※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐママ
子育て・グッズ

義母が孫に食べさせたがる行動に困っています。離乳食や授乳をしているのに、義母が無理に食べさせようとするため、断りにくい状況です。同じような経験の方いますか?

孫に何でも食べさせたがる義母の方いますか?10ヶ月の息子がいます。もともと嫌な方ではないのですが、義実家に息子を連れていくと果物やらヨーグルトやら出してきて食べさせようとします。外出先でご飯食べてるときも、ちょっとだけこれあげちゃだめ?とか言ってきます。離乳食あげてるし、授乳もしてるのでわざわざあげなくてもいいのに、自分で何かを食べさせたいようです。断りにくいので正直困ってます。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

さっき食べたばかりなのでーとか
飲んだばかりなのでーとかで
わたしは遠回しに断ってました

• つぐママ

つぐママ

コメントありがとうございます!断ることも必要ですよね!

• 8月23日
ゆぴぴ

「だめ(^o^)」
ってきっぱり言います。
それか、自分で用意しておいた軽めのオヤツならあげてもいいよって渡します。笑

• つぐママ

つぐママ

コメントありがとうございます!きっぱり言えるのが羨ましいです(>.<)強くならないとですね!

• 8月23日
るいママ1102

アレルギー怖いから徐々にあげてるので…とか
食べたばかりで今あげると一日であげれる量超えちゃうんで…
とかですかね?

• つぐママ

つぐママ

コメントありがとうございます!うまく遠回しに断りたいと思います(^_^;)

• 8月23日
愛音

私の義母も全くそうでした。
どうしてもあげたいんですよね;^_^A
私は食べさせても大丈夫なものは、ありがとうございますと言って義母が子供にアーンしてましたね。
毎回断ってばかりだと、義母も面白くないから。
ちょっとだけなら大丈夫ですよ(o^^o)
ってやるのも無難かと。

本当に駄目な物は、断固拒否していいと思います。
食べ過ぎてと吐いてしまう事があるんでって交わした事もあります。

• つぐママ

つぐママ

コメントありがとうございます!義母って孫に食べさせたがりますよね(^_^;)ありがとうございますと言える心が凄いです!ダメなものはダメと断ります!

• 8月23日
とんたん♡

小児科の先生に怒られた←と言ってみては?(笑)
うちの父が私の目を盗んで
2ヶ月たってない時のうちの息子に
ヨーグルト、かき氷、マシュマロ、パスタ
色々口に含ませてました
予防接種のときに先生に言ったら
「赤ちゃんにわざわざ食べさせる必要はないですよね☺氷なんか絶対お腹壊します」とやんわり怒られました! 
もちろん私も父には現行犯で怒鳴りますが(^-^;

• つぐママ

つぐママ

私も自分の父がそんなにあげていたら絶対怒鳴ります(^_^;)勝手に色々されると困りますよね(>.<)

• 8月24日
  • つぐママ

つぐママ

コメントありがとうございました♡

• 8月24日
みゆまま0323

4ヶ月の時にアイス、6ヶ月の時にケーキをたべさせようとしてました。駄目とはっきり言いました(;´_ゝ`)

• つぐママ

つぐママ

コメントありがとうございます!アイスやケーキは普通に考えてダメってわかりますよね(^_^;)私がいないときに勝手にあげられると困るので、私なしで義実家に生かせることはできません(゜◇゜)

• 8月24日
ぽん

ダメとハッキリ言いました。
大人が食べる分にはなんの問題もない食べ物でも、赤ちゃんにとってはものすごい負担ですから。
抹茶あんこぱんを食べさせようとした時には言葉を失いました。
1度『ちょっとだけこれあげちゃだめ?』を許すとそれが毎回になって、どんどんエスカレートする気がするので『ダメ』と断りました。

• つぐママ

つぐママ

コメントありがとうございます!そうですよね!1回許すと毎回何か持ってくるので、遠回しに断ります(>.<)

• 8月24日
みさこねこ

わかります!!!
うちの義母は、
プリンや、はちみつあげていい?って聞かれて(^^;;
先日は、ぶどうが出てきました。ぶどうは、食べたのですが、持ってきた離乳食を食べたあとまだ何か食べさせたいみたいで。
プリンは、卵があるしはちみつは1歳になる前はあげちゃダメなんだって断りました(~_~;)
今は、いろんなことがダメなのねって言われましたが(~_~;)
牛乳の入ってないシチューの野菜なら少し大丈夫でしょって、ジャガイモ人参玉葱を取り分けてくれて、食べてみたらしょっぱい!!!
一口あげちゃったんですが、息子がすごい顔してたので、義母が席外してる時に全部私が食べちゃいました(~_~;)しばらくの離乳食は、極薄味にしました(;_;)かわいそうなことしたー。

ホント、やんわりと断るしかないですよね。

離乳食あげたあとは、授乳もあるので、あんまり食べちゃうと飲まなくなっちゃうのでこれくらいで。とかは、どうでしょう(^^;;

• つぐママ

つぐママ

コメントありがとうございます!離乳食食べてるし、わざわざ取り分けて食べさせる必要もないですよね(>.<)昔は何でもかんでもありだったのか?と思っちゃいます(^_^;)なぜそんなに必要もないのにあげたがるのか教えて欲しいです(゜◇゜)

• 8月24日