※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

旦那が家事を手伝わず、ストレスを感じています。里帰りも難しく、離婚しても居場所がない状況です。アドバイスをお願いします。

訳があって里帰りはしないのですが、臨月に入り体がしんどくてご飯が作れなかった時、旦那が起こります。

家に一日中いるのだから家事ぐらいしろ、俺は働いてクタクタなんだと怒られます。
最近そのことで夜な夜なひっそりと泣いています。
どうしてこんな人と結婚したんだろうと考えてしまいます。

体がだるいのは仕方ないし、私だって作れたら作りたい。
旦那は産後も家事を手伝ってくれないと思います。
この前、産後1ヶ月は家事とかもあまりしないほうがいいらしいと話すると、じゃあ俺が仕事しながら全部やらなあかんの?お前は一日中家におるのに何にもしないのか、赤ちゃん寝とう時に家事できるやろ?押し付けるなよ、全部。家にいて気楽やのに。と言われたので。

里帰りは、旦那が私の実家の母親をひどく嫌っており里帰りさせてくれないのもありますし、私が帰ると一人では生活できないから嫌なんだと思います。

私も実母とはあまり仲良くないので、帰りたいとはあまり思わないのですが、いろんなことを旦那からいわれストレスのはけ口がありません。
離婚しても、私は実家には帰りたくないので居場所がありません。

皆さんアドバイスください。

コメント

いーたんママ

私も母と仲良くなかったですが
産んでからはまた仲良くなれましたよ(><)
そんな旦那といるくらいなら里帰りしたほうがいいです!

産後はかなり体きついですよ。
毎日泣いてました。

さちえ☆

お辛いですね。

38週じゃもう産まれても不思議ではないのに。

無理しないでほしいです。

旦那様とゆっくり話す時間はとれないですか?

私は今こういう状況だから手伝いは必要なのだとか、育児書見せたりして産後1ヶ月は無理してはいけないことを説明したりなど。

赤ちゃん寝てるときに家事するのは到底無理です。

なこさんの体がとても心配です。


ファミサポなど市で頼れるとこなどいまから探しておいたほうがいいと思います。

マリー

んー。。
私は旦那さん側の考えもってるのでなんとも言えませんが、もう少し優しい言い方してもいいかなとは思いました(´ー`A;)

つむたん♪(´ε` )

失礼ながらクソ旦那ですね‼️
こんな人、産後は何の役にも立たないことでしょう。
里帰りされないのであれば、クソ旦那には何の期待もせず子育てするしかありません。
クソ旦那のことはATMと思うしかないですね。
それにしても、その無神経な考え方、発言、本当に恐ろしいです。

みいちゃんまま

ひどい。

出産してすぐに家事なんて絶対ひとりで無理ですよ?産後体も痛いとこだらけで2時間おきにおっぱいオムツ替えなどで赤ちゃんつきっきり。むしろ育児を手伝ってもらわなきゃいけないくらい!そんな中料理洗濯掃除なんて絶対できません!それに実母の助けがなければさらに過酷ですね。病院など保健師さんに相談できないのですか?それは生む前にちゃんと話し合いなり覚悟決めないと産後鬱などなりそう。赤ちゃんがなにより可哀想。がんばってください!赤ちゃん元気に生まれてくることを祈ります。

s.a.

産後里帰りして
何から何まで母親に手伝ってもらい
私は授乳と寝かしつけぐらいしか
してなかったのにもかかわらず
初めての育児に悩み
心も体もしんどかったです。

頼れる親がいて
そんな家庭の状況なら
私は里帰りをお勧めします。
孫が可愛くない訳ないし
娘が子供を産んで頼ってきたら
母親も嬉しいと思いますよ、、

考え方の違いはありますが
私はそー思います。

りゅうベビ太郎

人様の旦那さんですがイライラしました。妊娠中はメンタルが不安定なのにそんなこと言われたら離婚も考えてしまいますよね。

とりあえずご飯なんて今はレトルトとかあるので上手く使うのはどうですか?
お買い物の時に多めに仕入れてしまえばいいのでは?
なんか自己中な旦那さんですね!
立ち会いの予定ですか?
それで少しは考え変わればいいですけど。

