※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねなっち
お仕事

居宅のケアマネさん、休日に利用者家族からの電話対応が多くて大変。勤務外の対応は限界で、家族の要求が過剰。愚痴りたい。

あーーーーめんどくさーーーい!
居宅のケアマネさん、いらっしゃいますか?
うちの事業所は土日祝休みで、休みの日は事務所の電話にかけてくださいってインフォメーションしてます。
が、利用者さん家族はそんなことお構いなしに日中夜間関係なく電話かけてきます💦
ちなみに加算取ってません💦
一人の利用者さん家族が昨日の20時に連絡あり、子どもの熱でバタバタしており、今日も朝から子どものことでバタバタしており、今日も16時頃着信あるも出れず。
19時半に落ち着いたので折り返しましたがお出になりませんでした。
なのでショートメール送りました。

そこから怒涛の鬼電😭今終わりました😂

内容はなんってことない(むしろケアマネ関係ない内容)話を怒鳴りながら話されました。ワクチンの優先順位早めろとか知らんがな!出来んがな!

こちらも勤務時間外は対応できかねますと伝えています。緊急時はもちろん対応しますが。
その家族さん自身は仕事優先です。利用者さんになにかあっても、やっておいてーです。なのに私にはプライベートの時間も対応しろと言います。

そんなもんだよーとなるのでしょうが、身勝手すぎて愚痴りました🤣

※それが嫌ならケアマネするな等の批判はご遠慮ください。

コメント

ママリ

居宅ケアマネではないですが同じ建物内にある別の事業所で介護をしています。
日曜に日直をするとよく、担当ケアマネの連絡先教えてくださいと電話が来ます。そもそも個人情報なので勝手には教えられないし、休みの日だし平日に連絡するよう伝えておきますとか言っても納得しないですよね。じゃあ別の人の…とか。
家のこともしながら休みでも仕事のことを考えていて凄いです、無理しないでくださいね😭

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

ありがとうございます😭
    ほんと、緊急性がないのであれば辞めてほしいです😫私は子ども優先ですと最初から利用者さんに伝えてますが、聞く耳持ちません💦
    そのくせ自分の都合でこっちを振り回します💦

ケアマネしてますが、早くケアプランAIが作ってくれないかなーって思ってます🤣
    わがまま高齢者が多いです😭

直接介護されてるたかはしさんもとてもすごいです!

• 3月13日
ぷーさん

ケアマネ大変ですよね😭
私は施設ケアマネなので(相談員が別にいる)家族対応はほぼないのですが、居宅のケアマネさんは何かと頼りにされがちでプライベートがあってないようなものだと感じます…。
ケアマネは何でも屋ではないのに、勘違いしてる家族いますよね。緊急でもないことで土日や夜間に連絡してくるとか本当にめんどくさいですね。毎日お疲れ様です😭

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

ぷーさんさんもいつもお疲れ様です!施設ケアマネもしてましたが、人数尋常じゃないですよね😫把握できなかったです…
    ホントです、便利屋だと思ってます。
    勤務時間内ならまぁ対応しますが、時間外に対応はできません😭そのぶん実費くれるんか?って思っちゃいます💦
    ケアマネが通院対応しても500円です…しかも月に一回しか算定できない。
    はっきり線引くと『◯◯さん流行ってくれた!』と。
    じゃあ◯◯さんに頼めよ!(◯◯さんはこの家族のせいで退職になりました)◯◯さんが気分よく働けるようにしろよ!
    ってやんわりと先ほど伝えました🤣

• 3月13日
るる

沢山愚痴って下さい!!
ケアマネさんではないのですが!
試験受からず断念した者です。
ファイトー!ファイトー!

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

コメントありがとうございます!
    家族のことで悩むのがしんどいです😢本人のことで悩みたいのにーっていつも思います😭
    今週もがんばります‼️

• 3月15日