※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
ココロ・悩み

上の子への容姿への褒め言葉が少なく、心配しています。同じ経験の方いますか?上の子をどうサポートしたらいいでしょうか。

いつも下の子だけ容姿を褒められ、つらいです…🙄
上の子はパパに似てがっつり一重、鼻も低くはっきり言って目立たない顔です😅
下の子はくりくりの目に鼻も高く、私の子供ながら、なんで旦那と私の間にこんな美人が生まれたの!?と思うくらいです。

親戚や、旦那の職場の人たち、小児科の看護師さん、近所の公園で出会ったママ など、
みんな下の子のことを
「美人さんだね〜!」
「おめめぱっちりだね〜可愛い!」
と言ってくれるのですが、
上の子にはいつもノータッチで、なんだか可哀想になってしまいます🥲
上の子は3歳になったばかりなので今はまだ分からないかもしれませんが、
これから大きくなるにつれ、下の子は褒められるのに…と思うようになったらどうしようと悩んでいます。容姿の事を言うなとも言えず…😅

同じ経験された方いませんか?😭
上の子をどうやってフォローすれば良いでしょうか🥲

コメント

やすこ♡元ブリアナ

ウチは
1人目ママ似二重のタレ目
2人目パパ似一重のつり目
3人目ママ似二重のタレ目

同じく2人目はノータッチです。
身内も「1人目美人やな~2人目は優しくていいこや~」とフォローしてくれますが、私はモヤっとします。

でもそれは私自身2人目の一重ツリ目ちゃんを可愛くないと認めているようでそう思うことも良くないと感じることあります💦

難しいですよね、、、

  • e

    e

    コメントありがとうございます*

    私の周りでも、下の子美人だね〜上の子は元気な子だね〜!とか言ってくれるんですが、モヤっとしますよね😂💦泣

    確かに、認めてるということになっちゃうかもですね…🙄
    容姿の話になるとなるべく話題を逸らしたり、上の子をいつも以上な可愛い可愛いしてあげるんですがいつか傷つく時が来てしまったら…と思うと心配になります😭
    親としては2人とも容姿関係なく、めちゃくちゃ可愛いんですが…🥲

    • 3月13日
こりん

性別も違うので参考になるか分かりませんが…
私自身、兄がイケメン。私、平凡でノータッチって感じで育ちました😓
友達のお母さんとか周りが、お兄ちゃんカッコいい、かわいい、ジャニーズ系ともちょっと違うイケメン!などと言ってるのに、私には何も言わないこと、いつの間にやら気付くようになってやっぱりちょっと悲しかったですね…。

私は今は奥二重ですが子供の時は一重の切長って感じの目でした。兄はクリっと系。

でも、父が本当に愛おしそうに「○○(私の名前)はお目めすごく綺麗だね。切長ですーっとしてて。美人さんだ」と言ってくれたこと。
母が「澄んだ瞳が本当に綺麗。」などと言ってくれ。
今も目に関してコンプレックスを持つことはないです。

たしかに、パッチリ二重の外国人風クリクリお目め、可愛いです!
でも、そうでない美しさもあると私は思っています😌
それを、伝えられたら良いのかなと思います😊

  • e

    e

    実体験を教えていただき、ありがとうございます*
    やっぱりいつか気づく時が来たら悲しくなっちゃいますよね🥲
    ご両親の言葉、とても素敵ですね…✨

    そうでない美しさ、というワード、グッときました🥺確かにそうですよね!
    私も沢山そう言った言葉掛けをしていこうと思います🙌

    • 3月13日
mi-mama

娘さん2人にパパ、ママが可愛い可愛いって言ってあげるのが1番だと思います😊パパママはどちらにも同じ愛情注いであげれば子供は嬉しいはすです!容姿に関わらず愛嬌があれば必ず褒められます✨愛嬌がある子供は色んな人から可愛がられますもんね😊容姿も大事ですが愛嬌の方が私は大事かと思いますよ👶🏻
我が家の長女には毎日、1番大好き!1番可愛いって伝えてます😊まだ次女が3ヶ月なので今はいいですがkeeさん家の様に次女が1歳過ぎると言葉も分かり始めるので1人ずつこっそり呼び出してあなたが1番可愛いって伝えていこうと思ってます❗️パパママからのあなただけ特別って言葉が1番嬉しいみたいですよ。難しいかと思いますが気楽に育児一緒に頑張りましょ!

  • e

    e

    コメントありがとうございます*

    そうですよね🙌
    我が家では2人とも、1日10回以上は可愛い可愛い言って、ハグやらちゅーやらしまくりなので、愛情は感じてくれているとは思います🥺笑
    上の子、よく笑う明るい子で愛嬌あるねぇと言ってもらえます🙌
    やっぱり何を言っても親からの言葉や愛情表現が大切ですよね😃✨

    • 3月13日