アドバイスになってなくてすみません。

なつ7253

お体大丈夫ですか?
臨月なのに心痛で心配です。
旦那さんに検診を一緒に行ってもらうことは出来ませんか?
第三者(医師、看護師、助産師)から言ってもらわないとわからないと思います。
産後1ヶ月もとても疲れやすい体になっているうえに赤ちゃんのお世話で寝る暇もないのに家事をしろなんて無理ですよ。汗

美希

なこさんが家事育児を1人で全部するのは難しいと思います。
自分と子供の分ならまだしも協力もしてくれない旦那さんの分までするなんてしんどいはずです。
離婚とかは全く考えていませんか?

スズぽん

産後も協力してくれないのに里帰りしないなんて、本当に大変だと思いますよ!
身体も壊すし、神経おかしくなるかもしれません!赤ちゃんもいるのですよ!!
旦那さん、、ありえないですね!
私は切迫体質で安静妊婦なのもあるとは思いますが、4月からゴミ出し、茶碗洗い、お風呂掃除、掃除機、早く帰宅したら娘のお風呂や買い物などほとんどを主人がやってくれています!文句なんて言われたことありません!むしろ、体調よくご飯を作れたりすると、ありがとう大変なのに、、大丈夫?と心配してくれます!
帰宅が遅くなる時や出張の時も体調大丈夫?と連絡をくれますし…
父親の自覚ゼロですね!
いくら稼いでそんなに偉そうなんでしょうか?ビックリです!!

悠☆ママ

私は、里帰りはしなかったです。
親も年で、親から里帰りは遠慮してほしいような事をやんわりと言われていて、旦那には、妊娠してから産後は無理はできない話などして、検診も良く一緒に行って助産師さんから色々と話をしてもらいました😊

私の経験では、産後は本当に大変でした。とにかく赤ちゃんのお世話で、よく泣く息子で睡眠も取れないですし、子育ての不安もありましが、良く助産師さんに電話していました。
家事は、できる範囲でした。掃除は1カ月してなかったし、ご飯支度は朝、やってました。
1日泣いていた時は、旦那にお惣菜買ってきてもらいました😊
助産師さんに、里帰りしないのであれば掃除はしなくても死なないし、ご飯はお惣菜で済ませてと。
それほど、赤ちゃんが産まれたら大変って事なのを息子が産まれて分かりました(笑)

お話を聞いていたら、赤ちゃんが産まれたら旦那さんますます、口うるさく言いそうですね😭

産後、どうしたいかはなこさん次第ですが、里帰りしないのであれば、助産師さんに一度相談してみたらいいと思います😊

里帰りしない、したのメリット、デメリットはありますので、それを考えて決めたらいいと思います😊

deleted user

言い方が酷いですね。(´・_・`)

全てをしろとは言わないけど
ゴミ捨てゃ食べたお皿を洗う事はできるのでは⁉︎…と思います。

あたしは産前産後は里帰りだったのですが、
1、2カ月ほど家をあけましたが
旦那はコンビニでお弁当買って食べたり
お義母さんゃ友人と食事に出掛けたりと、、
適当に上手いことやっていてくれました。

産後、2カ月までは夜泣きに慣れない育児と大変だと思うので
スーパーのお惣菜ゃ簡単に作れる丼物とかで済ませてもいいのではないでしょうか⁇

ママのストレスは赤ちゃんも感じやすいので
無理をせず、出来ることだけをして
ちょっと手抜きをするのも大切だと思いますょ(*^^*)

amママ

ご主人様ひどいですね…本当に男って腹立ちます!
ふたりで子供作ってふたりで育てなきゃなのに男はつわりないし、マイナートラブルもないし、ただ稼いでやってるっていえばいい…妻の体調は自分の都合の次。

