※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe831
子育て・グッズ

腰座りとお座りの違いや、ベビーチェアの使い方について質問があります。5ヶ月頃から使えるのか疑問に感じているようです。

腰座りとお座りって違うんですか?
腰座り〜のベビーチェアを購入しようと思い、
調べていたところ、
5ヶ月頃〜と書いてあるものが多く、
私の想像だと、腰座りって1人で座っておもちゃで遊んだりテレビを見たり出来る頃だと思っていました。
動画検索をしたところ、大人が座らせて、赤ちゃんが座ったまま前に手を付いた状態でも腰座りOKとなっていました。
初歩的な質問でごめんなさい。

コメント

かんママ☆

たしか離乳食を開始する目安でもありますが、肩や腰を支えてれば座る姿勢がとれるのが、腰座りだったと思います。動画のも間違いではないですよ、できて1、2分くらいの持続時間だと思いますけど。
お座りは、一人で座って遊べる状態で、健診などで聞かれたり母子手帳に記入するのはこっちです。

• pe831

pe831

詳しくありがとうございます!
    座らせて、親が手を離すと、コロンと転がることが無くなれば腰座りと思っていいんですかね(^^)
    やはり私はお座りと勘違いしてたようで
    バンボは持ってるんですが、ダイニングテーブルしかないので、
    もうすぐ離乳食始まるのに何に座らせよう??なんて、考えてました( ; ; )

• 8月22日
  • かんママ☆

かんママ☆

最初はバンボで十分ですよ(^^)2回食で大人と同じ時間に食べることが増えてきたら、ダイニングで一緒に食べれる椅子が良いかもしれませんね。うちはイングリッシーナを使ってます。足台がないので歩くようになるまでは、姿勢がまだ不安定になりやすいと思うので、小さいクッションなどで背中やサイドを詰めたら使えますよ♪持ち運びができるので実家や外食でも使えますし、のちのち大人の椅子でご飯のつもりでいるので、使わなくなったときにコンパクトに収納できるし、処分もしやすいので(^-^)

• 8月22日
  • pe831

pe831

イングリッシーナいいですよね!
    狙ってました♪そして今コメント見て決めました!
    ありがとうございます(^^)
    ご丁寧に、とっても嬉しいです!
    もうそろそろ5ヶ月を迎えるので
    来月からバンボで離乳食を開始して、
    6ヶ月に入ってからイングリッシーナ購入しようと思います(^^)

• 8月22日