※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶやんママ🔰
家族・旦那

今日で妊娠7週になった妊婦です!先週からつわりがでてくるようになり、…

今日で妊娠7週になった妊婦です!
先週からつわりがでてくるようになり、だんだん辛くなってきました。ですが、義母と住んで居るため休む訳もいかず…。
義母さえ居なければ色々出来ないことは旦那にやってもらうようになりますが、確かに旦那は仕事で疲れてることもあり、家事をさせるのは申し訳ないのですが、これから父親になるのにそんなこと言ってられないですよね?そう思っているのですが、義母が可哀想だからとなんでも手をかしてしまいます。そして、嫁は寝てるだけで何もしない。など嫌味を言われそうで…。
つわりがあることも伝えたし、ご飯作ろうとすると吐き気がしますとお伝えしたのですが、旦那の夜食作れないからカップ麺にしてもらったと伝えるとキレだし、わざと聞こえるようにガシャンガシャンと音を立て、早く寝な!と捨て台詞のように言い放ったんです。昨日の夜のことです。正直しんどかったのでそのまますみません、よろしくお願いします…と言ってお布団に入りました。前の妊娠中の時も風呂掃除を、させたり、つわりなんてないんでしょ?お母さんになるんだから周りみて行動しなさい!激怒され、(結果流産しましたが…)つわりってそんなにいけないことなのかな?義母も経験あるはずなんですが…4人も子供産んでるのになんでこんなに厳しいのか…私が甘えてるだけなんでしょうか??前の流産のこともあり、こちらも慎重になってることもあり、それが気に入らないのでしょうか?もぉ分かりません。
一緒に居るのが辛いです。。。情緒不安定になってきてしまい、これから不安です。実家に帰ろうか迷っています。旦那とは離れたくないのですが。難しいです。。。😭

コメント

ご主人が味方になってくれるなら義母に厳しく言ってもらいます!
ご主人が味方出ないなら今すぐ実家帰ります😊

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

旦那に相談してみようと思います。まだ寝ていますが…💦ありがとうございます😭

• 3月13日
ママリ

妊娠中、そして悪阻真っ只中なのに酷い義母ですね...
孫を授かってやってるのにって
気持ちに私はなっちゃいます。

旦那さんときちんと話あって
旦那さんに義母に伝えてもらうか
悪阻中の間だけでも陰口言われようがシカトして実家に帰ることをオススメします!
一回流産されてるのでしたら
なおさら心配です😭💦
それか夫婦で引っ越しを検討される方が産後の育児家事も強制させられて、まだお子さんの嫌味言われたり好き放題されるかもと思うと良いかと思います!
我が家も義母実母が癖ありで頼れないため旦那の収入のみ私は専業主婦で生活してます
年収300ないですがこの4年間贅沢言わず貯金も少なからずしながら
幸せな生活を送れて居るので
旦那さんと離れるというよりかは
義母と離れるを優先されたが
いいかなと思いました!

めちゃくちゃ今お辛いとは思いますがお体に気をつけて
元気な赤ちゃん産んでください♡♡

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

実家には帰りたい気持ちですが、旦那が傍に居ないと不安なんです。。。私旦那のこと大好きなので出来れば一緒に過ごしたいんです😭
    でも実家に帰れば旦那はいません。それはやはり不安で…

旦那に言ってもらうしかないですね。。。
    引越しはできないんです…結婚する時に一軒家を買いまして…旦那名義の家なのですが…義母は扶養に入っているため別居も出来ません。困り果ててます…。

ありがとうございます😭なんとかしてみます。朝早くからコメントありがとうございます😭

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの扶養にも入って
    夫婦宅に居候してるのに
    そんな扱い方されなくちゃなんですね😵💦
    旦那さんにきちんと伝えてもらいましょう。
    そしてあまりに負担になるならお互いのこと(義母とひーちゃんさん)を考えて
    生保に入れて1人暮らしさせるのも全然ありだと思います!

