※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったんママ
子育て・グッズ

添い乳で夜中に起きる娘。朝まで寝る方法は添い乳やめるしかない?昼寝も添い乳。

添い乳のせいでしょうか(´・_・`)
寝かしつけてから10分もせずにたまに起きます😑💦
寝かしつけは遅くても21時半までにしていますが
夜から朝まで起きずに寝た事がありません。
抱っこして寝かしつけた日もありますが
それでも夜中と朝方に泣いて起きます。

娘の生活リズムは
起床8時
朝ごはん8時半
昼ごはん12時
昼寝13時半、14時半に起きる「昼寝1時間〜1時間半」
夕飯19時
お風呂20時半
添い乳で21時に寝る
夜中に1回授乳、朝方4時頃1回授乳「計2回」

やはりおっぱいが恋しくて起きてしまうのでしょうか?
一度起きるとたまに遊び出してしまう事があります。
朝まで寝るいい方法は添い乳やめるしかないでしょうか?
ちなみに昼寝も添い乳です。

コメント

えみりー

長男は卒乳まではそんな感じでしたよ。
ただ、添い乳はしていなかったので、添い乳のせいで起きてしまう訳ではないんじゃないかな、と思います。
ちなみに、1歳4ヶ月で卒乳しました!

くろゆい

育児お疲れ様です!

添い乳のせいだけとは言い切れないと思いますが、
うちの娘もちょうど11ヶ月ごろ、まさにそんな感じでした!!寝てくれないと、こちらも辛いですよね(;_;)

ちなみに、うちは昼寝は抱っこ、夜は添い乳で、夜間起きたときは添い乳で寝かせていました!

生活リズムをみさせていただくかぎり、普通だと思います(昼寝のしすぎ、、とかではないと思います)

なので、もしかしたら、ぽんちょさんがおっしゃるとおり、恋しくて起きちゃうのかもしれませんね、、

娘は、私が復職を考えていて、夜中何度も起こされるのが辛かったので、思いきって11ヶ月の時に夜間だけ断乳しました。
寝かしつけの時は、添い乳ではなく、抱っこでたっぷり飲ませて、そのあとは歌を歌ったり、絵本、トントンで寝かしつけ。夜泣いたときは、旦那と交代で抱っこ、、をすると、初日は30分くらいぎゃん泣きしてましたが、3日目からは泣かずに、朝まで寝るようになりましたよ!!

毎日とは言いませんが、起きても夜中に1回くらい。そのときもトントンやぴたっとくっつくようにしたら、すぐ寝てくれるようになりました(^^)

ですので、もしいまが結構辛い!!と感じているならば、数日だけ心を鬼にして、夜間だけ断乳も、おすすめです。

11ヶ月なら、離乳食も食べていると思うので、夜間お腹がすいて起きているというわけではないと思いますので、、、

Rim

夜中起きた時授乳しないで
抱っこorトントンで寝かしてました!
離乳食の進みにもよりますが
11ヶ月ぐらいの時は栄養面を考えて昼間1回しかミルク飲んでなかったので
夜中はあげないで他の事で寝かして
行ったほうが卒乳等もしやすいと思います∩^ω^∩

1ヶ月ぐらいたったら朝まで寝てくれるようになりました!