※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

授乳中に胸の不快感があります。D-MERではなく、授乳で楽になることも。乳腺炎ではないと思います。毎日胸の内側が不快で、食欲も減退。対策を知りたいです。

現在授乳中です。

ネットで、授乳中に不快感のある
D-MER(ディーマー・不快性射乳反射)
というのを知ったのですが、私は授乳中に不快というよりも、
授乳してない時の胸の不快感があります。むしろ授乳すると少し楽になる時もあります。
痛いともちがう不思議な感覚で、胃がムカムカするような感覚に似ています。抑えたら痛い時もあります。
不快感がひどいときは食欲が無くなります。

見た目にはなにも変化ないし痛い訳でもないので乳腺炎では無いと思います・・・。
不快な場所(右左)は日によって変わるのですが、きまって胸の内側です。毎日あります。

毎日地味に辛いです・・・
おなじような症状だった方や聞いたことある方
いませんか?対策を教えて欲しいです。

コメント

natsu

授乳後も良くならないのは、
母乳が残ってるからなのか・・・ともも思い搾乳するかも悩みます。。
母乳が残ってる感じって、張る感じなんですか?不快感ですか?

はじめてのママリ🔰

聞いたこと無かったですが、私も不快感がありました。私はソワソワするというかゾクゾクするというか痛みとは違う感覚です。今は少なくなって来ましたが1ヶ月ほど前までありました。
同じような感じかな?と思いコメントさせていただきました🙇‍♂️

• natsu

natsu

同じ感じかもしれないです・・・
    ひどいときは頭がおかしくなりそうです。。やはり耐えるしかないんですかね😭少なくなってきたのは何か対策がありましたか??

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

D-MERという言葉すら知らなくて、ネットで調べても出てこなくて自分だけだと思っててずっと我慢してました😂多分主さんよりは全然軽い方だったんだと思います🥺我慢できたので。ずっと続くわけではないそうです!ホルモンの影響で、授乳が愛おしいと感じる人も居るしごく稀に私たちのように不快に感じてしまう人もいるのだそうです。今2ヶ月ですが2ヶ月入る前くらいには収まっていたのでもう少しの辛抱かもしれないですね。人それぞれかもしれませんが頑張りましょう🥲ミルクに変えるのもありだと思いますよ☺️

• 3月14日
  • natsu

natsu

D-MERは授乳中に・・・って書いてあったので、授乳以外の時間については書いてないのでD-MERではないのではないのかなと思っていて私も我慢してます😭
    でも治まってきた方もいるのだと知って少し安心しました!ありがとうございます😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

不快な気持ちになってしまったらごめんなさい💦
母乳も排泄物と同じで本来外に出さなければいけないものなんだそうです。なので飲みきれてない母乳がたまってるのではないでしょうか?
もし近くに桶谷式母乳相談室や母乳外来のある病院等ありましたらマッサージしてもらうとスッキリするかもしれません😃
やられてるかもしれませんが抱きかたを変えて色んな方向から飲ませると飲み残しが少なくなりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと搾乳刷るとき乳房を剥がすような感じでやると少しスッキリすると思います、そこが張り付いて固くなってたりすると良くないそうです

• 3月14日
  • natsu

natsu

すいません、下に書いてしまいました!!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この基底部というところを剥がすイメージです!圧迫するというより指先を入れ込んで剥がすような感じですかね💦ちょっとわかりずらくてすみません😅💦
    一人目のときは1ヶ月に一度通ってました😆育児相談もできて体も心もスッキリしてました😆💦

• 3月16日
  • natsu

natsu

なるほど基底部にやるんですね!画像までありがとうございます!

• 3月16日
natsu

全然不快でないです、ありがとうございます😭
乳房を剥がすような感じ・・・とは圧迫するような感じでしょうか??
やはり溜まってるのかもしれないですね・・・試しに母乳外来に行ってみようかと思います😭