※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみまま
お金・保険

結婚式の祝儀について悩んでいます。地元のいとこが身内と友人のみで結婚式を行うため、祝儀を7万円にするか迷っています。以前の結婚式では5万円でした。

結婚式についてご相談です。
いとこが年内に身内と親しい友人のみで結婚式を行うようです。
地元にすんでいて地元の式場でやるので、参列予定です。
夫婦+7歳、3歳と出席します。
祝儀を5万+プレゼントか
祝儀6万(お札の数を奇数にします)+プレゼント
祝儀7万の三択で悩んでいます。
すっきり現金7万が一番いいとは思うんですが。
ちなみに私の結婚式の時は家族できてた他親族は子供三人いて5万でした😅

コメント

りえぞー

私なら7にします。それが一番気持ち的にすっきりするからです(*^^*)

チョコ

私もすっきり7万円ですね😄

いーいー

その従姉妹からやその家族からはいくら貰ったんですか?
それに合わせてもいいと思います。

ママリ

非常識な方(子供3人で5万)に合わせることはしないほうがいいです!
子供2人ともご飯を用意してもらう年齢ですし、7万がいいと思います☺️

ちゃんみまま

まとめての返信すみません。ちなみに子供三人で5万は主人の兄弟です😅
いとこは私が結婚した時は高校生だったのでもらってません。
家族で7万いただいたと思います。
私は7万と思う気持ちが強いですが、主人の方はなんといっても兄弟関係が5万とか独身社会人でも祝儀なしとかがあったので、世間一般の相場の価値観がずれてるんですよね😅(主人はきちんと相場の祝儀包んでますが…)
ネット検索しても、5万+プレゼント、7万のパターンでてきて実際どちら包んでるか多いかまではわからなく😅
意見を聞いてきっちり7万包むことにします😊
皆様ありがとうございました🙇