※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食量について相談です。食欲旺盛で大きめなので、与えすぎているか心配。他の子どもの離乳食進め方を知りたいです。

生後5ヶ月8日の娘がいます。
離乳食ついての質問です。

7時→起床(ミルク200ml)
12時→ミルク&離乳食
((製氷皿3つ分の10倍粥
1つ分の野菜ペースト
計4個分の離乳食を与えています。
ミルク120ml))

量は足りていると思うのですが
多すぎないかなぁ…と心配で😥
とにかく産まれた時から食欲旺盛で
現在、体重7.6kg、身長70㎝と
全体的に大きめです(⊙ロ⊙)
既に腰も完全に座って
成長が早く、色々と調べてはいるのですが
実際、皆さまのお子さんは
どんな感じなのかなぁと思い投稿させて頂きました😢
現在5ヶ月の子を育てている方
それ以上の月齢の子を育てている方
どんな感じで離乳食を進めているのか
教えてください😭

コメント

あかぱんつ

5.6ヶ月頃はぴったり4時間おきにご飯、ミルクを欲しがり、離乳食は同じくらいの量で、食後140mlのミルク、欲しがる時は食後ミルク200ml飲んだりしていました😂
思い切ってご飯やおかずの量を目安よりだいぶ多くあげるようにしたらミルク欲しがらなくなりました☺️
体重も増えすぎず成長曲線の平均です
離乳食始まってから赤ちゃんそれぞれ個性が出てくるので問題無いと思いますよ〜♡
11ヶ月になった今も4時間おきに平均より多い量モリモリ食べます!その分💩も1日3回出てます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食を始めたら
    ミルクより離乳食がメインになった方がいいですね🥺
    いっぱい食べていっぱい動いてまらいます😋
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月14日
はじめてのママリ

もうすぐ6ヶ月です☺️

うちは
7時 起床
7時半〜8時
離乳食(9倍がゆ30g、野菜15g、タンパク質5g)
ミルク140〜160

そのほかの時間のミルクは160〜180って感じです!

まだ寝返りもできてないので運動量が少なくお腹が減らないのか、ミルクの量がなかなか少ないです😂

ちなみに今は65cm、6.9kgと標準ちょい下くらいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食のグラムを把握してるのすごいです🙄
    私なんて製氷皿の個数で決めてるのでグラム数を把握しておらず……
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 3月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も正確には測ってなくて、
    リッチェルのフリージングトレーの目盛とか、小さじ1とかで判断してます😂

    • 3月14日