗ろうって言うとだいたいは上手くいきます✨
持っていったジュースやお菓子ではダメなので、娘的には自販機で買うっていうのが重要みたいです‼︎
ただ自販機がない公園もあって大変ですが😂

• ゆーぴん

ゆーぴん

反抗期みたいな感じなんとなくわかります!うちもイヤイヤと言うよりも拒否みたいな態度だから 、言葉で言ってもやはり伝わらなくて…

お土産みたいな感覚で覚えやすいですね!
    子供って自販機好きですよね…😂
    毎回買うのもお金がと思いますがそれで子供が楽しく帰れるならいくらでも払っちゃいます😂
    ちなみに自販機ない時はどうしてますか?

• 3月14日

退会ユーザー

ほんと大変な時期ですよね😣
    怒ると怒り返してくるので毎日ケンカしてます😂💦

自販機高いから出来ればお店で買いたいですよね😭
    ない時は車で買いに行こうって言うのですが最近はそれではダメで...昨日は初めて行った公園で自販機がなく、ちょうど道路向かいに見つけたのでそこまで買いに行きました😵

• 3月15日