※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぼーー
子育て・グッズ

双子の子供が特定の友達と2人で遊びたがる場合、他の子が寂しく感じることがあります。同様の経験をしたことがあるお母さんはいますか?どのように対応していますか?

小学校3年生双子の女の子がいます。
土日にお友達と遊ぶ約束をしてくるのですが、
うちの家で遊ぶとき、時々「今日は〇〇ちゃんと2人だけで遊びたいから」と言って、もう1人が居心地悪い感じになってしまいます。2人が仲良く楽しそうに遊んでる一方、もう1人は寂しくリビングにいたり‥。低学年の頃はみんなで一緒にという感じでしたが、特定の子と仲良くなる年頃だし‥お互い様ですし‥。
双子の女の子を持つお母さん、こういった経験はありますか?またどのように対応していますか?そうっとしておくのがよいのでしょうか?

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

私自身が双子の姉妹です🙌🏻
女の子ってそんな感じですよ〜✨
双子ちゃん姉妹同士は仲良いんですよね♡?
それなら大丈夫です!!(笑)
私も小学の中盤辺りから、双子と言えどクラスが違う友達とかがほとんどなので、毎回一緒に!って事は無かったです☺️
いいな〜、片割れは友達と遊んでて、、と当時は思ってましたが、一緒に遊んでも大して楽しくないので、結局は一緒に遊ばなければ良かったと思ってましたね🤣(笑)
そっとしておくか、お母さんが一緒におやつ食べたりして気を紛らわせるか、、でいいと思います🥺💗
双子だから毎回一緒、毎回同じ気持ちに…ってのは無理なので!

• かなぼーー

かなぼーー

お返事遅くなってすみません。コメントありがとうございます。中学年くらいになるとそうなんですね!実経験談をありがとうございます。時々一緒に仲間入れてあげたらいいのにーとか思ってしまうのですが、余計なお世話なのですね!暇してる方をたくさん構ってあげようと思います。

• 3月20日
ママリ

小学校4年の双子女児がいます。
一緒に仲良く遊べばいいのになぁ〜と思いますが、基本ほっといてます。
仲良く遊ぶときも一応あるけど、合う合わないが双子にもお友達にもあるみたいで😅
ちなみに学校から帰るのも別々の友達とっていうことがしょっちゅうです。

• かなぼーー

かなぼーー

返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます^ ^ やっぱり合う合わないがありますよね。うちも別々の友達と帰ってくることがしょっちゅうです。性格も正反対の双子ですので、これから先、2人とも友達関係も違ってくるだろうなーと思っています笑

• 3月20日