※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期で大泣きや暴力を示し、精神的に参っている女性。子供とのコミュニケーションに苦しみ、2人目出産時の不安も抱えている。アドバイスや本の情報を求めています。

1歳8ヶ月、少しでも自分の思い通りに行かないと大泣きしたり物を投げたり、私を叩いたりするようになりました…
時期的にきっとイヤイヤ期ですよね。
注意する時は最初は優しく理由を説明して…ってしますが、まぁ聞いてくれるはずもなく、最後には怒ってしまいます。危険なものはなるべく取り除いています。でもどうしても注意しないとダメなことや、オムツ替えや着替えなど、しないといけないこともありますよね…そういうことに対して朝から晩までこれの繰り返しで、本当に精神的に参ってしまいます…

大好きなお外、1日2回連れて行きますがそこでも何かしら大泣きするので、疲れちゃいます本当…

意味のある言葉も一言も話せないので、伝えられないイライラもありますよね。私が出産前で息子も不安定になってるのかもしれないし、里帰りで環境変わって戸惑ってるのかもしれない。だからこそ息子には優しく接したいし、今日1日楽しかったーって思ってもらいたい、と思ってはいるのですが、怒ってるだけで1日が過ぎていくような気がします…

こんなんで2人目生まれたらどうなるんだろう。確実に産後鬱になる気がします…
かなり参っているので、お優しい方何かコメントいただけると嬉しいです😂
あと、イヤイヤ期を乗り越えるのに何かヒントになった本とかあれば教えて下さい…

コメント

のん🔰

本当にお疲れ様です(´TωT`)
すごくよく分かります。私も上の娘が一歳八ヶ月で次女を出産しました。イヤイヤ期に、入ったところでしたのでものすごく大変でしたし、お腹大きい中、子供をお外に連れていくのも一苦労ですよね。
凄いと思います!
私は外に連れて行けませんでした。
母に連れて行って貰ったりしていました。主さんも人ですから1人で抱え込んでしまって、イライラすると当たってしまうこともあると思います。今現在、2人目産まれてから上の子に私もきつくなってしまいました。なるべく優しくとは思いますが、出来なかったとしても一日に、1回。怒りそうになっても○○しようねーって言い換える様にしてます!とは言っても、完全には出来ませんし、よく怒鳴ってしまいます。
自己嫌悪しますよね…。
もぉ既に、頑張ってるから、息子さんを愛してるから自己嫌悪もするんではないでしょうか??
本当にお疲れ様です!
元気な赤ちゃん産まれますよぉに♥

  • RINA

    RINA


    全く同じ境遇で嬉しいです😂😂
    上の子がイヤイヤ期突入したくらいの臨月、本当体力いりますよね…
    でも下の子も生まれてからも頑張って子育てされてるの本当に尊敬です😭💓
    私も1日のうち全部は無理でも、上の子に対して優しくできる時間が少しでも持てるよう、心がけたいと思います!
    暖かいコメントありがとうございます🙇✨

    • 3月14日
N.

うちも同じです💧
イヤイヤが凄くて💦怒鳴ってしまいます。
1日2回も外に出してあげるなんて尊敬でしかないです😮✨

妊娠後期の身体で、イヤイヤ期の男の子を見るのは本当にしんどいですよね
何が正解なのかはわかりませんが、
同じ仲間がここにもいるよ!!って事だけは伝えたくてコメントしました、笑

  • RINA

    RINA


    暖かいコメントいただき嬉しいです😭😭
    本当に、自分だけじゃない、仲間がたくさんいると思えるだけで救われます…😭💓
    お互いに頑張りましょうね!そして元気な赤ちゃん産みましょうね😊💓

    • 3月14日
mako

毎日お疲れ様です✨

本ではないのですが…
私はイヤイヤ期はあまり
苦にならないというか
「イヤイヤ」だと感じなくて。

まず「自分の思い通り」って
本当のところ何なの?というところを
よくよく観察するようにしています。

そうすると、
「○○したい!」
「○○したくない!」
と泣いているように見えても、
実は
「○○する前に××したい!」
「△△の方法で○○したい!」
なのに、まだ表現ができず
「○○したい!」
「○○したくない!」
に見えてしまっているだけ、
ということが判明したり…

