※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいます。昼間の授乳間隔はどれくらいが適切でしょうか?夜は2回授乳し、夜授乳が必要な時期か悩んでいます。

8ヶ月の娘がいます。
完母で離乳食2回食です。
みなさんだいたい昼間の授乳間隔はどれくらいですか?
夜寝たあとは朝までに何回授乳しますか?
私はだいたい昼間は4時間間隔です。
あまり泣いて欲しがらないのでそろそろあげようかなーて感じで、よくわかりません(^_^;)
もっと間隔あけてもいいのかな?

夜21時頃授乳したらそのまま寝るのでそっと置いて寝さしてます。
そのあとは朝までに2回授乳しますが、これも授乳したらそのまま寝ます。
添い乳はしてません。
この時期はもう夜授乳しなくなるものなんですか?
私も眠いし、前の授乳から4時間ほどたってるし…と思い授乳して寝るんですが…

コメント

take*

10ヶ月の娘を育ててます。
完母です(^_^*)

8ヶ月の頃、昼間の授乳間隔はだいたい3〜4時間くらいでした。暑い時期だったので、3時間ごとに水分補給だと思って、「いるか、いらないか?」は聞いてました。
夜の授乳は夜21時に寝たあと、1回あげてました。6時間連続で寝てくれるので、毎晩だいたい3時頃にあげてましたよ。

赤ちゃんによって様々ですが、私は離乳食の3回食が安定してきたので、最近夜間断乳しました。20〜6時までぐっすりです。
もう8ヶ月だと母乳からの栄養がほとんど無くなる時期ですし。私は、夜泣きの延長で、赤ちゃんの気持ちを落ち着かせるために授乳を必要としてました。夜間断乳のタイミングはお母さんが決めていい時期だと思いますよっ。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    夜間断乳考えてるんですが、お腹すいてるのかも?と思ってしまいます。
    4時間以上あいていても授乳せず抱っこなどで寝かしつけるんでしょうか?

• 8月22日
  • take*

take*

私も最初はそれは心配してました。なので3回食を待って夜間断乳しました(^_^;)お子さんの発達が早い方だと8ヶ月で夜間断乳される方もいるみたいです。育児書見ると、2回食のお子さんは20時くらいに寝て、お母さんが寝る前0時に起こして飲ませると楽ーって書いてありました。

夜間断乳初日は大変でした(^_^;)4時間以上あいても、抱っこやベットに寝た状態でトントンしました。それでも泣きが激しい時はオムツ変えたり。麦茶飲ませたりして落ち着かせました。けど2日目以降はぐっすり。たまに寝ぼけて泣きますが、すぐ寝ます。あと離乳食をたくさん食べるようになりました。うちのチビはたまたま1日で夜間断乳に成功しましたが、お子さんによっては1週間くらい夜が大変になるかもしれませんね。

• 8月22日
  • ぴお

ぴお

詳しくありがとうございます。
    昨日21時頃寝て1時くらいに泣き出して、どうせまた3.4時くらいに起きるだろうと思い授乳せず寝かしつけてみました。
    15分ほどギャン泣きしましたが寝てくれました。
    そして、たまたまなのか7時まで起きませんでした。
    授乳したらまた寝てしまったので8時頃には起こす予定ですが…
    逆に私の方が何度も目が覚めてしまいました。笑
    3回食になったら夜間断乳しようと思ったんですが、明日も寝てくれたら嬉しいな(^^)

• 8月23日
  • take*

take*

あら、すごいですね!(^_^*)

うちの娘は昨夜、久しぶりに夜泣きがあり、寝不足です(^_^;)2時間くらい、ギャン泣き⇆泣き止むの繰り返しでした。けど、朝はケロッとしてます。

たまにおっぱいを欲しがることもあるかもしれませんが、お互い頑張りましょう(>_<)

• 8月23日