※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳育児で不安を感じています。現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、夜も授乳すべきか悩んでいます。この方法で完母に近づけるかどうか知りたいです。

毎日毎日不安で辛いです。産まれて約1ヶ月半。母乳育児を頑張りたいと思っていましたが、なかなか軌道にのれていません。もっと妊娠前から勉強しておけばよかったです…生まれた当初は簡単な勉強していただけで、病院の方針のままミルクガンガン足していました…母子同室なので、授乳を診ててもらったとは1回。母乳育児推奨だったからマッサージなどもガンガンあると思ってたのに違いました…はじめておっぱいを吸わせたのは生まれた翌日。傷の治りが悪く、なかなか思うようにおっぱいをあげられず、今日まできてしまった気がします。これから母乳が増えていくのなら頑張れるのですが、そんな気がしません。子どもも出ないおっぱいを吸わさせるのも可哀想なのかとも思います。今が切り替えどきなのか頑張りどきなのか…母乳がなかなか出なかった人の経験も知りたいです。

今は1日5回40ミリのミルクを母乳の後にあげています。だいたいのルーティーンはおっぱい→ミルクは、①朝起き→②午前→③お昼→④夕方→⑤寝る前で、あとは泣いたらおっぱいを常にあげています。まとまって寝るのが夜なので、夜には、頻回授乳ができていません。母乳は夜作られると聞いたので、やはり起こしてでも夜もおっぱいあげたほうがいいでしょうか?寝る前にミルクをあげて朝までの間におっぱいは1回.または2回あげて、そのまま寝落ちしてくれます。

こんなやり方でほぼ完母に近づくでしょうか?

コメント

irno

母乳しんどいですよね〜おつかれさまです…
うちも母乳推進の病院だったんですが、とにかく頻回授乳!!という指導でした。入院中はうちもマッサージとかは無かったですね。赤ちゃんが吸えてるか、くわえさせ方など見てくれるだけでした。

夜間の頻回授乳が母乳分泌に効くと言われたので、寝る前だけミルクで夜中は起きて3〜4回は授乳していました。1ヶ月くらいはしんどくて仕方なかったですが、そのうちだんだんまとまって寝てくれるようになりました。
日中は母乳オンリーで、ミルク足しても1日2回くらいに抑えてました。とにかく頻回を心がけていました。

母乳は軌道に乗るまで3ヶ月かかると言いますよね…
その3ヶ月がめちゃくちゃしんどいんですよね。。。
私は頻回授乳のおかげか、生後半年まで寝る前だけのミルク+母乳でいけました。
でも、赤ちゃんのことももちろん大事ですが、母親の心身の健康も同じくらい大事です。
ミルクも栄養たっぷりですから、悩みすぎないように…
毎日お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は全く起きないので自分もガッツリ寝てしまうことも多くて…やはり夜中の授乳大事ですよね…
    わたしもせめて旦那があげられる寝る前と朝だけとかにしたいです!

• 3月13日
ap

まずは1ヶ月お疲れ様です♡

わたしも第一子なんですが、
聞いたこと習った事
実際どうだったかそのまま伝えると、

母乳が軌道に乗るのは
100日(3ヶ月ころ)なので
まだまだ出が悪くても
全然大丈夫!これからです🤱🤍

なるべく頻回で、
特に夜中に作られるので
面倒だと思うんですが
最初だけ夜にたくさん母乳あげれると
良いかなと思います🌼
夜寝ちゃう子も最初はなるべく
3時間おきに起こして授乳してあげると
脱水とかも安心かと!

3ヶ月過ぎると
大抵は生活リズムも安定してくる上に
母乳もやや安定してくるので
それまで頑張りましょうー!!🔥

とりあえず今のルーティンのまま、
夜寝る前ミルクやめて頻回頑張るから、
ちょっと減らしてみるか
試してみても良いかもしれないです🍼

うちの子の話しですが、
2190gで産まれたので最初は
3000g乗せるまでは
ミルク多めで、ミルク→母乳でした(疲れ寝が多くて)
混合派ですが、
いまは22時〜12時の間は母乳のみで
日中はミルクも足してて、
産院には母乳のみでも大丈夫ーと
言われるほど出るようになってます♡

色々悩みますが頑張りましょう🥰🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際どうなるか本当にわからないのですよね…やはり夜の授乳大切ですよね!お風呂後のミルクをやめて、おっぱいだけで頑張ってみようかな…今日挑戦してみようと思います!

• 3月13日