ちょうど状況は若干違いますが私も旦那さんと喧嘩しているので…すみません💦

ご主人様に
『血の道症』 で検索させて勉強させてあげてください。
全ての人が当てはまるわけではないですが、先々の事を考えてリスクヘッジしながら行動すべきと感じます。

lelouch*

ひどい旦那ですね。
仲が悪くても里帰りされた方がいいと思います。お母様に1度相談されてみてはいかがでしょう?
もしもダメならその時は行政のもの等を使うことを考えましょう。

妊娠中だって、大きなお腹抱えて、それだけで辛いのに。。。お腹大きくて眠りづらいから寝不足だったし、しんどかったです。

産後なんてもってのほかですよ!
出産は全治1ヶ月の大怪我を負うのと同じくらいのダメージを受けるそうです。だから、日が明けるまでは赤ちゃんのお世話だけで家事はしないようにするものです。
産後しっかり休まずにいると、年をとった時に影響が出ると言います。
慣れない授乳、それも1-2時間置き、夜も同じく寝れずに寝不足の日々です。赤ちゃんが昼寝してる間はお母さんも昼寝する時です。それもそんなに長く寝てはくれないので家事なんてしてられないです。
産後は身体ももちろんですが、精神的にもつらいです。情緒不安定になって、しんどいです。
そんな状況で子育てしてたら子供にも良くないし、下手すれば虐待もありえますよ。だから、しっかり考えてください。

わわん

初めての子供で、産後に一人で全部こなすのはとても大変ですよ。できるだけオカズを冷凍したりネットスーパー登録しておかれた方が良いかも。
産後院や、市で産後にシルバーの方が安く手伝いに来てくれる制度など無いか調べておかれた方が良いですよ。
近くなら手伝いと旦那さんに説教しに行ってあげたいくらい、イラッとしますね>_<

あさちゃんママ

旦那さんひどいですね。。
産後1ヶ月はゆっくり過ごしたほうがいいと思いますょ💦
それと、育児に慣れてないいから夜泣きとかで疲れたりします。
実家に里帰りしてて、親に甘えれたことに感謝します❤︎!!

親に甘えることをオススメします。。

おものひ

実家のお母様が里帰りを受け入れてくれるなら、里帰りした方がいいと思います。
そこで、旦那さんは家事の大変さを学ぶと思います。
帰ってきてほしいと泣きつかれたら、手伝うという条件付きで帰ればいいと思います!

それから、夜な夜な1人で泣いても何の解決にもならないと思います。
どーせ泣くなら旦那の前で泣くべきです。
私は出産前に2度爆発しました!

Y

わたしもそんな旦那なら里帰りします!うちは旦那には一カ月はかじできないといってます!!
子宮がでたりするひともいます。
年取ってから体に出る場合もあります!そういう知識ちゃんと、旦那さんわかってほしいですよね、。

ままデビュー

うちの話なんですが、
悪阻の時も後期切迫の時も
結構しんどかったですがご飯だけは
ちゃんと作ってました。
というのもうちは私が貯金もないし
仕事もやってなかったので
激務を我慢して働いてくれてる旦那の為
何とかそれだけはしたかったからです。
でも旦那はそんな偉そうにはしないですし
ありがとうとかちゃんと言ってくれます。
だから頑張ろうって思えるんです。
もっと言い方や気遣いあってもいいですよね。
私も里帰りせず育児は私がやってて
退院したその日から家事再開しましたが
初めての子ということもあって
全然寝られないしなれるまでは
かなーりしんどかったです>_<
夫婦仲が良くないと頑張れなかったです💦
話し合いしても聞く耳持たずですか?

Eyes39

旦那さん今でこれなら産まれた後が怖いです。私からしたらありえない。
なこさんがかわいそう。
妊娠中って病気じゃないけど、ほんとしんどいです。私なら実家に帰ります。もう自分の為に。こんな旦那さんだという事を実家や旦那親にもそれとなく伝わると思います。

今が変わり時だと思いますよ!旦那さんを育ててください!

ちなみにウチは妊娠中、御飯の準備、片付け、洗濯、子どもの風呂や歯磨きなど旦那がしてくれます。仕事帰ってきてから。
旦那が帰ってくると、もうゆっくり休んでと言われます。