※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
ココロ・悩み

ペーパードライバー講習に行って運転できるようになるか、講習を受けずに車を乗った方の経験を知りたい。他にも運転ブランクのある方からアドバイスをお願いします。

ペーパードライバーについて
長文ですみません、お願いします。

免許を取ってからもう10年以上たちますが、教習所で運転して以来、1、2度しか運転したことがありません。しかもそれも母方の実家に行ったときに田んぼ道で人も車もないところをでした。
私が住んでいるところは家を出てすぐにもう片側4車線になるようなところで、常に人や車が行き来しています。
タクシーもいつも走っているし、電車も多いし車はいらない!と思っていましたが、赤ちゃんが生まれて、これから仕事復帰して保育園に預けたり、実家に行く機会も増えて、車があると便利だなーと思いだしました。しかし、交通量も多いし正直こわいです。
主人は免許はありません。
ただ、駐車場も月に3万近いしまだ悩んではいるのですが。。。

そこで質問なのですが、
ペーパードライバー講習に行けば運転できるようになるのでしょうか。実際に行かれた方はいらっしゃいますか?効果はどうでしたか?
ペーパードライバー講習に行かなかったけど、車を買って乗ったらなんとかなった!という方いらっしゃいますか?
その他なんでも運転にブランクあった方や、車に関するアドバイスなど教えてください。お願いいたします!

コメント

しじみ

すいません、答えにはならないのですが、あまりにも全く同じ状況なのでコメントさせてください!
第二子を妊娠し、いよいよ車が必要不可欠と感じ、車の購入を検討し始めました。
まずは旦那に免許を取ってもらう事にし、つい昨日入校手続きをしました。
そして私もついでにペーパードライバー講習わ受けようと、色々調べている所です。
私も免許を取得して10年以上のブランク、教習所以外で運転したのはほんの1,2回でド真夜中の車が一切走っていない道路のみ。
ペーパー講習をしらべてみると、10年以上ブランクがある場合は10Hくらいのプランにしたほうがいいみたいです。
私がみたところでは10H5万円ほどでした。都内です。
そして講習は自分の家の駐車場からよく行くショッピングモール、家の周りなど、自分が車を使いたい場所を教えてくれるそうなので、遠出はどうかわかりませんが、少なくとも普段の行動範囲くらいなら運転できるのうになるのではないかなと思っています!
今は妊娠初期なので、安定期に入ったらそのプランで講習を受ける予定です☺
ちなみに車はまだ買っておらず、車がある人は自分の車で教えてもらえるそうですよ!
お互い脱ペーパードライバー頑張りましょうね!☺

たま

私ではなく、姉ですが同じように20年近くペーパーでしたが、旦那さんが単身赴任になったのを機に、運転し始めました!

教習所へは行かず、何度か旦那さんに助手席に乗ってもらって練習したようです。

最近の車はバックモニターがあったり、ブレーキを踏みながらじゃないとエンジンがかからなかったりと、機能もよくなっています。

軽自動車なら小回りもきいて、運転もしやすいですよ!

姉が運転し始めてからちょうど1年ぐらいですが、思い切って運転し始めて良かった!と言っています。

初めて行く場所は事前に航空写真やストリートビューでイメトレしているそうです。

ゆう

乗れるようになりましたよ!私は2時間受けました。1時間は教習所内、残り時間は近くを走って、車庫入れ等も練習しました。2時間で10800円でしたよ

ジジ

免許を取って6年ぐらい乗らない時がありました(^_^;)
転職した仕事で車で行かないとバスを乗り継いでも行けない場所で諦めてペーパードライバー講習を2回うけました(๑•∀•๑) その後も恐いのと不安でドキドキでしたが免許を持っている友達や両親に頼んだりして土日の朝早くに練習しましたよ!! あとは実際に出勤する時間にもしましたʕ*•ﻌ•ʔฅ
未だに車庫入れは苦手ですが(笑) モニター付きの車なので便利です❀.(*´▽`*)❀.
妊娠中、安静で運転を4ヶ月プラス産後も1ヶ月しませんでしたが、やはりはじめはドキドキしましたよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
慣れれば大丈夫ですよ!!
私でも乗れたので(๑•̀ω•́ฅ✧
車を購入するならばスライドドア便利ですよ✨ルークスに乗っていますが左に曲がりたい車がいると通れるか心配でモニターで確認しちゃってます(๑•∀•๑)

mocoまま

二人目の出産を機に12年のペーパードライバーから脱出しました。
教習所へは行かず、主人に助手席に乗ってもらい練習しました。
練習を始めて、1ヶ月位で主人を乗せず、ひとりで買い物を実行しました。←長々と練習すると、主人が助手席にいないと運転できなくなる‼という主人の考えから。

