※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるんちゃん
ココロ・悩み

実家から遠く離れて暮らすことで親との距離を感じ、寂しさを感じている方の相談です。周囲と比べて会えないことへの不安や寂しさを感じているようです。

実家から遠く離れたところに嫁いだ方いますか?

私は実家から片道8時間離れているところに住んでいます。
ママ友も出来てそれなりに楽しくやってるのですが、実家に帰ってきてて娘と楽しそうにしている両親の姿や満面の笑みで話している姿を見ると、嬉しい反面、いつも側にいれなくてごめんねって思ってしまいます。

母の同僚の娘さんが1時間30分くらい離れたところにいるそうなのですが、その同僚が孫に会いに夕方から遊びに行ってきた、娘が急に帰って来た、土日は必ず帰ってくるなど会いたいときや思い立ったときなど頻繁に会ってるみたいなのですが、距離が遠い!や また娘が帰って来てるから疲れる!などと言ってるみたいで、母はそれに対して嫉妬しています。
私たちは会いたいときに会えない、帰りたいときに帰れないし、急にとかは無理で、今は保育園にも行ってませんが行くようになると今よりも帰れなくなるし、、、、遠くに行ってごめんねって泣きそうになります。

自分が親離れ出来てないだけかもしれませんが、最近凄く寂しくなります。

長くなってしまいましたが同じような方いませんか?(´;ω;`)

コメント

kyuuu

こんばんは。私も実家からは車で4時間くらい離れています。すぐに会いに行けないので、凄く寂しい気持ちわかります!!

親も年老いていくし、老後が心配ですが、遠くに嫁いだんだからその分幸せにならなきゃって思ってます(*^。^*)

遠くにいると親のありがたみがわかるので、誕生日や母の日などはプレゼントを忘れないし、素直な気持ちを伝える事ができていますよ♪

  • まるんちゃん

    まるんちゃん


    老後が心配なの凄くわかります!会わない時間が長い分帰る度に年取ってるのが目に見えてわかりますよね(>_<)

    私もyuuさんの様にプラスに考えなくちゃですね!なかなか恥ずかしくて素直になれないのですが、今度タイミングがあれば感謝の気持ちとか伝えてみます♪

    • 8月22日
ちゃんるぅ

私は高速で1時間半の距離ですが、知り合いの方みたいに毎週とか夕方にって会いに行けません…>_<…

長距離運転は自分にも子どもにも負担がかかっちゃうので、帰っても月1回です(^_^;)

私も親離れができていないのか、実家に帰りたくてしょうがないです(笑)

自宅に帰ってくると、いつ帰ろうかなぁ〜って常に考えてます(^_^;)

ママ友も少しはできたけど、しょっちゅう出かけるわけでもなく、ママ友だからやっぱり友達とは違うので、なおのこと地元に帰りたいって思ってしまうのかもしれないです^^;

実家にいる間は悪阻も終わったかなぁって思ってましたが、やっぱり自宅に帰ると休めないからか、悪阻が出てきちゃいます…>_<…

その度にまた、実家に帰りたいって思ってしまいます(・_・;

  • まるんちゃん

    まるんちゃん


    月1でも羨ましい(>_<)✨
    自宅に帰ったら悪阻出てくるんですか!?私もまさに悪阻が酷くて実家に帰って来ているのですが、少し落ち着いて来たので帰らなくちゃって考えてたところでした(^_^;
    このまま安定期に入るまで実家に居座ろうかな(笑)

    • 8月22日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    実家だと面倒くさいけど、祖母がいたりで少しは子どもの世話をしてくれたり、母が私の好きなおかずばかり作ってくれたりだからですかね( ´ ▽ ` )ノ

    匂い悪阻で料理してる匂いとか辛いんですけど、上げ膳据え膳なのでその負担も少ないです(笑)

    体がだるくても家だと誰もいないから、子どもの相手をするしかないので、それが悪阻再開の原因かと^^;

    いいですね〜(o^^o)
    私もそのまま実家にいたいです(笑)

    • 8月22日
arc

わたしも2人目里帰りのあと、同じような気持ちになりました(´・ ・`)

うちは転勤族なのですが、同棲中からもう8年飛行機の距離です。
帰れて年1~2です。

先月末から今月頭まで帰省していましたが、
『孫が来て嬉しい♡帰ると尚嬉しい♡』らしいですよ 笑
来ると嬉しいけど、すごく疲れるのも事実だそうです 笑

うちは親が離婚しているのですが母はよく、
夫婦仲良くしてくれることが1番嬉しいと言ってくれますよ( ¨̮ )

まるんちゃんのご両親もそう思ってくれていると思います♡

  • まるんちゃん

    まるんちゃん


    保育園とかにでも行かれてるんですか?(>_<)
    旦那の実家かも片道4時間と離れているので、うちの子も預けたら実家には年1回しか帰れないです💦💦💦😭

    親からそう言ってもらえると嬉しいですね(*^^*)
    私も親もそういった本音は恥ずかしくて話さないので、いつか親の本音を聞いてみたいです←

    • 8月22日
  • arc

    arc

    上の子は今年から幼稚園行ってます( ¨̮ )
    去年は4ヵ月里帰りしていました♪

    でも幼稚園に入る前も年1ですね。
    なにより交通費がかかるし、旦那の実家も飛行機か新幹線の距離だったので、どちらも年1回ずつって感じでした。

    • 8月22日
みる

分かります>_<!
私は飛行機でしか帰れない距離です。
つい最近実家に1週間程帰ってました。

もう母は娘を激愛していて娘の成長を頻繁に見せれないのが悲しくなります…。

私も娘を出産してから母親がとても恋しくなり実家に帰る度に常に母と一緒で自宅に戻ると寂しくて辛いです。
実は今まさにその状態です…(T . T)

頻繁に帰れないので娘の写真を送ったりしています>_<。

  • まるんちゃん

    まるんちゃん


    うちもです!母も父もそれはもう可愛がってくれて、辛くなりますよね。
    旦那の実家も4時間離れていて年に1回は帰るのですが、その1回の時間が惜しく感じます(笑)

    私もよくテレビ電話とかして孫の顔を見せてます(´;ω;`)

    • 8月30日