※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんまん
妊娠・出産

次男がダウン症で、3人目を妊娠中。ダウンだと分かったらどうするか悩んでいる。サイトでエゴだと批判されたが、望んだ命として育てたい。兄弟関係や婚約についても考えている。

回答しにくいかもしれませんが皆さんの意見聞かせてください。出来るだけ沢山の意見を聞きたいです。

ダウン症の次男を出産してますがその際に遺伝性のあるものだと発覚し妊娠前も妊娠後も担当医からは高齢出産以上の確率だと言われてます。
長男は健常ですが保因者ではなく、遺伝性は全くないと検査で分かってます。
そこで私が3人目を妊娠しましたが皆さんなら、お腹にいる時点でダウンだと分かったらどうしますか??

そのまま私が、ダウンの子を出産し子育てし約20年後、長男が成人した頃に皆さんが長男と知り合い、付き合い、結婚となると兄弟の事を知ると思うのですが、婚約破棄と考えますか??

あるサイトで私が3人目のダウンを産むことを親のエゴだと。何で妊娠を望んだのだ、3人目を世話係として産むのか?3人目もダウンなら長男の所に嫁に来る人はいないな。と言われました。言ってる事も分かるのですが望んだ命です。にぎやかにしたく望んだ命です。私が保因者である事は我が子に申し訳ないですがこれってエゴですかね……

コメント

YR

私の従姉妹に重度の知的障害をもった子がいます。
その子は2人姉妹で妹は健常者です。
障害をもった従姉妹は今32、妹は27です。
幸い妹はいい人に巡り会い、結婚もして2人姉妹なので婿にも入ってくれています。
ですがいざ結婚したら姉を嫌がり近づこうとしなかったりもしたそうです。
2人の母親は病気で去年亡くなりました。父親は子育てはすべて母親に任せていたし、妹は母の愛情を姉にだけとられた子供時代の辛さもあって姉の面倒にあまり積極的ではないようです。母親を亡くした今障害を持つ姉の面倒で父親も仕事との両立で疲れきり妹は新婚なのに子供すら考えられず、父親、姉の面倒でいっぱいいっぱいです。
生むことがエゴとは言いませんが、生んだからにはその子の将来をしっかり考えて、自分がいなくなった後どうなるのか真剣に考えるべきだと思います。
説明わかりにくくてすいません。

KING👑

正直に話させて頂きます。気を悪くされたら本当にごめんなさい。
私がもし、お腹にいる子がダウン症だとわかり
中絶という選択肢ができると言われたのであれば
迷わずに中絶していたと思います。
旦那に止められてもやっていたと思います。
そのぐらい、私には覚悟がありません。
息子が生まれるまで、ダウン症だったらどうしよう、いやでもそうでなくても生まれてからの障害もある、でもダウン症だったら、、という思いがずーっとありました。
エコーも何回も見返したりしました。
生まれた直後もまず先に顔を見ました、そして周りに確認までしました。小児科の先生にも聞きました。
そのぐらい、私は受け入れる覚悟がない身です。
よく、ダウン症だったらおろすんですか?せっかくの命無駄にするんですか?という書き込み見ます。正直、あなた達はダウン症の子を生んでないからそう言えるんだって思いになります。みなさん、結果論で物事言ってるんだなってひねくれた考えを持ってしまいます。
あと、結婚のことですがもし相手の兄弟にダウン症の子がいたとしたら私なら破棄はしませんが、検査は進んでして欲しいとまず伝えます。それを断られてしまったら破棄にしてしまうかもしれません。
長々とまとまりのないことを書いてしまってごめんなさい。

みぃたむ(´ε`)♡

気を悪くされたらごめんなさい…
私は医療に携わっていたので、ダウンの子の人懐っこさ、明るさ、可愛さ…健常者に無いもので愛おしいなと思います‼︎

私の両親なら、長男さんとの結婚…となれば反対されるかなと思います。
私も反対します…
ごめんなさい。

tokotoko

正解のない話だとは思います。
私たち夫婦の決めごとですが、最初の子が障害を持って生まれてきた場合、それ以降一切子供を作らない。
上が健常で、二人目が障害あることが妊娠中にわかった場合は、妊娠継続を諦める。です。
夫がそう望みました。夫は医療関係者で、軽い気持ちで言ってるわけではなく、話し合いを重ねて決めました。
うちはそう決めましたが、3人目を望んだことが、親のエゴだ!とは私は思いません。
ただ、奥さんが嫌がる確率は正直高いと思います。
上の子が幸せだ!と思えたらそれでいいと思います!
親友の弟がダウンですが、凄く可愛がってますし、姉弟仲とてもいいですよ(*^^*)♡

