※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
子育て・グッズ

幼稚園入園に向けて、息子の就寝時間を遅くするべきか悩んでいます。少しずつ遅くしていく方が良いでしょうか?

生活リズムの変更についてお伺いします。

息子はお昼寝しないので夜6時前には就寝します。
来年、幼稚園に1号で入園を希望しています。
寝るのが早すぎるので、幼稚園に向けて遅く寝るように整えるべきだと先輩ママから指摘されました。幼稚園の課外授業やイベントで夕方に帰宅するのが増えてくるから今のうちにやるべき、とのことです。
まだ一年猶予があるので、今のうちに夜7時ごろに寝られるようなリズムに整えてもいいなと思いつつ、自然と遅く眠くなるんじゃないかな?とも思って…正直迷ってます💧

少しずつ遅くしていくべきですよね?💦

コメント

km

そうなんですか?
夕方帰ることってそんなにあるのかな‥
寝るの早いのは問題ないと思ってました🤔

  • きゅう

    きゅう

    私も詳しくはわからないのですが…遅くしておいた方が後々楽なんじゃない?と言われまして💦
    そのままの方がよろしいですか?💦

    • 3月13日
  • km

    km

    4月から幼稚園なんですがとりあえず昼寝なしの生活にはしましたが19時には寝ちゃってますよ。
    わざわざ寝る時間遅くしようと思ったことないです!

    • 3月13日
  • きゅう

    きゅう

    ありがとうございます😭
    家族みんな(同居なので義両親、パパ)、寝るのが早すぎる。9時までに寝かせりゃいいんじゃないか?と言われまして…周りのママさん方も息子のように早くないらしく…育児では孤立してるので、今の生活リズムに自信がなくて、ご相談致しました😢

    そのままで行きます!
    これで良かったんだ!と自信が持てました😄
    ありがとうございました😊

    • 3月13日
きゅう

夕飯は夕方4時前に食べ終えて
4時半にお風呂
5時15〜歯磨き、ドライヤー等
5時半にねんねする?と聞くと、寝る!と寝室へ直行。
最短で10分で寝付きます💦

こんな感じで毎日過ごしてます💦

主人からも早すぎるなぁと言われまして😓

ひろ

2歳でお昼寝なしだから早く寝ちゃうだけで、3歳くらいになればもう少し遅くなるんじゃないでしょうか?😣
そのままで幼稚園はさすがに忙しそうではありますね💦

  • きゅう

    きゅう

    1号で入園できたら、2時くらいに降園ですかね…帰宅したら夕飯を済ませなきゃいけないので、たしかにバタバタしますね💧
    遅くなることを願って、様子を見ます💦
    ありがとうございました😊

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

わざわざ早く寝てくれるのを遅くする練習は必要ないと思います。
1年あるので体力もついてくれば活動時間も伸びると思いますし。
朝は何時に起きるんですか?

  • きゅう

    きゅう

    朝は6時前には必ず起きます💦
    農家なので早く起きても、こちらとしては都合が良いので、そのまま続けてます💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳で朝も早いから寝るのも早いんだと思います!
    起きてから寝るまでの活動時間12時間くらいですよね?
    うちもそれくらいですよ😂
    もしかしたら幼稚園行くようになれば、疲れて帰って少し夕方寝て夜も少し遅くなるかもしれないですが、今はそのままでいいんじゃないですか?

    • 3月13日
  • きゅう

    きゅう

    そうですね!そのままで行きます!ありがとうございます😊

    • 3月13日
deleted user

え?そうなんですか?
早く寝る分にはいいのでは?わざわざ遅くする必要はないと思います。
それに、3歳になればもう少し遅くまで起きていられるようになると思いますよ。
ちなみに、長男が通っている幼稚園では夜8時までに寝るように。と耳にタコができるくらい言われています。
うちの息子は8時半くらいになっちゃうことありますが、お友達は毎日7時には寝ちゃうと言ってます。

  • きゅう

    きゅう

    自然と遅くなるんですね!そのままの生活リズムで行きます✨
    正直、家族みんな(同居なので義両親、パパ)寝るのが早すぎる!9時までに寝かせりゃいいのでは?と言われまして、周りのママは息子のように早くなく…私のやり方は間違っていたのかと自信がなくなってました…

    早寝が理解されなくて、家では孤立してますし、共感してくれるのは遠方にいる実母だけなので…

    この生活リズムで大丈夫なんだ!と自信がつきました😄
    ありがとうございました😊

    • 3月13日