※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦検診の補助券でエコーが項目外で費用がかかることに不満。毎回エコーするのに項目にない理由が知りたい。

妊婦検診の補助券って、書いてない項目の検査をすると出費がありますよね?

超音波検査(エコー)って、すごく大事だと思うんですけど、書いてない時ありますよね。。
毎回エコーするんですが、エコーは毎回項目に入れてほしーって思いませんか?!
先生からも「エコーしますか?」とか聞かれるまでもなく、当たり前にエコーして、お金も3000円くらい払って…。
我が子の成長を確認して、実感が沸くのはエコーだけなので、お金払うけど…。
なんで項目にないんだろうって、少し不満です…。
何か理由があるんですかねぇ。

コメント

今まで気にしたことなかったですが
確かに助成券に書かれている
超音波検査って数回だけなんですね!
毎回エコーありですが手出しなしです😳
住んでいる地域(産婦人科?)によって
変わってくるんですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー
    羨ましい😭
    2週に1回になったくらいからエコーが項目になくて、今月は月9000円くらいの出費になります💦

• 3月13日
ドラ

私の市は、項目は書いておらず、毎回6000円の助成なので、毎回エコーまでは無料です。
採血や感染症、糖の検査などは、お金がかかります。

他のところは、感染症なんかも出るところもあるみたいなので、助成すくないと思ってましたが、多い方みたいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域によって、本当に違うんですね😳
    感染症検査や糖の検査は項目が書かれている時にやるので、そういう手出しはないのですが、項目にエコーがないときは毎回3000円払ってます😭

• 3月13日
miffy

臨月に入ってから毎週エコーとNSTで4000円くらい払ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

14回の検診が終わったあとということですか??
    手出しなくして欲しいですよね!

• 3月13日
ママリ

地域によるんですね😳💦
うちは助成券6千円〜1万2千円のばらつきがあって、項目は書かれていません
冊子ごと渡して、採血等多めにかかる時は病院側が高いのを選んで使ってくれます
なのでほとんど手出しナシです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金券みたいな感じいいですねー💦
    羨ましいです!
    次回の健診の項目は
    尿検査(糖・蛋白)
    浮腫
    だけでしたよー。
    なので、エコーはまた手出しです😭

• 3月13日