おててがかっぱえびせん♡

サイトでそんな事言う人の神経おかしいです。その人にかなり腹立ちコメントしました。

世話係?そんな訳ないでしょうに
長男の所に嫁にこない?そんな嫁いらんわ。
2人目のお子さんで大変だった上での
賑やかにしたくて授かったいのちなんですよね。
産んであげてください。エゴなんかじゃないですよ。

こんばんは。

どんな意見が上がったとしても、産む産まないは主さん夫婦が決める事で、それが最善の結果だと私は思います。

私なら、結婚したいと思うくらい好きになった人の家族に障害のある方が居ても、気にしないと思います。
ただ、もし私の娘が…となると、やはり1度は止めると思います。
ごめんなさい。

でもそれでも娘が結婚を望むなら、止めません。

ダウンの子を育てたことがないので安易に答えられません

婚約破棄はしないですが将来介護?お世話?とかは嫌ですね

シャチ🐋

わたしは3人子供を産んでいます。
1人目は38週まで仕事をしていたし、初期から走り回ってましたが何のトラブルもなく無事に出産しました。妊娠すれば普通に何もなく産まれるものだ。そう思ってました。検診も楽しみでしかなく、不安に感じることは少しもありませんでした。
でも2人目を妊娠し28週のときに「心臓異常」が見つかりました。エコーを見る先生の顔が恐ろしいほど真剣になり、「心臓に異常が見つかりました。今の段階で何も言えない。2週間後に精密検査してみて結果次第では医大を紹介します」と言われ、頭が真っ白になりました。
そのとき真っ先に思い浮かんだのが1人目の長男の事でした。
お腹の子が1人目なら夫婦で全力で育てよう!産むしかない!と思えるけど私には長男がいる。もし心臓異常が本当で生まれたときから入院生活になったら毎日母乳を届けたり、長男に寂しい思いをさせてしまうし、何より心臓病の妹がいる人を選ぶ女の子に出会えるのかな…と悩み苦しみ、、寝ても覚めても泣きました。。結果、命に関わるものではなく、何もなく無事に出産、成長してます。
でも3人目を産む前に妊娠した子が先天性異常で生きていけない命でした。医者から中絶を勧められましたが、自ら命たつまで私はこの子を信じると言い断わりましたが母体が危険と言われ、助けてあげれないと言われ、赤ちゃんを諦めました。そのときに某サイトでわたしの心の内を呟いたんです。。
命ある子を諦めるほど辛いことはない。自ら命立ってくれた方がマシだった。と…。
そしたらそこで「わたしは妊娠したくても出来ない。あなたのお腹に宿らずわたしのお腹に宿ったらその命は産んであげてたのに」と言われました。
わたしも産めるものなら産んでますよ。いくら障害があっても、産めるなら産む!でもお腹の子は内臓を神様のところに忘れて来ちゃったんです。生まれてきてわたしの内臓をあげると言っても、先生にあげれる内臓じゃない!と言われて、泣き叫んで手術したんです。。
そんな気も知らずな発言にさらに落ち込みました。でも見ず知らずの人に詳細を伏せた私が誤解を招いた。某サイトに書いたわたしが悪いのかなと思いました。
主様も主様なりの考えがあり、それを知らぬ人にエゴだと言われたら落ち込みますよね。
でも知らぬ人は好き勝手いいますよ。某サイトでの発言は気にせず、あなた方ご夫婦が望んだことなら堂々としていいと思います。
保因者であり、遺伝性があると知りながらはエゴだと言うなら、わたしも先天性の奇形児をまた妊娠するかもしれないと知りながらまた赤ちゃんを望みました。あなたと一緒です。。
色んなご家庭があり、色んなお子さんがいる。
それが人間です!
みんな違ってみんな良い!
今のお腹の赤ちゃんはダウンちゃんなんですか?
主様の元に生まれてきて良かったと思える環境で赤ちゃんを迎えてあげてください!!

