※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
お金・保険

北海道大学病院で出産した方、新生児の入院費が大人と同じくらいかかるでしょうか?

北海道大学病院で出産した方いらっしゃいませんか?

新生児にも入院費がかかると看護婦さんからお話しされたのですが、普通の大人と同じくらいかかるのでしょうか?💦

コメント

arc

北大病院で緊急帝王切開して、子供はNICUに入りました( ¨̮ )

が、退院時の支払いは9万円くらいで、子どもが後から退院して来た時の支払いは数千円でしたよ。

参考にならなかったらすいません。

• しお

しお

子供の分は大人みたいにかからないんですね!!
    一安心しました。。

• 8月22日
  • arc

arc

うちは子どもが2ヵ月入院していてその間に保険証なども出来ていたからかもしれませんが。
    一般的にもそんなにかからないと思いますよ( ¨̮ )

• 8月22日
  • しお

しお

良かったです。。
    分娩費用も49万〜らしくて
    7万はかかるのに、入院費私の分と子供分考えたらお金なくて本当ずっと悩んでました。゚(゚´Д`゚)゚。
    助かりました!

• 8月22日
  • arc

arc

わたしは救急車で搬送されての緊急帝王切開だったのですが、普通分娩でも大学病院なのに高めの設定なんですね(´・ω・`;)

部屋も4人部屋だったし、食事も普通食だったのにお高いですね。。(´・ ・`)

• 8月22日
  • しお

しお

親も、新生児に入院費なんてかかるわけないでしょって嘘つき呼ばわりされました(´・_・`)笑
    貯金を崩すはめになりそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月22日
のん

助産師ですが、どこの病院でも新生児管理料として1日1万円くらいはかかります。新生児も検温をしますし、洋服やオムツ、採血などお世話をさせてもらうので(´・_・`)
保険適用ではないため高いです。でも分娩費に含まれてるはずですよ!

• しお

しお

そうなんですか!?
    皆知らないだけだったんですね(´・_・`)

• 8月23日
  • のん

のん

なかなか分娩費に何が含まれているかはわからないですよね(´・_・`)明細には細かく書かれるんですが、実際に産後はそんな請求書を細かくみる時間も精神的余裕はないからですかね((((;゚Д゚)))))))
    高額医療制度には多分含まれないと思うので、保険適用分⇒限度額まで、プラス個室料金や保険適用外(自費請求分)のお金は必要になりますよ。

• 8月23日
  • しお

しお

そうなんですね、、
    細かく教えて頂きありがとうございます(´;ω;`)

• 8月24日
ap

北海道じゃないので参考にならないかもしれませんが
関東で大学病院で産みましたが
新生児1日1万かかりましたよ!!

• しお

しお

本当ですか!?
    なんで新生児にお金がかかるのか謎です。、(´°ω°`)

• 8月22日
  • ap

ap

ミルク代、衣類、その他みたいです。多分普通だと思いますよ(>_<)
    長女は個人病院でしたが
    そこでもそのぐらいかかりました。

• 8月22日
  • ap

ap

あっでも分娩費に全部はいってないですか?
    長女は入院費が47~で前払いで10万なので
    産後長期入院とかしなければまかなえるかとおもうのですか、、、。

• 8月22日
  • しお

しお

新生児もお金かかるんですね!
    友達や親戚に話しても、北大だけなんじゃない?と話されてたのでびっくりです(;OдO)

• 8月22日
  • ap

ap

かかりますよー!(>_<)
    むしろ親より子供の方にかかってるのかとおもってました(笑)
    下の方に高額医療って書いてあるのですが帝王切開か何かですか?(>_<)そしたら多少保険が効くので安くなるかと思います(>_<)
    お部屋代とご飯代はかかりますが。

• 8月22日
  • しお

しお

持病があるので、管理入院する事になります|ω・`)
    分娩は普通分娩の予定です(´・ω・`)
    本当赤ちゃん用品そろえたりお金がかかりますね、、

• 8月22日
  • ap

ap

そうなんですね!!
    でしたら分娩費+もうちょっとかかりそうですね💧
    私も管理入院していて
    帝王切開と娘はnicuに入ってしまったので全然安かったんですが
    普通分娩となると+20は見といたほうがいいかも知れないですね(>_<)

本当凄い掛かりますよね💧

• 8月22日
  • しお

しお

貯金崩れるのは悲しいですが頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月23日
あやザウルス

普通の個人病院で産んだのですが、新生児の入院費はどこでもかかるとおもいますよ!
母子異室だと15000円、母子同室だと10000円、新生児管理料みたいな名目で取られてました。多分そのことではないですか?
でもそれは分娩費用の49万〜っていうのに含まれてるんじゃないかなと思います!
病気とか早産でなければその他にお金はかかりませんよ〜

• しお

しお

そうなんですかね?
    分娩費用に入ってたら嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    9月頭から入院して、9/10に出産予定日なので結局高額医療を使うはめになりそうです、、
    なんだか難しいですね(;_;)

• 8月22日