※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

育児休業給付金の基準給与は、産休前6ヶ月の平均給与から算出されます。4月の給与は3/1〜31の給与から始まります。

育児休業給付金の基準給与について教えてください。産休直前6ヶ月の給与の平均を基準として、金額が算出されると思うのですが、
10月末に産休に入る場合、4〜9月分の給与が元になるということですよね?
4月の給与=4/1〜30の給与(5月支給)から始まるという認識で良いでしょうか?(>_<)
それとも、4月に支給=3/1〜31分の給与から始まるということなのでしょうか?(>_<)

コメント

かな

はじめまして。
そうだと思います。
産休に入る前の半年間の給与の標準報酬額の平均を日額で算出し産休日数分です!
気になりますよね(^-^)
でも入るのは出産後およそ2か月後です!

• mii

mii

コメントありがとうございます(^^)
    4月以降、体調が悪くほとんど残業をしていないので、これまでにないくらい給与が低くて…
    3月分が入れば全然違うのになぁと思ってしまいました(;_;)
    6ヶ月と言わず、1年間で算出してほしい!笑
    すぐに入るわけではないことを考えて、生活費の確保をしようと思います☆

• 8月23日
ザト

10/末に産休に入るなら、5月〜10月になりますね。
実際に支給された月で計算するので、5月〜10月のお給料によります。

• mii

mii

コメントありがとうございます☆実際に支給された月ということは、5月分は4/1〜30働いた分という認識で合っていますか?(>_<)

• 8月24日