少しだけ整理させてくださいね。
いまお子さんが2人いらっしゃって、その2人目がダウン症児ということですよね。
そしてそれが遺伝性のものであることがわかっていて、今回3人目のお子さんを妊娠された、ということでお間違いないでしょうか。
1番上のお子さんは保因者ではなく遺伝性もなく健常者であるということですよね。

この状況で3人目のお子さんがダウン症の可能性がある場合、産んであげることが親のエゴにあたるのか、またダウン症でなかった場合は2人目のお子さんのお世話係にするつもりなのか。という質問と、
保因者ではない長男さんと結婚することができるか否か、という質問ですよね。

ダウン症児を出産したことも育児したこともない人間の意見ですので、あくまでも私個人の意見としてお聞きくださいね。
3人目のお子さんを出産されること、親のエゴだなんて思いません。親がお世話係だと思って出産していないのなら、それも違うでしょう。3人目のお子さんがダウン症児であれなかったであれ、親にとっては大事な子どもに変わりないですよね。そう思って出産されるなら、誰からも文句言われる必要ないと思いますよ。私の友人にもダウン症の方がいました。弟も妹もいましたが、とてもいい子たちでしたよ。決してお兄ちゃんのお世話係、なんて存在ではなかったです。

長男さんとの結婚云々に関しては、どうなんでしょうね‥。その立場にならないと本当の気持ちは分からないと思いますが、もしうちに娘がいたとしてダウン症の婚約者を紹介されたら‥我が娘ながらよくやったなー‥と思うかもしれません。本当に中身を見れる人間なんだな、って。娘が選んだなら婚約破棄を親が求めることはしません。
ただ、その前にもし遺伝子の検査とかが出来るのならば検査をお願いしたいです。そして妊娠したとしたら羊水検査?とかそういうのも受けさせたいと思います。
その結果で、親がどうこういうわけではありませんが娘には選択肢を残してあげたい、そう思うのが本音かもしれません。

しー tom

うちの旦那の弟さんが重度の自閉症で施設に入りっぱなしです。
なにされるかわかんないから危ないとゆう理由でまだ会ったこともありません
結婚してまだ日が浅いこともありますが…

なので妊娠がわかったとき先天性の障害があるかもしれないと最初から言われてました。
エゴと言われても仕方がないと思いますが
パパママあってのお子さんです。
私は産むと決めました。検査もしないと旦那と決めました。
来てくれた命ですからね。

なんかごちゃごちゃしちゃいましたが
兄弟に障害者の方がいるからといって婚約破棄を選択するくらいの女ならこっちから願い下げですね、その投稿で回答した人にもとても腹が立ちました。

あまりうまく言えなくてすみません

まんまる娘のまま

私の主人の2番目の兄は障害者です。
もしかしたらうちの子もなるかもしれない、その覚悟があるのか?と婚約時母に言われ主人と話し合い、別れる所までいきました。
やはりそういう子を持つ家ならではの苦しみなどがあり、主人は耐えられないと言ったからです。主人はずっと友達にも障害のある兄の事を隠していますから。

何度も何度も話し合いをして入籍はしましたが、義父母は結婚式にその兄を呼んでくれませんでした。うちの父母は紹介もされてないのでこれ以上お付き合いはしないと言っています。1番上の兄は障害者の兄の面倒はいずれ自分が見ると結婚もしません。
私は自分の子、望むなら全然いいと思います。ただ、隠すのは止めて下さい。その家庭を受け止めてくれる女性はいます。

ユキサン

こんばんは^_^
出来るだけ沢山の意見との事なので回答させてください。
妊娠中のダウン症発覚に関してですが、私が主さんの立場であれば「にぎやかにしたくて望んだ命」なので、出産希望すると思います。
愛しい我が子に他ならないです。
私の立場からは、遺伝的に確立が高く子どもが既に2人いるなら、そもそも妊娠を望まず妊娠しないように努めます。
私にはハンデのある子どもに自律や生きる力を教える自信がないからです。

婚約破棄に関しては、実際あり得る事だと思います。
相手の女性個人だけでなく、両親の意見も入ってくる可能性もあると考えるからです。
あくまで可能性の話です。
少なくとも私がもし婚約するとしたら理解した上で婚約するでしょうけど、両親には理解出来ないかなとも思います。

エゴについてですが、産んでもエゴ・産まなくてもエゴとなると思います。
だって「お腹の子がダウンだったら堕ろすのか!?」「子どもを望んだくせに障がいが分かったら堕ろすのか!?」って言う人もいるじゃないですか?
エゴって言葉、結構場面や使い方で意味合いが変わると思うんです。
なので、エゴかどうかの質問に対する回答は上記になります。
サイトで偉そうにエゴだって騒ぐ人もいるのか〜程度に思えれば良いのではないでしょうか?
主さん夫婦が決めれば良い事ですよ^_^

