※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マパ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。ネントレを試みたいが、添い乳をやめられずイライラしています。寝ぐずりや旦那との寝かしつけにも困っています。経験者のアドバイスを求めています。

ネントレについて教えてください!
ジーナ式の本を買ったのですが、泣かれるのを恐れて
なかなか一歩が進みません😭
夜はお風呂に入り→授乳→そのまま寝起きor寝ない日は
寝返り酷いので添い乳で寝かしつけの状態です。。
朝寝と昼寝は授乳で寝たり、散歩に行ったら抱っこ紐の中で寝るのが大半です。
夕寝は30分でも寝かしたいので抱っこ紐に入れちゃいます。

添い乳を辞めたいのですが絶対寝てくれるし
私もイライラしていしまうので辞めれてないです…
寝ぐずりがひどくでイライラする自分が嫌になります。
半年の息子にイライラするなんて私だけなんだろうな…とか
可愛いのに早く寝て早く寝てそんな事ばかり思ってしまいます。

画像は今週の睡眠一覧です。
夜中は3回ぐらい起きますが授乳したらすぐ寝てくれます。
1時間くらい目が覚めてる時はアプリつけています。

旦那も寝かしつけしても全然ダメで2人ともお手上げ状態です…
ネントレ経験者の方、どんなやり方でしたか教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ

ジーナ式ではないネントレをしました。
添い寝して、トントンです。寝付くまでひたすらトントン。
最初は数十分泣きましたが数日で終わりました。
今ではトントン無しでも横にいれば寝ます。
それまでは抱っこで寝かしつけてました。そのまま抱っこのままでしか寝ませんでした💧

途中でネントレ中断して授乳すると赤ちゃんも混乱してしまうので、ネントレする!絶対授乳寝かしつけしない!と心に決めてから始めた方が良いそうです(私が見てたネントレの本に書いてありました)
大変ですが私はネントレして人生変わったレベルです!笑

• マパ

マパ

コメント有難うございます‼︎
    人生変わったレベルですか?😭
    絶対します‼︎(笑)
    明日は旦那が休みでタイミング的にも良さそうなので今晩からしてみます‼︎‼︎
    泣き声などに根負けして授乳してはいけないのですね✍️
    息子も私も楽になれると信じ心を鬼にして頑張ってみます✊

• 3月13日
ちぴmama

ネントレと言うほどのことはやっていませんが…
うちは添い乳はしていないものの、生後4ヶ月くらいまでは「おっぱい吸って寝たい!」みたいな感じで、おっぱいがないと眠れないのをなんとかしたいと思い…
YouTubeでねんねママという人のチャンネルの中の、プルオフメソッドをゆる〜く取り入れています!
そのおかげか、日中は抱っこユラユラじゃないとまだ厳しいですが、夜の入眠と夜中の授乳時は、おっぱい飲んで満足すると自分から乳首を離し、まだ寝落ちしてなくても、お布団に置くとおとなしく自分で寝付いてくれるようになりました!

私も泣かれるのはとてもストレスです😅
同じく、こんなに可愛い我が子なのに早く寝て早く寝てと思います😱
日中はまだまだ寝グズりひどいですし💦

ゆる〜く取り入れていたら、なんだか夜は寝るの上手になった!!ってかんじです!

• マパ

マパ

コメント有難うございます‼︎
    ねんねママさん見てみます💓
    YouTubeは盲点でした〜

息子も寝るのが下手くそなので
    抱っこでもスッと寝てくれれば
    私は大満足なんですけどね🥲🥲(笑)
    子育てを嫌いになりたくないし
    2歳差で2人目希望しているので、早めに寝かしつけだけでも手がかからない様に頑張ります‼︎😂

• 3月13日
ママリン

新生児からジーナ式やってます。ジーナって寝かしつけ方法は書いてないので悩みますよね😭泣かせるネントレもしましたが心が折れて挫折しました😢ジーナ式はスケジュールだけ意識して泣かせないネントレを実践してます!
泣かせないネントレを続けたら朝寝はセルフねんねできるようになって、夜は最後の授乳22時〜7時まで夜通し寝るようになりました。昼と夜はまだ2割くらいセルフねんねでほとんど抱っこユラユラですが寝かしつけは10〜30分以内には終わります。
私が取り入れているのは、暗い寝室に行ったらねんねするよーと話しかけながらスキンシップ→ドライヤー音のホワイトノイズ流す→ベッドでねんねしようねーと話しかけてベッドに置きます。
軽い泣きだったら手をにぎにぎしたりトントンしたり自力で寝るようにします。
ギャン泣きになったら抱っこしてなだめて泣き止んだらベッドに置きます。もしまだ眠くなくて泣いてる場合は抱っこユラユラして眠たくさせてウトウトしたら(完全に寝入る前に)ベッドに置いて自力で寝かせる練習をします。それを2.3回繰り返しても寝れない場合は抱っこで寝かしつけたり授乳で寝落ちさせてます。
多分最初はベッドに置いたら泣くので何回やっても結局抱っこユラユラか授乳寝落ちでの寝かしつけが続くと思います。でもそれを毎日続けてくとベッドに置いた時に泣かずにすんなり寝る日が出てきます。
あとこれは個人的な意見ですが、私も夕寝は抱っこ紐で寝かせてますが
完全セルフねんねになると寝て欲しい時に抱っこしても寝てくれないという弊害もあるようで抱っこ紐でも寝れるしセルフでも寝ようと思えば寝れるくらいが丁度いいんじゃないかなーなんて思ってます🤣