私も旦那大好きなのですごく
    お気持ちわかります♡
    1人目の時里帰りだったんですが出産前入院中めちゃくちゃ寂しすぎて産後1週間ちょっとで帰ったぐらいです🤣笑

• 3月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そうなんです…私は結婚してから引越しましたが、義母は半年?くらい前に引越したくらいなので、我がもの顔で居るのは何故なんだろう?ましてや息子が買った家なのに…💦何故そんなに態度がデカくなっちゃうんだろう…そう思ってしまいます。。。

あと数年で扶養から抜ける歳なんで、あと数年の我慢…その間に…とか色々思うことはありますが(笑)
    とりあえず旦那にちょっと言ってみます。

• 3月13日

今の状況だと精神的にきませんか?旦那様と一緒に居たい気持ちは分かります😵でもストレスなりますよ

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

精神的にきてるのかな?なんか落ち込んでしまいます…💦
    これもストレスなんですかね…💦

• 3月13日

退会ユーザー

ストレスだと思います😵旦那様に言ってもらって改善されないなら一時的実家いた方が良いかと思いますよ😣

• 3月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

やっぱりそうですよね。ストレスはいけないですよね…💦
    とりあえず旦那が起きるまでは地獄のようですが…なんとか乗り切ります!💦

• 3月13日

退会ユーザー

頑張って下さいね🥺色々と。

• 3月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

ありがとうございます!少しだけ私は間違ってないんだって思えて楽になりました。
    さっきも、義母にお母さんになる前はみんな一緒なんだからシャキッとしなさいって言われて腹が立ったのですが、それを聞いた旦那が怒ってくれました。
    妊婦なんだから出来ることができなくて当たり前なんだよ。前のこともあんのになんでそんなに動かそうとすんだ!それでも4人も産んだのか?そんなに孫の顔が見たくねーのか!と(笑)
    ざまーみろって思いました!スッキリです!ナイス旦那です!

• 3月13日

退会ユーザー

旦那様素敵ですね☺️支えがないと辛いですからね。

• 3月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

ほんとに…旦那には味方でいてもらわないとダメですね!😭よかったです❤

• 3月13日

退会ユーザー

本当にそうだと思います😣

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ストレスはほんと良くないです😭
旦那さんと話して
実家に帰られたほうが
主さんと赤ちゃんの為になると思います…

旦那さんが味方になってくれるなら
義母とは別居を考えた方がいいかと😭

妊娠中、産後の恨みは
ずっと忘れられませんよ←
早めに距離を取ることをお勧めします😭

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そうですよね。
    実家には妊娠してることを伝えてないと思っている義母。だから実家には帰らせて貰えないかもしれません。

旦那は味方なのかな…?もぉ分かりません。

別居も私はずーっとずーっと前から言っては居るのですが…病気しがちなので放っておけないらしいです。
    それを考えると別居は無理なのかな?と思ってしまいます。

本当に、そうですよね。
    私も1回目の妊娠の時色々言われたこと全部忘れてません!!!一生許せないと思います。(笑)

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこから義母さんおかしいですね🙄
    実の親の方が知ってるの当たり前だと思うのですが!

義母の言うことを聞くより
    自分の身を守ってください😭
    離れてしまえば、文句も聞こえないです✊

別居出来ないなら
    せめて旦那さんに
    制限を設けてほしいですね…
    ほんと義母関係は旦那さんが
    しっかりしないと😭

私も産後色々あり
    未だに愚痴っています😤
    きっと義母とは仲良くなれないです!

• 3月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

おかしいですよね。なんなら義母より先に伝えましたし!!実母なんだし!!考えたら分かりますよね?一緒に住んでるから先に言われて喜んでましたが(笑)そんな訳ねーだろって(笑)

確かにそーですよね!

本当に!旦那になんとかしてもらわないと無理ですね。何とかしてもらいます。
    私もだんだん無理になってきました!💦

• 3月13日
さま

その状況は辛すぎますね😭💦
私も同居してますが、つわり始まってから何もしてません…。息子のお世話も義母に任せっきりで…。
義母はあまりつわりが無かった人でしたが、私があまりにも辛そうにしているのを見て休んでいいよと言ってもらえてます😭💦
それでもストレス(家で我慢)があり、実家に今帰らせてもらってます😢💦
そんなこと言われたら絶対実家に帰ります。
辛い時期なのに精神的にも辛くなるのは良くないですね😢