同様に「××の後に○○しようね」なら
実は本人的にOKなことなのに、
まだそれが理解できていなくて
「○○はできないよ」
と伝わってしまって反発していた、
だったり…

例えば、
オムツ替え
→オムツ替えたくないわけじゃなくて、
お風呂の後に履くオムツの柄は
これがいい!
というこだわり。

着替え
→ズボン脱いでから上も「バンザイ」
で脱いでから、上を着てズボンを履きたい
という順序の問題。

などなど…
こちらのやりたいことの前に、
まず目の前の子供の意思を
先入観をなくして純粋に読み解くことに
専念するとイライラしにくいです。
イライラする時は大抵こちらが
何かをこちらのペースで進めようと
している時なので、
それを一旦忘れるようにしています。

  • RINA

    RINA


    なるほどです…!
    そんな風に考えたことなかったです😭
    息子には、できないこと、ダメなことしか伝わってないなぁと思いました。
    イヤイヤ言われたら、何故なのかを考える時間を持とうと思います!その時間で、自分もクールダウンできそうですね😊
    ありがとうございます🙇✨

    • 3月14日
  • mako

    mako

    ぜひやってみてください!

    本当大人からしたら、
    えっ、そんなこと?!
    って驚愕するような理由だったりして、
    ゲーム感覚で謎解きしています🤣

    答えが判明するのが、
    言葉でなくても、仕草や身振り、
    視線などで表現できるように
    なってくれた時だったりして、
    「それを示せるようになったのかぁ」
    「私よくぞこれ読み取った!」
    と、子供だけでなく自分の成長を(笑)
    感じたりして、結構楽しいです😁

    娘は、
    ご飯食べない!とグズグズし、
    でも下げようとすると、
    まだ食べるの!とグズグズして、
    なんなの…とげんなりしていたら、
    ある時ふと、
    私が2歳前くらいの頃に、
    ご飯食べさせる時に
    こぼさないよう器を添えて
    娘の口に近づけるのを嫌がっていて、
    器はテーブルに置いたまま
    スプーンだけで食べさせろ!
    だということが判明して、
    その時に、
    大人から見える子供の主張って
    実は全然違うんだなぁと気づき、
    そこからよく観察して子供のことが
    理解できるようになりました💡

    • 3月14日
reemii

上の子と同じ月齢です😄💓
うちの子もイヤイヤ期突入し全く同じ感じです😓
気に入らないと叩いてきたり奇声あげたり泣き喚いたり。
公園大好きなので天気がいい日は連れていきますが下の子おんぶしてるし授乳時間もあるので1~2時間しか公園にいれなくて帰るよ〜と言うともうここから戦いが始まります😭
帰るまでに結局30分ぐらいかかるしおんぶして抱っこして公園行くだけでヘトヘトです。
駄目なことは駄目と教えてるつもりですが、怒られてムカついてるのかわざわざ次男を蹴りに行ったり頭叩いたりで毎日怒ってばっかなんですよね。
でも怒ったあと、ちゃんとごめんなさいできたら抱きしめてます😂💓
こんなちっちゃいのにごめんなさいしてるのが可愛くて笑いそうになりますが、、、😂
お兄ちゃんだから!ってことでかなり我慢させてると思うしある程度は甘やかしてることもありますが、命に関わる事、人に迷惑かけることじゃなければ厳しくはしないでいいのかなと思ってます😂
イヤイヤしてこっちもイライラしてしまいますが、その時はもう放ったらかしてます!笑
時間が経つと自分から近寄ってきますし、歯みがきやオムツ替えもどうしてもイヤ!の時は時間置いてますし終わったあとは大袈裟に褒めて機嫌とってますよ💓

  • RINA

    RINA


    下の子のお世話もありながら上の子のイヤイヤ期、とても大変そうですね😭
    上の子が同じような感じで、本当に共感できます😂
    でも可愛い瞬間もたくさんありますよね💓
    確かに、息子には色々我慢させてしまっているので、ある程度は緩く甘やかしてもいいのかなぁと思えました😊
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
ひかり

