※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子連れ知人を抱っこで車に乗せることはよくあるか、車で集まる際に車に乗らずに断ることについて相談。自分の立場を尊重し、遠出を避けることで周囲に迷惑をかけているか悩んでいる。チャイルドシート未使用も同様の問題。

長文&まとまりのない文章ですがいいねで教えてください
(集まるのは公園で3密にならないようにするのでそこは見逃してください🙇‍♀️)

車で子連れの知人などを乗せるときにチャイルドシートつけずに抱っこで乗ってもらうのってよくあることですか?

ときどき集まるママ友グループがあり、私は車を持っていないのですが、ほかの人はみんな持っていて、集まるときなど「子供抱っこでよければ乗って」と言います
私はタクシーや公共機関で行くから大丈夫だと断るのですが、気にしないでいいよーと複数から言われます
なので遊びに誘われても遠出しそうなときは理由をつけて参加自体を断っていたのですが、もう何回も断っててそれも申し訳なかったため今回誘われた際に参加しようと思ったら遠出の案が出てしまいました
「車乗せるから遠慮しないで」など言われましたが、「公共機関で行けるとこなら参加で、行けそうにないところならまた次回参加させてください」と伝えたら、たぶんほんとは行きたかったはずのところではなく私が行きやすいところになりました
けっこう車に乗ること自体も何度も何度も断ってしまったためほかのひとたちもうんざりしているかと思います
私が車に乗れば遠くの公園に行けたのに、私が頑固すぎますか?
道路でも法定速度を守るよりも周りのスピードに合わせて臨機応変って感じだと思いますが、チャイルドシートつけないのもそういうノリ?なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

捕まりますよ😊違法行為なんで。。

ア

車がないと生活できない地域住まいですが
私なら乗る方も乗せる方もできないです😭😭

もし万が一、、、ってことを考えると
怖くてできないですー😭😭

6歳未満はチャイルドシートに乗せるの法律で決まってたような気がします💦

チャイルドシートなしで乗せようとする人、乗ろうとする人いまふよね。

わたしはどちらかと言うと乗せる側ですけど、絶対チャイルドシートを付け替えてから乗せてます。

チャイルドシートなしで乗るのは嫌だから!とはっきり伝えても何度も誘ってくるならその人たちとの付き合い自体を考えてしまうかもしれません。

あくるの

チャイルドシートなしで乗せてもらって、運転してる人が安全運転でも後ろから猛スピードで突っ込まれたら車外に投げ出されるのはチャイルドシートしてない娘さんなのではじめてのママリ🔰さんの対応で何も間違ってないと思います🤗

ふじこ

私なら断りますし、抱っこで良いなら乗って〜とも誘いません💦捕まったら嫌ですし、何より怪我させたら取り返しが付かないので😅

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
やはりチャイルドシートなしで乗るのはなしですよね💦
自分が頑固すぎるのかとモヤモヤしていましたが間違っていないとわかり安心しました
(いいねで教えてと書いておいてコメント欄に選択肢を記入し忘れててすみません🙇‍♀️)

くまくま

ないですね。
ママ友と相乗りする時もチャイルドシート乗せてからにしてます!
私自身去年追突事故に遭い、後ろから追突されてそのまま前に突っ込み、車が全損しました。
もちろん私たちも怪我をし、人身事故となりました。
息子はチャイルドシートのおかげで無傷😭💓💓💓💓
本当にチャイルドシートの大事さを改めて痛感しましたよ!
ご自身、お子さんの身を守るためにもお断りして正解です!

車に乗りますが、うちの子以外のチャイルドシートが確保出来ないので何かあったら相手の方にも悪いですし、私自身違反で捕まりたくないので乗せません💦
乗りたいアピールしてくる方も居ますが乗せたことありません😓

退会ユーザー

なのでお断りして正解だと思います💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
チャイルドシートほんとに大事ですね、回答ありがとうございます🙇‍♀️