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

同居は辛いですよね。
    同じ女性なのに何故そんなに辛さが分からないんだろう?と本当に4人も産んだのか?、とすら思ってしまいます。

実家に帰りたくなってきました。😭

• 3月13日
ママリ

昔の方はつわりでも寝込むことができなかったと言われますからね。。。
それと比べて、
気に入らないのでしょうね。

ご主人が味方してくれるならいいのですが、
そうじゃないなら実家に帰った方が良さそうですね。
その際、上の子も一緒だと思いますので、
主さんの親御さんが大変じゃなこういちはいいですけどね。

どちらにしても早めに義家を出たいですね😱

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

多分そうですよね。昔のルール未だに押し付けられてます!!

上の子は流産しました。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

読解力がなく大変失礼しました。
    もし、もおすごく辛いなら入院しちゃうのがいいのかなって思います。
    そうすれば、義母も何も言わないかな。

子供が生まれてからも大変そうですね🥶
    早く家を出られるといいですね💦

• 3月13日
しいけさん🔰

初めまして。私も義母と同居してます。
6wからずーっとつわりがひどくて大変でした。
最初は頑張ってましたが頑張ると出来るじゃんって思われるのでもう旦那のお弁当作ったら部屋で寝込みます。
無理な時はお弁当頼んでくださいとか旦那に買ってきてもらいます。
調子がいいときは朝か昼に夜ご飯作っときます。

点滴をうちにも行ったので最近は何もいいません(笑)

私も流産してるので今回が最後の出産だと思うのでなんと言われようが安静にしてます。

無理な時は寝たっきりでいいと思います。
今はレトルトにしても冷食にしても美味しいですし。

長文失礼しました。
お互い無理せず出産まで頑張りましょう

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

同居しんどいですよね。
    そーしないと身がもちませんよね。こんなにつわりが早く来るとは思ってなくて。嬉しい反面辛いですが…何も出来ないことの方が辛いです。

そーてすね、無理せずなんとか出産できますように!!

• 3月13日
はじめてのママリ

つわりはならないと辛さわからかいですねよ😣義母さんはつわりない方だったんじゃないでしょうか…
大変なこと、辛いことをご主人に伝えて味方になってくれないようだったら、実家に帰ります!!
そして今後のことも考えちゃいます😔
妊娠中ももちろん大変ですが、子育ても丸投げ家事も全部とかになりそうな気がします…
そして義母がいるストレス。。
今後のことも視野に入れて、真剣にご主人と話し合うことおすすめします!

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

旦那は家事をやるのは全然文句言いません。むしろやらなくていいって言われてるのですが、義母の手前…私がやらないのになんで旦那がやってるんだ…とそういう考えの人です、The昭和の考え。

ついていけません。実家に帰ったら戻ってくるの大変じゃないですかね?

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人が協力的なら良いですね!
    ママリさんの気持ちはご存知ですか?
    もし知っているのであれば、義母さんとママリさんの間にたってもらえるようにならないと、産後も大変だと思います😣
    私は同居ではないですが、義母さんとの間に夫に立ってもらって私の気持ちを伝えてもらったりしています。
    自分の息子は嫁の味方。と義母さんに思ってもらわないと生まれてからはよりエスカレートしてしまう気がします…

つわりで辛いこと、義母さんに嫌味言われてストレスな事等を伝え、改善しなければ実家に帰りたいと伝えても良い気がしますよ!私ならそうしてしまいます😔つわりがおさまるまで。
    戻ってくるのが大変なのは、コロナででしょうか?出たら戻りづらいということでしょうか?
    もしコロナで戻りにくい状況であるなら、出産〜産後1ヶ月ぐらいまで実家にいる選択も一つだと思います!
    ママのストレスフリーが赤ちゃんの何よりの栄養ですよ😊!

• 3月14日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

戻りづらいのは1度出たら戻ってくるのが嫌になりそうで…💦義母もいい顔しないでしょうし…面倒臭いですよね。年寄りはこれだから嫌なんですよね〜。とりあえず旦那には話して、俺がキツく言っとくわ〜って言ってくれました!ありがたいことに!旦那は私の味方でいて欲しいですね😭

• 3月14日