※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

両家から兜をもらったらどうしますか?母は風習や縁起を大事にする人で、…

両家から兜をもらったらどうしますか?

母は風習や縁起を大事にする人で、息子の初節句に兜を買ってくれました。しかし、義母も夫の兜が高い兜だからおさがりだけどあげると言って持ってきてくれました。家も広くないので、2つ飾るのもなぁと思っているのですが、どちらの親も立てるためには2つ飾った方がいいですよね…?

コメント

もな👠

私なら義母に貰う前に断りますね。実母から先に買ってもらったのでって。2つあっても言い方悪いですが、邪魔なだけです😭😭😭

• なつ

なつ

そうですよね〜😭
    めちゃくちゃ場所取って困ります…。
    貰う前に断るのが角が立たなかったですよね😣

• 3月14日
  • もな👠

もな👠

もらってしまったら、もう返すなんてことできないので…
    場所とってもしまっておくか、私なら義母がくるときだけ飾りますねwww

• 3月14日
  • なつ

なつ

私も今年は仕方がないので飾ることにしました😭
    でも来年は出す時間がなくてってことで母から貰った新しいコンパクトな方だけ飾ることにしようと思います!

• 3月14日
ママリ

いくら高い兜飾りでも、引き継ぐというのは良くないらしいからと、ご主人に断ってもらったらどうですか?

• なつ

なつ

夫が貰えるなら節約できていいじゃんていう考えで貰ってしまったんです…😣
    ただ母は縁起大事にする人なので事情を話しても新しいものの方がいいと買ってきてくれて2つ我が家にあるという状態になってしまいました💦

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    一番良いのはやはりお返しすることですが、それが難しいなら一年おきに飾るとかですかね😥
    ご主人にご兄弟がいらっしゃれば、そちらに男の子が生まれた時に渡すのも手かと😅

• 3月14日
  • なつ

なつ

夫がいい感じに理由付けて返してくれればいいんですけど…😱
    残念ながら夫は一人っ子なので他に回す事もできず…。
    今年は飾るにしても、後は隔年でっていのアリですね!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

息子のために買ってくれたものがあるからと伝えてもらったら良いと思います😁
新品2個ならともかくひとつは中古なので😅

• なつ

なつ

そう言ってはじめに断ってしまえばよかったです〜😱
    義母から頂いたのは飾り付けも大変なので少しずつフェードアウトしようかと思います😭

• 3月14日

息子にと新品を頂いてますので我が家ではそれを飾ります。こちらはとても立派ですし義実家でぜひ飾らせてください!と伝えます😊

• なつ

なつ

義実家で飾ってくれれば観に行きますんでって感じですね〜😂

• 3月14日
タマ子

節句の飾りはその個人に対する厄除けなので、正直に言うご主人様の兜は不要です。
貰う前に断れば良かったですね。

ご主人様の兜はもう役目を果たしたとも言えるのでお焚き上げに出せればいいと思いますが…。
安価だとか高価だとかはあまり関係ないですしね。
代々受け継がれたものであるとか、由緒正しい品であるとかだったら最初から言ってくるでしょう。
後出しで高価と言われてもねー…ですね。

• なつ

なつ

私の母もそういう考えで新しいの買ってくれました!
    ですが、すでに義母が夫のものを持ってきた後だったので2つの兜があるという状態に…
    予め母が買ってくると言ってくれていたので夫がちゃんと断ってくれてれば良かったんですけどね…😣

• 3月14日
ゆきこ

義母に状況を説明して丁重にお断りする方が良いと思います💦
お下がりなのなら断ってもそれほど角は立たないと思われます😊

• なつ

なつ

ですよね、夫が状況説明して返してくれないかな〜って思います😭
    夫が説明してくれなかったら今年は2つ飾って、義母から頂いたのは飾る時間がなくてっていうことでフェードアウトしようと思います!

• 3月14日

よくある話ですが…
きっと御義母様は御主人の兜が場所を取る、毎年出すのが大変だったから主様に渡したかったんだと思いますよ😅

地域の役員をしていると年配の方達と話す機会が多いのですが…
毎年4月、5月には同じ様な話を聞きますもん😅
「片す場所がないし、毎年出すのも大変だから、息子の兜を息子夫婦に引き取って貰ったの〜!捨てるには勿体ないから、孫が男の子で良かったわ〜😆買わなくて済むしね。」的な話を…😅

御主人の兜が必要ないならば、神社やお寺で御供養に出して処分するのも良いとは思います。

• なつ

なつ

そういう事情があるんですね…!その気持ちも分からなくもないですね😂
    飾るの大変だし場所取るし、でも安いものじゃないし〜って…。タイミングを見て御供養だそうと思います😊

• 3月14日