※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅⃝ Kaede
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて相談です。1日3回歯磨きしているけど、本格的ではなくおもちゃの歯ブラシでカミカミして仕上げ用ブラシで磨いています。歯磨き粉は使っていません。食後だけでなく朝と夜にもすべきでしょうか?

子供の歯磨き1日何回してますか?
うちは9ヶ月の息子がいるんですが、
歯が6本生えています。食事は3回食で
3回食のたびに磨いているので1日食後の3回歯磨きをしています!
歯磨きと言っても本格的?にやっているのではなく、
まず子供におもちゃの歯ブラシを持たせカミカミしてもらい、
最後に私がちょちょっと仕上げ用ブラシで磨く感じです!
歯ブラシはコンビのテテオを使ってます💓
ちなみにまだまだうがいはできないので歯磨き粉やジェルなどはつけていません!
3回は磨きすぎですか?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
また、食後ではなく、大人と同じように朝と夜にやるべきですかね?(><)

コメント

さくら

磨きすぎとかはないと思いますよ水磨きですよね?(*´ω`*)
うちも歯ブラシかみかみが好きなときは食後に磨いてました♪
今は歯ブラシかみかみしながら走り回るので、もう寝る前にフッ素で歯みがき一回しかしてませんが(。>д<)

• ⑅⃝ Kaede

⑅⃝ Kaede

そうです!まだ歯磨き粉とかは一切つかってません(>_<)
    回答ありがとうございます❤️

• 8月22日
yoshi◎

うちの子はまだ4本しか生えていませんが、、
同じようにカミカミしてもらって、その後仕上げ磨きみたいにやっている程度です^ ^

あの…。気になったんですが、
大人も3食後に毎回磨きませんか(;^_^A?
私も主人も元職場の方々にもお昼には携帯歯ブラシ持参して磨いていたので、それが普通だと思っていたのですが(-。-;

yuu( ¨̮ )

歯科衛生士です♡
歯磨きは習慣づける事が大切なので、今のまま食後に3回続けるのがいいかと思います。
歯磨き粉はまだつけなくてもいいかなと思いますが、フッ素のジェルを歯磨き後に塗ると歯質が強くなるのでオススメです!
うがいは必要ありませんし、少量であれば中毒の心配もありません。

⑅⃝ Kaede

まとめての返信、かなり遅れての返信申し訳ございません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
回答ありがとうございました!
最近フッ素のジェルを少量
朝と夜につかってます!
昼は水磨きです*(^o^)/*‌‌

とても参考になりました。ありがとうございます💓!