※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄ー ̄)
お仕事

青森市で現在扶養内で働いている女性が、6時間のパートを希望しているが条件に合う場所が見つからず悩んでいる。来年の無償化に向けて今後の働き方について迷っている。

青森市で現在扶養内で働いています。
もうすぐ子供が3歳になるので6時間のパートで働きたいと思っていたので店長等に相談したのですが、平日もお客さん入り少ない等や上からの人件費削減等で現在長く働かせたり出来ないとの事で💦
誰か人が辞めたりなにかあったときは検討しますみたいな感じで‥

来年4月から無償化になるのですが、それまでにもう少し長く働きたかったので今後どうしようか迷いつつ働いています💧

こども園に預けて働いているので求職中になるとまたバタバタと仕事探さないといけなくなるので次探すなら決まってからと思っています。

青森市内なかなかパートで6時間ぐらいで社保つけてくれるところ見当たらないですね💦仕事終わりにでもハローワーク通ってみます。

コメント

ちゃんまんまま

6時間週何日働く予定ですか?

もしかしたら
フルタイムじゃない状態で社保つけると
損する…というかなんというか💦

わたしは6時間、週4ではたらいてますが
扶養内でギリギリオーバーしそうなので
年末調整しました。

6時間働いて
扶養内がいいかんじですか?

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

週5で9時4時で社保で働きたかったのですがなかなかです💦
    フルタイムじゃない状態で社保つけると損なのですか?🤔そこらへん詳しくないもので💦

• 3月14日
  • ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

手当や、時給にもよりますが…

社保をつけると引かれる物が増えます
    次の年からは、自分の住民税が増え
    旦那さんの住民税は増額します

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

ちゃんまんままさんは扶養内勤務ですか?🤔
    私の今いる職場が私と同じぐらいのお子さんいる人でも社保つけて4時まで働いてる方多いもので私もいずれは💦と思っていました💧
    人件費削減やら時間調整やら最近になってそうなったのでいつ長く働けるかわかりませんが‥

• 3月14日
  • ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

今、扶養内勤務してます!
    介護なのですが手当がもろもろ合わせて
    25000円くらいつくので
    結構もらえてる方かもしれないです。

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

こちらは禁煙手当と土日祝手当てぐらいなのでそうこないですね😅
    八万以上きてる感じでしょうか?🤔貯金したくても、なかなか‥で。お子さん大きくなっても扶養内で勤務されますか?🤔すごく迷っていて💧今の職場の人間関係はいい方だと、思うので長く勤めるつもりではいるのですが💦

• 3月14日
  • ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

わたしは上限130万なので月11万くらい貰ってます!

• 3月14日
  • ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

予定では6月から
    8時17時のフルパートになって
    扶養から外れる予定です。
    そうなると給料がいろいろ引かれても
    手取りで16万は来るので
    いまより貯金できるかな…という感じです

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

上限130だとかなりいいですね💦こちらは103なので本当無償化までろくに貯金さえ厳しいです😓
    ちなみにどんな職業ですか?🤔
    やはり万が一お子さん風邪等で病院行くときは仕事終わりとかでしょうか?🤔私ももっと稼げる所探したいです😓

• 3月14日
  • ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

介護やってます!
    仕事終わりで病院行ってますね…
    あとは朝遅刻していくか💦

今かかってる病院は
    18時までに入れば診てくれるので
    ありがたいです💦

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

仕事終わって家に帰ってごはん作ってとなると大変じゃないですか?💦私は今でも単品か週末作りおきしています😖

• 3月14日
  • ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

めっちゃ大変ですよね…
    レトルトとか冷凍とか
    めっちゃ使ってますよ!

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

まわりに同じぐらいのお子さんいないので参考にしたいのですがやはりお料理薄味にしていますか?🤔
    こちらはもうすぐ3歳なるので最近は大人と同じ味付け多いです💧外食してもラーメンも薄めたりせずそのままあげたり💦

• 3月14日
  • ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

薄めというよりは
    濃くしないようにしてます!
    青森って味濃い文化だと思うので
    物足りないかもです…うちのご飯。

あとは出汁とか
    酸味?とかで
    できるだけいろんな味が
    一回の食事にあるように、とは
    思ってました!

うちの子は
    酸っぱいものがすきなので
    甘酢あえとか、レモン垂らしたり!

