※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お仕事

潰瘍性大腸炎で働く方の経験やお仕事内容を知りたいです。病気を面接で伝えたか、再熱期の体調での仕事への不安もあります。

わたしが潰瘍性大腸炎です。
今年からお仕事を始めようと思ってますが
潰瘍性大腸炎でお仕事されてる方いますか?
差し支えなければどんなお仕事か教えてください。

また面接では、病気のこと伝えましたか?

今再熱していて身体が辛いですが寛解してるときだと
バリバリ元気なので働ける!って感じなのですが
再熱期は辛いですよね。
これでお仕事していてトイレに駆け込むのかと
思うと不安です。迷惑かけてしまいそうで。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私じゃないですが、
元上司(副社長)と大学の同期の子が薬剤師で働いてます!同期の方とはもう会っていないですが、元上司はバリバリ働いてました。カレー好きなんだけど、調子悪くなったら食べられない!どうしよう!みたいな感じで明るく振舞ってました。笑

祖母も60過ぎてから発病し、70過ぎてもメナード販売と宗教活動(笑)熱心にやってます。でも喘息持ちだし、もう死ぬかもしれない~など弱音吐いてることもありましたね💦

大学時代の同期の子は別の難病(患者数が少ないです)で、難病の会で就活時には病名を伝えない方が良い!と言われたみたいです。

sakitty

潰瘍性大腸炎と診断され3年になります。
仕事は医療従事者です。

職場には診断が確定した時点で報告しました。
育休あけて職場復帰時は時々症状はありトイレに駆け込む事などもありましたが、特に仕事に支障なく働けていました。が、昨年秋頃より再燃。1月からはさらに入院レベルまで悪化し現在は休職しています。