あれから3年…車は本当に便利ですよ✨
頑張って下さいp(^^)q

らす

産休中の自動車学校の指導員です。
運転は、ペーパードライバーの期間が長い程怖い感覚が強くなりますよね。 教習生の方の話を聞くと家族に同乗してもらうとケンカになるから、まず講習受けに来ましたという方が多いです。技量に合わせて指導員も、教習してくれると思うので…最初は、運転をしなければならないというきっかけ作りの為に入所して数時間教習を受けてみるのも良いと思います。その時には、何をしたいのか…わからない事等疑問点があればどんどん聞くといいですよ。
ただ…だからと言って運転は、その都度状況が変わり毎日運転している人でも難しいもので完璧には出来ません。
後は、誰かに同乗してもらい少しずつ期間あけないように無理なく運転の練習をしていくと良いと思います。
私が、免許取り立ての頃は免許所持していた父親に同乗してもらい交通量が少ない早朝に練習をする為付き合ってもらい…慣れてから独り立ちしました。
長々とすみません。

しーちゃんママ

回答ありがとうございます!
やっぱり結構お金もかかりますよね。うちの主人は免許は私と知り合う前にはあってずっと乗っていたのですが、更新をするのを忘れていて免許をなくした!という本当に情けない人で(T_T)
以前免許を持っていても一発試験に受からないと教習所に行かなくてはならず、その費用を考えたら、私が運転しようかなという気になったのですが、なにせこわくて腰が重くて(^^;;
でも私もとりあえず教習所に行って話を聞いてこようと思います!
お互い頑張りましょうね!!*\(^o^)/*

しーちゃんママ

お姉さまみたいに勇気を出せればよいのですがなにせこわくて(^^;;でも絶対できるようになったらよかった!と思うと思うので、頑張ってみます!
ストリートビューでの事前練習は参考にさせていただきます!!

しーちゃんママ

えー!2時間で乗れるようにですか?!すごーい(≧∇≦)
私はどちらにハンドルを切ればバックができるのかさえわからず、どうして免許がとれたのかも未だ謎なので、もっとかかるかなとは思います。
でも思い切って講習行こうと思います!!

ゆう

わりと身体は覚えてますよ!

しーちゃんママ

やっぱり誰か隣に乗ってもらって練習して自信をつけていくしかないですよね!
時間をずらしたりなど私も見習って工夫して練習してみたいと思います!やっぱり運転できたらいいですよねー!
車庫入れとか聞いただけでドキドキします(T_T)モニターつきやはりいいですよね!検討してみます!

しーちゃんママ

確かに誰か側にいたら安心だし甘えも出るし、はやく一本立ちする勇気も必要ですよね!
今はこわいという気持ちが先でまだ勇気を持てませんが、車があったらなーっていつも思っています!なので頑張ってみます!!

しーちゃんママ

指導員さんからのお話が聞けてよかったです!
確かに主人や兄を乗せたらケンカになりそうです(笑)
もう一度基礎から指導員さんに教えてもらったほうが私のためにもよいとは思っているので、頑張ってきます!
やっぱりみなさんのお話を聞いて車に乗れたらなーって気持ちが強くなりました。

りっくんママ

教習所がいいかなと思います!

父親などが横にいるといらーってすることでてくるんで笑

慣れてから父親とかでもありかな?とは思いますけどね!

慣れですからね!私は妊娠中車ぶつけてからトラウマです(>_<)しかも納車3週間の車(>_<)

廃車して、新車にしたら今度はお父さんの運転で納車2週間でぶつけられて今も相手ともめて一カ月、、、示談で済まないで保険通すならまた保険料上がるので乗るのほんまに嫌です。

ぶつけるくらいなら練習です!教習所でお金かかっても事故すること比べたら100倍まし!保険入ってても事故は精神的にきます(>_<)

頑張って下さい♡

自分が安全運転でも突っ込まれたら事故は事故、何があるかわかんないですからね!

しーちゃんママ

そうですよね!やっぱりプロの方にしっかり教えてもらいたいし、こわいですもんね、自分の車ぶつけたくないし(^^;;
娘を乗せてお出かけもそのうちあるので、しっかり練習しておきたいと思います!
いつか縦列とかささっとできるようになる日を夢見てます(笑)