• マパ

マパ

めちゃくちゃ親切に有難うございます😭😭
    私もガッツリその通りは多分本のスケジュール的に厳しいかなと思いながらも土曜日の夜から始めました‼︎
    土曜日は少し泣いてはいたものの抱っこもトントンもなしで30分で自力で寝てくれて、日曜日は何と泣きもせず自分で寝てくれました🥺
    私のスケジュール完了が悪いのかお風呂上がりは毎度眠たい&授乳でめちゃくちゃ機嫌が悪いです😂💦
    多分、お風呂上がり=寝る頃と思ってると思います♨️
    まだ2日目で偶然かもしれませんがビックリしました〜!!
    日中は実家や友達のお家などに行ったりとほぼ半分はお家にいないので、お昼や夕寝が心配ですが抱っこ紐で即寝なので助かってます🥺
    何で寝ないんだ…と嫌な所ばかり目についてましたが抱っこ紐で寝てくれるのも有難いですよね〜!
    どこでも寝てくれる子になってくれるに越した事はないのですが、まずはトントンや抱っこでスッと寝てくれる子になって欲しいです!🥺
    暗い部屋とは真っ暗にしてますか?

• 3月15日
  • ママリン

ママリン

わあ!2日目ですごいです❣️
    お風呂上がり、まだ寝たくないー!って不機嫌なのかもしれないですね🤣❤️
    暗い寝室はダウンライト付けて薄暗くしてます。夜は寝る前に絵本読むのをルーティンにしてるので絵本が読めるくらいの暗さです😊
    読み終わったらダウンライトをさらに暗くしてボンヤリ見えるくらいでベビーベッドに置きます。寝たら全部消して真っ暗にしてますよ😊本当は寝かしつけの時から真っ暗がいいんだと思いますが起きてるのか寝てるのかわからないのでダウンライトつけてます🤣

• 3月15日
  • マパ

マパ

ダウンライトにしているんですね!
    いつも常夜灯にしてたんですが、真っ暗がいいと書いてたので真っ暗にしてたんですけど…何も見えなくて😂(笑)
    絵本ちゃんと読んであげてるの偉いですね☺️💘私も見習います!!
    そして3日目の今日は15分くらい泣いてスッと寝ましたー🥺💓凄いです!旦那もビックリしてました😂
    このまま夜だけでも頑張ってみます!

• 3月16日
  • ママリン

ママリン

逆に質問してもいいですか?
    まだうちの娘は寝返りしないので、寝かせる時は寝返り防止で赤ちゃんの横にペットボトル置いたりしてますか?

上からの光は赤ちゃんにとっては刺激が強いので常夜灯は消した方がいいらしいです🤔
    でもその子によるので大丈夫そうなら常夜灯でいいと思います❣️
    まだ絵本なんてわかってないと思いますが絵本終わったら寝るんだって覚えて欲しくて🥺笑

• 3月16日
  • マパ

マパ

私で良ければ全然聞いてください☺️
    ウチの子は3ヶ月で寝返りしちゃって…どうしようと考えたのですが、結局何もせずに寝かせてます‼︎😂
    生後1ヶ月からベビーベッド拒否だったので、シングルベッド2つに私と息子と主人で寝てる感じです‼︎
    でも落ちない様に、壁側のベッドに息子を寝かせて毛布や布団で防止してます😂🤍
    息子は今横向き寝で寝てますが、うつ伏せ寝をしていた時は口をちゃんと横に出していたので何度も何度も確認しながら様子見てました🤣(笑)
    怖いですよね…😭
    でも意外とちゃんと横向いてくれてたんで、夫と話してもぉ仕方ないって思って割り切りました😂🥺
    そのかわり今もめちゃくちゃ確認しに行ってます😂(笑)

とりあえずネントレが落ち着くまで真っ暗で寝かしつけしてみます🥺💘

• 3月16日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    寝返り早いですね!!
    添い寝なら寝返りしてもすぐ直せるのでいいですね☺️
    うちは昨夜2ヶ月ぶりくらいに全然寝なくて30分寝て起きるを繰り返して19時就寝なのに0時に寝ました🤣ベビーベッドが嫌なのか添い寝したら朝まで寝てくれたのですがこのままベビーベッド拒否になったらりっぺぱんさんのやり方参考にします😊💕

• 3月17日