※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で個別に平仮名の指導を受けているが、家庭ではそのような指導をしていない。娘が将来幼稚園での指導内容に追いつけるか心配。年少さんは平仮名を書くのか疑問。

教育にも力をいれている幼稚園に通っています。今年少で今年から入園してもうすぐ1年が経つところです。

平仮名とかの時間に娘を含み数名、毎日お部屋を変えて個別にしているそうです。きっとゆっくりめなのでわけているのかもしれません。あと4年保育が主ですが、娘は3年保育です。ふと今日のお風呂で娘がいいました。

娘はあまり気にしている感じではありませんが、年中年長になったら感じるのかなと思います。
先生からそのようなことは何も言われていなく…
家で平仮名とか少し教えた方がいいか悩んでいます。
基本家では自由で田んぼなどでおままごとしています。
家で平仮名とかしたことありません。
まだ年少だし好きな遊びを楽しんでほしいと考えていましたので…
でも娘が個別が嫌になってそれがきっかけに幼稚園を嫌いにならないかが心配です。
確かに手紙をお友達からもらったら平仮名を書いていたりします。
年少さんって平仮名かけたりするのでしょうか?
私の感覚では年少とか特に遊ぶだけかと思っていたのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

部屋分けてるって、先生が全員見られないから分けるとかじゃないんですか?🤔

お勉強系幼稚園なら、年少ではお名前くらいは書けるようになるものかと思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…自分の名前は書けます。
    年少から入った5人が別室だそうです。。。
    他の子はその前から入っています。同じことをしているのか?レベルも変えているのか?
    気になりますので今度聞いてみようと思います。

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの園は名前は漢字で書いてます。ちなみにがっつりお勉強系幼稚園です😅

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも漢字です。形で覚えているようです。ちなみに平仮名を読めるようにいつのまにかになっていました…
    でも…やはりつまづいてほしくないですよね…まだあまり気にしていないうちに少し教えた方がいいですよね…でもすぐイライラしちゃいそうー😱

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も家で自分で教えるのには無理があるので、幼稚園とは別に硬筆教室入れました!
    なので平仮名片仮名は全部そこで覚えてきてます😅

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど硬筆ですね❗️
    ちなみに何歳から行きました❓

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳年少さんからですよ😊

    • 3月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました♫参考にさせて頂きます。

    • 3月14日
momoko

勉強系でなく、ごく普通の幼稚園ですが年少からお友達から、平仮名のお手紙もらってきてました👀
娘はかけないので、私と一緒に書いていましたよ✍️

文字は、本人の興味や親次第じゃないでしょうか?教育系に力を入れている園とのことなので、教育熱心な親御さんが多ければ、ひらがな書ける子も多いとは思います👀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね…💦
    書けなくて当たり前だと思っていました💦

    • 3月13日
ママリ

うちは絵本読んでいたからか1歳半で3つひらがな読めたので、2歳後半からからひらがな教え始めました。本人も嫌がってはいませんでした。

幼児教室では逆にまだ教えなくていいと言われて、教育の考え方の違いからその日に幼児教室を辞めました。早く出来るようになると伸びないと言われ。

結果、小学校までに出来ればいいと思いますが、教育の考え方が違うところは辛いですよね😭
外遊びすっごく大切だとおもうので、田んぼでおままごと最高だと思いました!お子さんもとっても楽しいんじゃないかなと思います^^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですね…幼稚園に聞いてみようと思います。

    • 3月13日
tatara

長女は年少入る前に全部読めるし年少で書けてお手紙やり取り結構してましたよ😊教育に力入れてる幼稚園に行ってるなら家でも勉強させますね😅私は子供にはのほほんと生活して欲しかったので食育とか健康を重視してる幼稚園にました😉なので長男はまだ書けませんが教えても居ません!娘さんが幼稚園嫌いにならないように軽くでもおうちでやらせてあげた方がいいのではないでしょうか??のびのび幼稚園でも年少の女の子はほとんど書けてますからね。(幼稚園の保育時間では年少で平仮名やりません)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいですね‼️
    平仮名をかける年少さんってすごいですね…💦
    ゆっくり構えすぎていたかもしれません😱

    • 3月13日