ラーメンはうちの子好きじゃなくて
    あんまりたべないんですよね…

• 3月14日
  • ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

ちょっとしょっぱいかな〜。って
    思った物だすと
    めっちゃ水飲みたがるので
    そういうときは反省してます笑

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

そうなんですね🤔自分で作ったり作りおきの物は薄味にしていますが、私が仕事で旦那が休みの日は市販の濃いハンバーグやらつけ麺やらやるので困ってます😓
    酸っぱいもの好きなのいいですね☺️

• 3月14日
  • ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

結果いずれは濃い物食べますよね笑

マックとか結構行きますよ!
    ハッピーセットのサラダと
    枝豆コーン大好きです。息子!

あとはごま油としらす
    チンゲンサイを、いためたのとか
    すごい好きなんで
    いつも簡単メニューです笑

• 3月14日
  • ちゃんまんまま

ちゃんまんまま

薄味でもただうすめたらまずいから
    濃くなきゃいいのかなー?って
    思ってます笑

• 3月14日
キティ

他の方のコメントで保育料5万払ってるとありましたが、旦那様の年収が結構良いのではないでしょうか?
おそらく大きな会社勤めとかではないでしょうか?
そうなると、現在扶養に入っているなら、旦那様の会社で扶養手当が子どもの分と、奥様の分と付いてませんか?

うちの旦那の会社は子ども3000円、妻1万円が毎月の扶養手当だったのですが、社保に入るとその1万がなくなり、自分の稼ぎが多少増えたとしても、結局トントンで、住民税などの支払いも増えて、むしろ実際の手元に残る金額が減るという可能性もあります💦

うまく説明できませんが…6時間パートの仕事を探すのであれば、よっぽど時給高くなければ扶養のままでいた方が無難かもです!

まずは旦那様の扶養手当の金額を給料明細などで確認してみては😌

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

確か扶養手当旦那の明細に書いていたと思います💦もう一度確認してみます💦
    無知で申し訳ないのですが、旦那の扶養に入ってる場合年金は免除になっているのですが、これは将来の自分の分は扶養されているってことで少なくなるとかあるのでしょうか?🤔
    出産前にフルタイムで働いていた時はもちろん年金等しっかり引かれていましたが、旦那の扶養の今どういう仕組みなのかわからずで💦
    時給確か900円いくかいかないかぐらいだったと思います😅

• 3月14日
  • キティ

キティ

いまのお仕事が900円前後の時給なのですね、それで現在4時間→6時間勤務で2時間増えるとなると、週5日だと単純計算で月36000円増えることになりますね。
    社保に入るとおそらく2万前後引かれて、更に翌年からは住民税も取られて…となるので💦

ただ、年金はおっしゃる通り、扶養に入ってると将来受け取る額は減ります💦
    また、社保に入っていると出産手当金もあるし傷病手当も対象となります。
    どちらを取るか…ですよね🌀

私は今6時間のパートで社保に入ってますが、通勤時間も長く残業もあり、朝7時半に家を出て帰り家着くのが夕方6時とかになりキツキツなので、出来れば扶養内で5時間のパートやりたいです😂

• 3月15日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

やはり扶養に入ってると受け取る額減りますよね💦どっちがいいのかわからなくなってきました💧
    今の仕事場がロング(6時間~)勤務できないのなら来年からでも違うところ探した方がいいような気もしています💧
    二人目も考えていて年齢ももうすぐ40なるので今6時間以上働ける環境さがすべきか、二人目考えているのならこのまま扶養内でいるべきなのか‥どっちみち今の職場は人件費削減でロングに出来ない方針らしいのでどうしようもないのですが(´∀`;)

• 3月15日
  • キティ

キティ

受け取る額は減りますが、その分払わないといけない年金も払わなくて良いので、私としては何年かの間なら良いかな、と思っています。
    年金も将来必ずしも貰えるとは限らないですし😂
    私の親も、年金貰う前に亡くなり、そうなったら意味ないなーと😱

2人目考えていらっしゃるなら、転職したら会社にもよるかもしれないですが、1年以上勤務してないと育休貰えないとかあるかと思います💦
    色々うまいこといかなくて難しいですよねー😔

• 3月15日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

そうなんですよね。自分の親世代はしっかり年金きてると思うんですが、自分の時必ず貰えるかわからないですし(´∀`;)
    年金貰うまでに私自身生きてるかわからないですし😅
    そうなんですよね💧一年以上勤めていないと育休貰えない所多いと思います💦それ考えているなら今の職場で今年は扶養内のままでも様子みるべきかと迷います💧

