※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
産婦人科・小児科

2歳の子どもがオムツかぶれで悩んでいます。皮膚科で治療中ですが、保育園での対応が心配。対処法や経験談を求めています。

2歳の子どもが初めてオムツかぶれをしました。

皮膚科に連れていきました。
おしりの下の部分が真っ赤に爛れ、皮がめくれて汁が出るくらい痛々しく酷い状態です。
カンジダの検査もしてもらったら、ほんの少しだけカンジダ菌がいるとの事でした。

お薬は3種類。
①ゲンタマイシン
②アスタット
③スピラゾン&亜鉛華

一昨日の金曜日から塗布していますが
赤みが引かず、うんちを変える時やお風呂でシャワーを掛けると痛がって泣きます…

家では1日3回を目安に塗布しています。
うんちが出た時はその時も塗布するようにしています。

月曜日から保育園ですが
オムツ替えの時が心配です…

皮膚科の先生は平日、保育園のある時は
1日2回 朝とお風呂後の塗布だけで良いよ!と言っていましたが日中塗布しなくて良くなるのでしょうか(´・_・`)

うんちをした時はオムツかぶれの所はおしりふきを使って欲しくなくてタオルを家から持参してオムツ替えの時はぬるま湯をタオルに含ませて軽く拭いて清潔を保つ。というのはどうでしょうか…

担任の先生が大変になってしまうかな…?😢

オムツかぶれが酷かった方
保育園に通われていた方
どのように対処されましたか?

早く治してあげたくて検索魔です。

生まれて初めてオムツかぶれをしたので
上手な対処法が分からないので
教えて欲しいです。

よろしくお願い致します。^^*

コメント

(^O^)

上の子が生後6ヶ月でおむつかぶれになりました。

その時は同じようなことを先生に言われ、保育園ではオムツを変えるたびに泣くので治るまでは登園はちょっと…と言われ、結局1ヶ月くらい行けなかったです…

• ひい

ひい

オムツ替えの時に泣くから
    登園控えるように言われたんですか?(´・_・`)
    それにビックリです!!

保育園は働くママさんがお子さんを預ける場所なのに困りますよね、

お仕事はどのように都合つけたんですか?

保育園お休み中はどのようにオムツかぶれに対処されましたか?

• 3月14日
  • (^O^)

(^O^)

仕事先にはオムツかぶれが酷く控えるように言われたのでしばらく休みますと伝えました…

休み中はおしっこ、ウンチしたらお風呂場でお尻をこまめに洗って処方された薬を塗って対処してました

• 3月14日
  • ひい

ひい

そうなんですね(´・_・`)

皮膚科の先生を信じて
    患部を清潔にしてお薬を塗ってあげることしか親には出来ないですよね😞

ありがとうございました。

• 3月14日
はるちゃん

元保育士です🙋🏻‍♀️
お子さんのオムツかぶれ、痛いと思います……
大丈夫でしょうか?
早く良くなるといいのですが……😨

お子さんの通う保育園は薬を塗ったり飲ませたりが可能な園ですか?
保育士は看護師等では無いため、基本薬を塗ったり飲ませたりなどの行為は出来ないんです🥲
塗り薬は可能だとしても、何かあった時に責任がとれないので断られることもあります😵
保育園に看護師や医療行為を行ってもいい人がいれば話は変わりますが…
なので医師も、日中は塗らなくてもいいよ!って言ったのかな?
後は、排泄後の処理ですが
これも園それぞれになってしまうかもしれませんが、衛生面の観点からタオルで拭いて清潔を保つというのはなかなか難しいかもしれません💦
そのタオルを使い捨てにするなら可能かもしれませんが、うんちをしたあとタオルで拭いてそれを洗ったとしてタオルを清潔に保つことが出来ず保管しておけないからです😔
でも、症状によっては対応してくれるかもしれないので、念の為聞いてみてください!

お家ではその都度洗ってあげたりが出来ますが保育園ではそうもいかないと思うので、
なるべく頻繁にオムツを変えてもらったりしてください😣

• ひい

ひい

看護師は居ませんが
    与薬表があれば園での薬は可能です。
    肌が弱い子なので何度か医師の指示に従って与薬をお願いした事があります。

なるほど🤔
    確かに集団生活で1人だけのために…は難しいですよね

どうしたらいいかな…

皮膚科医から
    できるだけうんちをした後もおしりふき使って拭くと患部を刺激してしまうから…と言われて困っています

家だったらうんちをした後は
    清潔に保てるけど…
    保育園ではどうだろう…

いい方法な無いかと
    悶々としています。

• 3月14日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうなんですね!
    ならお薬を塗ってもらうことは出来ますね😊

うーん、確かに…
    かぶれている所をおしりふきで拭くと刺激しちゃいますね😣
    処方された薬は1日3回(朝昼晩てことですよね?)なので、それに加えてワセリンのようなただ患部を保湿するだけの薬とかは貰えないのでしょうか?
    薬塗ってその後にうんちしちゃったら拭くついでに薬もある程度は拭いちゃいますし……
    併用不可だと厳しいですが😭💦

• 3月14日
  • ひい

ひい

ワセリンは処方されてないですね😞

私が仕事休みなら1日3回塗れますが
    平日、保育園に預ける時は
    家で朝とお風呂後塗ってと言われて日中までは言われなかったですが治りが遅いようなら相談してみます。

考えたのですが、
    タオルが衛生面で良くないのはわかりました。
    なら使い捨てできるコットンはどうでしょう…🤔

水も吸収して使った後は捨てれますし✨

やってもらえるかは
    保育園次第ですけどね…

あと今、トイトレ中ですが
    パンツはお休みした方がいいですよね?

• 3月14日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうでしたか🥲
    治りが遅ければ聞いてみてください🙋🏻‍♀️
    保育園次第ですが、コットンのほうが使い捨てられるし可能かもしれませんね☺️

おしっこがほぼトイレでできるならオムツで蒸れてぐじゅぐじゅするよりはパンツのほうがいいかもしれませんが、素材にもよるかもしれません😔💦
    6層パンツやタオル素材だとゴワゴワして逆に刺激になりそうですし🙇🏻‍♀️

• 3月14日
  • ひい

ひい

1度相談してみます😊

私は3層のお兄さんパンツを買ってみて始めたばかりです。
    まだ1時間のみ保育園で履いてる感じです(*¨*)

• 3月14日
2mama

服薬依頼書みたいなの無いですか??
飲む薬じゃ無くても塗り薬でも書いてお願いしたら園でも対応してくれます。

園から用紙を貰って無いならお薬の説明と共に持ってくのと
、どんな場面で日に何度塗って欲しい。事を明記して、明日は少し早目の登園が良いと思います。

• ひい

ひい

与薬表はありますが
    医師から1日2回(朝とお風呂後)で様子みてねと言われたので日中は塗らない感じです。

• 3月14日
はるんまま🐰

子供は3歳ですが、先日初めておむつかぶれになりました。
私の通ってる保育園は、薬を塗ったり飲ませたりする行為はできるので薬を持っていき、1日に1回ですが、塗ってくれてました。それもあり、1週間ぐらいで完治しました!

後は保育園の先生から、サニーナというおしりの洗浄剤を勧められたので、薬局で購入しました。

私のところでは園の対応がすごくいいので、助かってます。早く治るといいですねm(._.)mお大事にしてください。。。