※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

共働きでお子さんがいる方の質問です。夫の給与で生活費や最低限の貯金、私の給与は全額貯金したいが難しいとのこと。皆さんはどのようにやりくりされていますか?

共働きでお子さんがいらっしゃる方、
旦那さんとご自分のお給料どのように使い分けていますか?

理想としては、
夫の給与で生活や最低限の貯金をして、私の給与は全額貯金したいのですが、なかなかそういう訳にもいきません…😭

皆さんはどのようにやりくりされていますか?

コメント

もちぱく

うちはそんなにお給料よくないので2人分で生活のやりくりと貯金してます😅私が全部管理なので特に分てないです😭

• ままり

ままり

ですよねー!ですよねー😭笑
    ありがとうございます😭
    うちも夫だけだと赤字経営なので、自分の分も使っています。

貯金額ってどうやって決められていますか?

• 3月13日
  • もちぱく

もちぱく

決めた方が貯まるっていうけど決めてないです💦
    子どもにかかる費用(学校、保育園、習い事)の引き落としを給料と別口座にしてて、そこに入れるときに多めのキリのいい金額(引き落としが1432円なら2000円とか)入れて少しずつ貯めたりとかです😭

• 3月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    ちりもつもれば…ですね!!
    色々と丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!

• 3月13日
ひろ

ペアローンなので各自ローンの支払い、生活費をざっくり折半して、後は各自好きにやって貯金です。
3ヶ月に1回残高確認して、どれだけ増えたか見せあってます。
お互い割とケチ&どちらかが管理すると何かしら不満が出るので、この方法になりました😅

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    うちもペアローンです!!

平等にされているんですね。
    自由もちゃんとあって、素晴らしいですね!!!
    そして、どれだか増えたから見せ合うのも楽しそうですね😍

お子さんの貯金は別に何か分けてされていますか??

• 3月13日
  • ひろ

ひろ

児童手当が私に振込なので、少し上乗せして貯蓄の保険に入っているだけです!
    まとまったお金が必要な時は夫婦それぞれの貯金から出す予定です。

• 3月13日
  • ままり

ままり

保険で貯金されているんですね😊
    ありがとうございます。

子供の貯金もどのようにするか見直し中で、教えて頂けて助かりました。
    色々と教えてくださってありがとうございました!!助かりました😭

• 3月13日
nanaco

住宅ローン、水道光熱費などの固定費支払いは旦那さんの口座からで、食費、雑貨などは私の口座から引き落としになってます。我が家も夫だけにするとちょっとカツカツかもしれません^^;貯金としては主に私の口座に貯まるようになってます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    役割分担されているんですね😊

やはり夫だけだとカツカツですよね😭(うちは赤字です💦)
    そういう方もいて安心しました😢

お子さんの貯金は、別口座にするとか保険とか…何か分けてされていますか?

• 3月13日
  • nanaco

nanaco

子供の口座は別に作ってます。出産祝いやお年玉、児童手当などを貯めるようにしてます。私と夫名義の貯蓄型の保険に入ってます。将来的に教育費にするつもりです。

• 3月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    児童手当分は別口座に貯金して、それとは別で保険で積立を行ってる方が多いようですね👀
    細かいのですが、保険の費用は其々の口座から支払っていらっしゃいますか?

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

旦那のお給料は、ローン、食費、光熱費、保険料、雑費
私のお給料は、保育園代、ローンに消えていきます…🥲🥲🥲
貯金はボーナスです🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    2人分のお給料で生活されている方も多いようでほっとしました😭
    ママリみてると、旦那さんのお給料でもきちんと貯金できてる方もいらっしゃるので、どうやってるんだろうなーと思っていました。

ボーナス本当ありがたいですよね😭

ちなみに、お子さんの貯金は何かされていますか?
    保険などを利用されているのでしょうか。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ見てるとみんな凄い!って驚きますよね😂💦
    子供の貯金は、児童手当、子ども手当(旦那会社支給)、一万円が月々の貯金です😀
    あとは、お年玉やお祝いなども貯金しています。
    保険は、養老保険に入っているので、満期が来たらその保険金を子供に渡そうと思っています☺️

• 3月13日
  • ままり

ままり

そうなんですよー!!
    皆さん凄いなーと思って勉強させてもらっています。
    が、焦る時もあります😭笑

3本柱(4本?)で貯金されているのですね!素晴らしいです😊❤️
    ちなみに、保険以外の児童手当などはお子さん名義の口座などに貯金されていますか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べても仕方ないけど、焦りますよね😂💦
    家計から捻出するのはなかなかしんどいので、子供のためにもらえたお金はせめて全て貯めようと思ってます😂😂😂
    児童手当やお祝いは子供名義の口座に貯金し、一万円はNISAにしています✨

• 3月13日
  • ままり

ままり

私はうっかり児童手当も家庭のお金とカウントしそうになるので、気をつけています😂

わーーーNISA 今すごーく気になってます!!!
    楽天証券ですか👀?
    NISA は1万円の他にもされていますか??

やりたいけど色々と心配もあり、小額から始めようか悩んでいるところです。
    20年は解約せず、20年経ったら売る感じですか👀?
    はじめ方はYouTubeで勉強したのですが、はじめた後のことがわからなくて💦
    放ったらかしでいいのか、様子見て銘柄変更とかした方がいいのかとか、いつ売却したらいいのかとか…

• 3月13日
もふもふ。

ローン、光熱費や生活費は旦那の給料でやりくりしてます!
私のは奨学金、保育料と自分のカードの支払い
私の給料の残った分は貯金です。
私のボーナスはそっくり貯金になります。

旦那の給料も全部管理してるので、基本的に貯金できるかは私次第ですね😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    旦那さんのお給料でほとんどをやりくりされていて、尊敬です😊

私も旦那の給料も管理しているので私次第です。夫は家計の貯金額も知らずです。笑

ちなみにお小遣いとかはどうされていますか🤔?

• 3月13日
  • もふもふ。

もふもふ。

前はお互い同じ額のお小遣いでしたが、今は私が基本いつも子供と一緒なので私のはなあなあになってます😅笑
    旦那はお小遣い制です。
    旦那はお昼お弁当持ちで、車通勤だし、飲めない人なので飲み会などもほぼなくて。
    ガソリン代や会社の飲み会、美容院代とか必要経費は申告してもらい家計から出してます!
    なのでお小遣いは友達と遊んだり、自分で欲しいもの買ったりに使う感じになります。

• 3月13日
  • ままり

ままり

毎日お弁当作りお疲れ様です😭
    お酒代がほぼかからないのは家計的にはありがたいですね!!
    お小遣いは本当に自由に使えるお金って感じなのですね!
    金額ってどのように設定されましたか?
    うちは今はお小遣いではなく、全部家計から出しちゃってるので、もふもふさんのように交際費的な物はお小遣い制にした方が自由に使えるお金もあって嬉しいかなーと思っています👀
    どこまで家計から出すかって難しいですよね…。

• 3月13日