キティさんが私の立場でしたら今年は扶養内のこのままでいて様子みますか?🤔

• 3月15日
  • キティ

キティ

もし私だったら、そうですね、2人目考えてる前提で、今の職場のまま扶養内で様子見ると思います!時給900円位っていうのも悪くないと思いますし…
    もしかしたらコロナが落ち着いて、会社の方の方針も変わる場合もありますし💡

ちなみに旦那さんはどんな考えなんでしょうか?
    扶養抜けると旦那さんの方の税金も増えるので、扶養手当+税金の分、手取り額が減るかと思います💦

• 3月15日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

2人目考えてるのは自分だけで旦那とは休みもろくに合わず休みが会う日も子供と常に一緒なので2人目の話すら切り出してないです😅

旦那は特に私が社保になっても大丈夫という考えでした。
    会社自体が人件費削減やら何やらなければ普通に働けると思っていたのですがとりあえず一年はこのままでいたほうがいいのかなぁと思ってきました。ちなみに扶養内勤務でもうすこしで一年勤務なのですが、もし出産する場合育休産休とると扶養内でも社保加入でもそれでも子供が一歳までに復帰してくださいは同じなのでしょうか?🤔ここらへんは変わらないものなのか気になって。
    もし保育園決まらない等あった場合一歳までに復帰できない場合はどうなるのかも気になりました。
    考えたらきりがないのですが💦

• 3月15日
  • キティ

キティ

育休明けの復帰は、扶養とか関係なく、育児休業を取れる条件下にある人は法律で満1歳まで取れるとあるので、そこは問題ないかと。
    ただ、会社によって前例がなかったり、人が足りないとこだと1年も取りづらく、半年で復帰しないといけない雰囲気の会社もあったりしますよねー💦
    今の会社ではみなさん1年取られてるなら、そこは大丈夫かと思います。

保育園決まらなかったら、(申し込んだけど落ちたという状態なら)法律的には2歳まで延長はできるかと思います!
    あとは会社の雰囲気と上司の反応次第ですが…😅

• 3月15日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

なるほど🤔色々詳しく教えてくださりありがとうございました🙏

まわりにお子さんいる友達も余りいないので助かりました😌
    夜遅くまで付き合って頂きありがとうございます😭
    6時おきで今日も仕事なのでそろそろ寝ます💤

• 3月15日
  • キティ

キティ

いえいえ!
    私も同じく6時起きなので寝ます(笑)

• 3月15日
くま

社保つけたいっていうのは扶養から出たいということですか?
収入が130万超えなければ扶養内で大丈夫かと思いますが…🤔

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

主人の会社の経理に103万円越えないようにと言われて💦お恥ずかしい話詳しくわからないもので💦
    仕事は今9時~13時までの休憩なしの週5にしてもらっていますが、扶養から外れた方が年金がらみ変わるんでしょうか?🤔よくわからなくて質問すみません💧

• 3月14日
  • くま

くま

なるほど😣
    簡単に考えましょうか。
    払う必要のある保険料を、扶養に入ることで免除されるので、扶養から外れてしまうと損でしょうね。
    年金はパートの給料であれば、扶養に入っていた方が金額は大きいと思います。

130を大幅に上回るのであれば扶養から外れたほうがいいでしょうが、130近くで扶養から抜けると損すると言われています。
    お子さんのいるママさんは103又は130超えない日数で働いている方が多数ではないでしょうか?

計算が必要になってくる話なので難しいですよね💦

• 3月14日
  • くま

くま

無償化になるんですもんね。

私は今8時間、週5で働いています。
    娘2歳です。
    子供の熱、お盆やGWはお休みでなんとか130ギリギリです。
    私の収入で計算してもやはり扶養外だと損してしまい、手元に残るお金が少なくなってしまうので扶養内のほうがいいと思います。

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

だいたい月八万ぐらいの手取りなんですが保育料で五万取られるので手元に数万しか残らないもので貯金もろくにできないので、扶養から外れて働いた方が‥と思いました💦
    来年から無償化ですが今年一年まだまだあるので😅
    他の職場探すにもあと数ヵ月で今の所で働いて一年たつので、2人目考えたときに産休育休貰えるなら今のまま扶養内でいた方がいいのか迷っていました💦
    また他のところで仕事となると一年勤めていないと産休でしたっけ?貰えないんですよね?😅
    無知なもので色々教えてくださりありがとうございます😭💦

