※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ♡
子育て・グッズ

柔らかくする方法について、もっと効果的な食事方法があるかどうか、相談しています。

うんちがここ最近コロコロだったり力んでもでなかったので、炭水化物を減らして野菜とフルーツ多めで離乳食をあげたらめっちゃ出ました‼︎
でも、硬いらしく本人は泣いて出してます。
可哀想すぎて泣けてきました。

柔らかくしてあげるにはどうしたらいいのでしょうか?
1日250ml麦茶飲ませて、お芋とフルーツ食べさせてますがこれだけでは効果ないんですかね?

コメント

ミルクか母乳は飲んでますかね?
お風呂上がりに白湯とかはどうですか?🥺

• 初マタ♡

初マタ♡

ミルクも母乳も飲んでます!

お風呂上がりの白湯ですね!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
ママりん

さつまいもは便秘に効くって言いますが、不溶性食物繊維が水溶性より多いので便秘が悪化する事もあるので食べ過ぎも注意したほうがいいです💦
水分たくさんとって1度詰まってる最初の便だけでも綿棒浣腸で出してあげては??
もうやってたらすみません💦

うちも水分を全然取ってくれないので便が少し固くて困ってます💧
麦茶しっかり飲んでくれてうらやましー✨

• 初マタ♡

初マタ♡

ありがとうございます!
    さつまいもっ便秘の悪化って聞いたことあります😳
    ジャガイモのほうがいいですかね?
    綿棒はやったのですが、効果なしでした😭

とりあえず出たので一安心です💓便が硬いのって大人でも辛いからあかちゃんなんてもっとですよね😭

• 3月17日
ぷち大福

糖水いいですよ!!
吸収が早くうんちを柔らかくする効果があるそうです!
普通のお砂糖小さじ1を50ミリのお湯に溶かして飲ませるといいです!

• 初マタ♡

初マタ♡

お砂糖であげてもいいんですね😳オリゴ糖と同じなのかな?
    ありがとうございます!

• 3月17日
あんこ

看護師してますが、コロコロだったり出すとき泣くなら便秘ですね。
赤ちゃんの便秘は癖になりやすくて、癖になると治りにくいです💦
すでに硬くなってしまった便は食事ではどうこう出来ません。
小児科で整腸剤もらって腸内環境整えて柔らかくしてあげたほうがいいですよー😊

• 初マタ♡

初マタ♡

コロコロって便秘なんですね😳出てればいいやって思ってました!
    今度便秘になったら受診してきます!

• 3月17日
とまとまと

ヨーグルトとオリゴ糖を混ぜて食べさせています。

4ヶ月ぐらいまで便秘気味だったのですが、毎日のオリゴ糖でスムーズになりました!

• 初マタ♡

初マタ♡

オリゴ糖いいって聞きますよね💓
    今は落ち着いてるけどやっぱり飲ませてみよっかな😊

• 3月17日
よだれまみれ

うちはちょっとうんちの出が悪くなってきたらビヒダスプレーン食べさせてます!柔らかいうんちがたくさんでます😆

• 初マタ♡

初マタ♡

うちもヨーグルト食べさせてますがメーカーによって違うのかな?🙄
    次買うときはビヒダス買ってみます!

• 3月17日
はじめてママ

息子も離乳食始めてから便秘に悩まされていて、泣いて出したこともありました😢
なので2〜3日で出なかったらとりあえず綿棒浣腸してためすぎないようにしました。

後さつまいもなどの食物繊維って赤ちゃんにはまだちゃんと分解できないらしく、あげすぎると逆に便秘になることもあると聞きました💦

ヨーグルトすごくいいですよ!
うちの子毎食ヨーグルトあげるようにしたら綿棒浣腸いらずになりました!

うちの子ストロー飲み苦手で、吸うのが楽しくて吸っては口から出したり、マグで遊んでとほとんどこぼしちゃうので1日で50ml飲んでればいい方で😅
なのですごいです!

• 初マタ♡

初マタ♡

食物繊維分解できないんですね😂毎日のようにあげちゃってました!笑

うちもヨーグルトあげてるんですがなんでだろ😭もちろんその子によって違いますよね。

うちも最初はそうでしたよ😂もう少しですね💓

• 3月17日
  • はじめてママ

はじめてママ

最初の1ヶ月はヨーグルト食べてても便秘は解消されませんでした。
    ティースプーン3杯くらいあげるようになってからそれなりに安定してほぼ毎日出るようになった感じです🤔

でも確かに効く効かない個人差ありますよね😢
    私自身便秘ですが納豆とか色々試して毎日食べててもなかなか効果なしでしたし笑

ストロー練習はもう3ヶ月くらいしてるんですよー😂
    完全に吸ってぶーするおもちゃだと思ってます笑

ちなみにうちの子固くなりすぎると自力で出せないみたいで、何度もいきみますが綿棒浣腸しないと出ません💦
    今までは出ないなーと思ったらバウンサーゆらゆらでしたくなるみたいだったのですが、今は嫌がるので離乳食あげてるハイチェアに座らせると踏ん張ります!
    そういううんちしやすい姿勢があるのかな?と思うので水分もとれてますし探ってみるのもいいかもしれません!

• 3月17日
s 🐇‎🤍

産まれた時から3日に1度綿棒をしないと出なかったのですが、毎日の離乳食+ベビーダノンあげ始めてから毎日沢山出るようになりました!!!😋

• 初マタ♡

初マタ♡

今日綿棒やったらいつもより多めに出ました🥺
    これを食べると出る!ってものを探りたいと思います😊

• 3月21日