言葉が出ていないと、伝えられないイライラもありますよね💦

言葉が出だすと、伝えてるのに親が聞いてくれない、

正確に伝わってなくて、「ママちがうよー!」と、結局イヤイヤが続きます😅

何が嫌なのか、できるだけ理解してあげられるように、「嫌だったね、ママお話聞いてるから、何が嫌か言える?」と聞くようにしていますが、

親が「そんなこと?!」と思うような些細なことでイヤイヤ言っていたり、

1人で遊んでると思ったのに、「ママと〇〇したかったの」と可愛いこと言うことも多いです😂

  • RINA

    RINA


    言葉が出ると、大人が思ってもみないことでイヤイヤ言ってたりもするんですね…!
    今は何も伝えてくれないので息子も私も大変ですが、伝えられるようになった時に色々聞いてみたいと思います😂💓

    • 3月14日
deleted user

我が家と一緒です‼️
長男がそんな感じでした😅
とりあえず危なくないことはもういいやとそのままにしてました。
着替えも嫌なら着なくていいし、オムツもパンパンやうんちでなければご自由に〜って感じでした😅
赤ちゃん返りも入ってると思うので、少しゆるくしていいと思います💦
時にはママもイヤイヤだから〜ってひっくり返って嫌々の真似してました🤣
もうすぐ5歳の息子ですら赤ちゃん返りして家でひっくり返って泣いてるので、2歳前となると余計ですよね😭😭
私は割と元気な妊婦だったので、最終的には力づくでやってました😅
あはは〜いやよねーそうよねーでもこれしなきゃいけないからねー悪いねーって側から見たらヤバいやつですけど、話しかけながら押さえつけてお着替えとかしてました😅
あとは離れる時間も必要ですよ💦

  • RINA

    RINA


    そうですよね、あれもダメこれもダメと思うからこっちもイライラしてしまうんですもんね😂危険なこと以外はゆるーくやっていくのが一番ですね😊
    私も力づくでやってしまってます笑
    めっちゃ泣いてますが🤣🤣
    離れる時間、旦那は引っ越しがあってあまり頼れませんが、両親にお願いして私も作れるように頑張ります…!

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは1歳からみんな一時保育に行ってるので、なんとか1人時間確保してましたよ〜
    もしお近くにあれば試してみるのもいいと思います😊
    頭ではわかっててもイライラしますよね💦
    私も日々無になりながら生きてます🤣
    もう少しでご出産、がんばってくださいね😊❤️
    本当赤ちゃん可愛いです😭❤️❤️
    癒し❤️
    もうつわりの気持ち悪いのも陣痛の痛みも忘れました😂

    • 3月14日
らんらん☆

うちも少し前までイヤイヤ期ピークって感じでした。
言葉が出る様になると少しずつ減ると頭で分かってはいても、毎日つわりでしんどい中せっかく作ったご飯食べてくれないなど、辛かったことを思い出しました。

1日に2回も外出するなんて凄いことです!
私は公園やお散歩すら全く連れて行ってあげられませんでした。
帰りたくないと泣き暴れる子供を抱き抱えて連れ帰るのもただでさえ大変ですよね。妊娠中は特に自分の体も重たいししんどいのに…
RINAさんはすごいです。尊敬します!!

ちなみにうちは1歳9ヶ月頃から急に言葉が増え始めたこともあり、最近はイヤイヤがだいぶ減って落ち着いてきたなと感じています。こだわりや順序なども少し表現できる様になってきたからだと思います。

成長のスピードはそれぞれで違いますから一概には言えませんが、同じ月齢の子達はある程度言葉出ていることが多いです。
もう少しの辛抱ですよ!
発語度合いに反比例してイヤイヤ度合いは徐々に収まるはずです!
お互いに頑張りましょう!!

  • RINA

    RINA


    暖かいお言葉いただきとても嬉しいです😂💓
    言葉が出てくるとイヤイヤが減るお子さんもいらっしゃるんですね✨
    息子はまだですが、色々お話ししてくれる日も近いと思うので、その頃まで気長に待ちたいと思います💓
    ありがとうございます!!

    • 3月14日