※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさぴ
お仕事

転職活動中で、Aは近場の派遣で時給制、Bは遠い派遣先で月給制。Aは通勤しやすいが数年後再転職必要。Bは給料高いが通勤時間長く、子供の負担が心配。どちらを選びますか?

転職活動中で、今二社で話が進んでいます。
みなさんならどちらを選びますか? 

A
家から30分以内の一般的な派遣。
時給制
最長3年までの契約なので数年後また転職する事になる。
9時~17時までなので有料の延長保育はなしでいけそう。

B
無期雇用派遣の正社員。
派遣先は大体家から1時間半ほどかかりそう。
月給制、ボーナスもある。
派遣先は会社が決めるので選べないけど、次の派遣先が決まるまでの待機期間も給料が出たり、自分で探さなくても良い。
Aと比べても20000~30000円給料高い。
9時~18時までの勤務で延長保育代はMAX1日1200円かかるかも。

Bだと今より一時間以上早く家を出ないといけないので、子供の負担が大きいかなとか、小学生の子より先に家を出ないといけないので心配はあります。

無理なく通えるのはAですが、また転職しないといけないので悩みます。
みなさんならどちらを選びますか?

コメント

ちま

Aにします。
3年と決まってるなら転職活動も平行してできるので。
通勤に1時間半だと帰ってくると8時。家事がなかなか大変ですし、子供との時間もとれないのに月収2・3万しか変わらない。延長保育や、下が小学校に上がれば学童(19時過ぎて預かってくれる所少ないし高い💦)でお金使うので結局残るお金は変わらないかなと思います。

えだまめ

Bを時短ではむりなんですよね、毎日だとハードかな。
おうち帰ると8時越えですね。電車トラブルあるとなおギリギリ感がありますね。

どちらか、、選ぶならAですかね。また次に良い条件の会社に巡り会えるかもしれないですしね。そのころはお子様も大きいし。

3Kids-mom

Aにするか、別の正規雇用の就活を同時に進めます🧐

Bの形態で働く派遣さんが主人のとこにいますが、派遣先によっては残業お願いされることも多いと思いますし(断れば交代の可能性もあります💦)、ずっと派遣先が変わらなければ良いですが、変わる都度通勤による生活時間が変わるので結構大変そうなイメージです💦
(派遣会社も派遣先をある程度選定はしてくれると思いますが、確実ではないので💦)

はじめてのママリ🔰

悩みますよね。
子供が小学生一人の時、私もBの向き雇用派遣内定して仕事紹介してもらった時片道2時間の案件で断念しました。小学校は役員の仕事が仕事終わりにあったり、朝は旗振りもたまにあるからです。。周りのママは正社員でも近場で7時間労働ばかりでした。因みに私はフリーランスの派遣ですが、過去子供より15分ほど先に家でる仕事が多く、低学年の頃は鍵を締めない。ドア開けっ放しなどありましたw
とりあえずaで働き職場が合えば又職場に気に入られたら、そのまま四年目から無期雇用派遣にして働くか、職場の契約社員にしてもらうなど方法はいくつかあると思いますよ。

あさぴ

みなさまご回答ありがとうございます。
すごく悩みましたが、やはり毎日7時の開園と同時に預けて通勤はなかなか大変なので、今回は辞退する事にしました。
ひとまず子供がもう少し大きくなったらしっかり働けるように、派遣で事務等の経験をつんだりしようと思います。
ありがとうございました。