※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
住まい

仏壇について教えてください🙇‍♀️土地を引き継いで、建て直して新築にす…

仏壇について教えてください🙇‍♀️
土地を引き継いで、建て直して新築にする予定です。(まだ話としてでてる段階で、具体的には動いていません)
そこにあるお家には元々ものすごい立派な仏壇があります。
私個人としては、その仏壇は引き継ぎたくありません。
主人も仏壇が邪魔すぎると言っています。(お釈迦様?つきのやつです)
しかし義母は当然引き継ぐつもりでいます。
これを動き出すまでになんとか仏壇を捨てて、シンプルで小さいものに切り替えるように説得したいのですが、うまい言い方ってありますか?!

コメント

たまママリ🔰

悩ましい問題ですね

うちの親も本家で立派な仏壇があるんですけど、兄夫婦も場所をとるから引き継ぎたくない考えですが一応リビング隣の和室の押入れの隣を一応仏壇が置ける寸法を図っておいて今はテレビラックを置いています。

引き継ぐためには手狭になるんだからと支度金をもらって一応設置費用をもらい1階を1畳分広くするととび出て外観がわるくなるため2坪分広く建てる差額分と固定資産税をすこし生きてる間助けてもらう約束をして仕方なく引き受ける約束してました。

兄妹だけのうちわ話で両親が亡くなったらおがんでもらってから元々作り付けで用意してある場所に移動して残りはおがんでもらったお寺に引き取ってもらうそうです。

兄の代以降は迷惑がかからないようにするのがベストであると皆意見が合致しておりそれで良いよね、親さえ満足してもらえれば良いよねっと話し合ってあります。

ちなみに我が家も夫が長男で亡くなったお父さんの物があるのですが、お義母さんが妹さんと同居してるためうちは引き取りませんよっと断りました。

そして息子の代でいらない荷物を増やしたくないので無宗の供養にしてお骨はよくないですけど少しずつゴミに出して処分して良い。
生前気に入っている小物を持っててくれれば良い

それも息子の代までで良い事にしてます。

引き継ぐのはもう迷惑でしょうと家はなってます。

• しん。

しん。

なるほど💦💦
    説得が無理そうなら我が家も収納棚を一つ潰して仏壇を置こうと思います。

私の両親はすでに共同墓地で供養しており、50年後に自動で永久供養になるようになっています。
    私も私の代で墓じまいしてさっさと手放したい気持ちでいっぱいです。

• 3月13日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

従兄弟もリビングに階段下収納スペースが来るように階段をして、ソコを見せる収納棚の面を儲けて仏壇コーナーに変えられる様に仕方なく作ってます。

そうなんですかぁ~亡くなっておられるともっと悩ましいですね。

無下にするとバチが当たりそうですし…。

自動で永久供養になる所にお骨を預けておいて下さったのはありがたいです。

両親の亡骸ですし無下に出来ないし困りますもんねぇ。

うちは夫側も両親も行き先は確定したので良かったですが、息子の代で今住んでる家が迷惑にならないか心配です。

1回水害にあってる所は売り飛ばすにも難しそうでそれが気掛かりです…。

• 3月13日
ほのゆりか

これは非常に難しいと思います

どうしても歳を重ねるとそういった物に今度は魅力を感じてくるかも知れないので

• しん。

しん。

そうなんですね💦
    さりげなく聞いてみて、無理そうなら諦めます…
    和室を作る予定もないので…どうにか置く場所考えます…

• 3月14日