• 3月14日
  • くま

くま

あーなるほど…
    私の職場の環境と全然違って…💦難しいですね💦

保育料5万もとられてるんですね😱

扶養から外れてしまうと保育料更に高くなってしまうかもしれません😱
    稼げば稼ぐだけ高くなってしまうので、2人目考えているなら時間は短いままで、あと1年はその職場に残ったほうがいいかも…と私は思いました😅
    育休産休があって環境がいいのであれば、2人目の無償化のときまでその職場で、もっと稼ぐ余裕ができたら扶養を抜けて他の場所で働く…など…

働く時間の融通が効けばいいんですけどね😔
    お客さんの入りが少ない、人件費削減っていうのはやはりコロナの影響でしょうか😓

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

年齢も高齢なので2人目できるかさえビミョーですが💦
    とりあえず今年はこのまま扶養内で月八万で我慢するしかないのかなぁと‥😣
    次仕事探すにも子供熱出したりそういうところも理解いただける職場探すのも大変なので悩んでいました💧
    私働いてるのがスーパーなのですが、平日はもちろん日曜日も前よりお客様減ったような💦コロナの影響なのか他のスーパーに行かれてるのか💦
    もう一度いつから無償化なのか明日にでも聞こうと思っています💦

• 3月14日
ユーイノ

なぜ来年4月から無償になるのですか?勘違いされてませんか?今年の4月で3歳なら、5月から無償になりますよ?それでも食費諸々支払うことになりますが、だいたい一万以内です

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

市役所に電話したら今年の4月1日で何歳になるかなので、来月4月末娘誕生日で3歳なので無償化は来年4月と言われました

• 3月14日
  • ユーイノ

ユーイノ

青森市ですよね?うちの子、8月生まれで去年の8月で3歳になり、9月から無償になりましたが?

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

青森市です。たしか市役所の方に来年と言われたのですが明日にでも電話かけてもう一度確認してみます😓

• 3月14日
  • ユーイノ

ユーイノ

うちは子ども園ですが、名前に幼稚園とついてます。もしかしてその違いで違うのかもしれませんね

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

うーん💧私の聞き間違いかもしれないので明日確認してみます🙏それとミシンの質問評価させて頂きますm(_ _)m遅くなり申し訳ございません💦

• 3月14日
  • ユーイノ

ユーイノ

あれ?ミシンの方でしたか?😄知りませんでした…

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

そうです( *´艸`)ミシンの人です。ありがとうございました。まだ全然完成してないので焦ってます😅夜中やるしかないので今日もやります💧

• 3月14日
  • ユーイノ

ユーイノ

手縫いじゃなく、あのままミシンでやってみる感じですか?

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

はい。なんとかランチョンマットは2つできて(作りたいサイズより数センチちいさくなりましたが😅)
    一番大変なエプロン難関です💦

• 3月14日
  • ぷっちんぷりん

ぷっちんぷりん

3歳児からなので、4歳になる年に無償化なりますよ!
    うちも今年3歳ですが、無償化は4歳になる年なので今年一年は払うことになりますね😌

• 3月14日
  • ユーイノ

ユーイノ

子ども園で名前に保育園とつきますか?

• 3月14日
  • ユーイノ

ユーイノ

バイヤステープを使うと楽で綺麗に出来上がりますよ

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

4歳になるのは来年なのでやはり来年ですか?🤔

• 3月14日
  • ユーイノ

ユーイノ

調べたら、幼稚園は満3歳から無償、それ以外は3歳になった次の4月1日からになるみたいです。これでいくと保育園の方が損しますね…

• 3月14日
  • ユーイノ

ユーイノ

うちのところは、子ども園で名前に幼稚園とつくので、幼稚園と同じく満3歳からの無償化になるみたいです!…なりました😄

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

私の娘も幼稚園でこども園です💧4月から幼稚園になります。

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

バイヤステープ調べてみます💦😌

• 3月14日
  • ユーイノ

ユーイノ

4月から保育園から幼稚園へ移行するなら、まだ制度を取り入れてない可能性もありますね…幼稚園に直接聞いてみた方がいいと思います!

• 3月14日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

そうですね💦確認してみます💧
    ありがとうございます😭

• 3月14日