まゆみほりかわ

安易なことを言えないとは思ってますが、私ならばの、回答ですみませんm(__)m
私は今回、高齢出産に当たるので、担当医から初めて検査をするか聞かれました。
が、せっかく授かった命、どんな結論が出ようと産むことは決意してたので、検査はしないと答えました。
長男さんの将来お嫁さんが来てくれた時のことを考えて、自分達親がいなくなった時のことを踏まえて、国からの何かしらの助けはないのか?
又、その分の貯金をしておいて残してあげれるようにするなど、しておいてあげられればと思います。
染色体の異常がある場合、何かしらの形で初期に流産してしまう確率が高いと思いますが、それを乗り越えてお腹の中に、育ててるということは、生まれて来るべくしての命ではないのかなとおもいます。
産まれてからの子供達がどうなるかの場合のために、色々と準備をしてあげていければ、いいのではと。
娘が3人いますが、ちゃんとそういう形でしてあるからには、娘が嫁ぎたいと言っても、反対橋ないと思います。
娘が嫁いだ後、遺伝的なもので妊娠した子が可能性高ければ、自分の道なのでちゃんと決めなさいとは諭すとは思います。
ですが産むのはやめなさいとは、言わないです。

ゆきまー

お腹にいる子がダウン症だとわかり中絶が出来るのであれば、ぁたしは中絶を選びます!
以前保育士をしており、ダウン症の子はめちゃめちゃ可愛かったです!
ですが、ダウン症の子を自分が死ぬまで一生お世話出来るとは限りません!
自分が死んだ後のことを考えると産めません!
ぁたしが長男さんとお付き合いして、ご兄弟がダウン症だと分かっても婚約破棄はしません!
兄弟と結婚するのではなく、長男さんと結婚します!
矛盾な回答で気を悪くなせてしまったらごめんなさい。

みちち

とても難しいことで、正解はやはりないと思います。

ただ、この投稿を読んで私の小中学校時代の友人(女性)のことを思い出しました。
その友人には、下にダウンの弟妹がいて、特に一番下のダウン症の妹ちゃんは生まれつき心臓と消化器系に重い障害があり、親が24時間体制で付きっきりで介護をしていたそうです。
なので、真ん中のダウンの弟君の面倒は全て姉である友人が主に行っていたみたいで、彼女はそれを負担に感じていました。
家が近かったので我が家で遊ぶ時は弟君も一緒に来て遊んでいました。ですが、私と少数の友人以外は本人や親がダウンの弟君とセットのことが嫌で仲間はずれにして遊んであげてなくて、子供ながらに思うところがありました。友人もそのことで悩んでいたし、弟君を責めるというよりは、何故妹を産んだのかって両親(特に母親)を責めてました。中学時代は只でさえ多感な年頃なので、妹ちゃんに付きっきりで弟君を自分に丸投げする両親に苛立ちが隠せていないのは端から見てもよくわかりました。
今は私が地元を離れて暮らしているので、その友人とは年に1度くらいしか会いませんが、血縁にダウンの子がいるということで、婚約寸前まで行った相手の両親の理解が得られずに結局未だに独身だと聞きました。本人は無理して結婚して理解のないない義家族が出来るくらいなら結婚なんてしないって強気に話していましたが、どちらかというと経済的に親に依存されて、毎月何万かを両親に払っていて、自分の貯金は全然出来ないことが辛いと話していました。

なので、投稿者さんの目線というよりはお子さんの目線で考えてしまいます。
もし、3人目のお子さんがダウンで尚且つ身体的にも重度の障害があってもその子だけにかかりきりにならずにやっていける自信はおありでしょうか?
絶対に後々成人した長男に経済的に援助を求めない自信はおありでしょうか?
あるのであれば、望んだ命です。産むことが悪いなんてあるはずがありません。

ですが、少しでも自信がないのであればご夫婦でじっくり話し合って決めた方がいいと思います。

私たち夫婦の話もさせて頂くと、長男は今のところ特に問題ない状態です。
ただ、今後新しい命を授かったとして、その子に何かしらの障害があるとわかったら諦めようと結論を出しました。
理由は、やはり今いる長男の重荷になってしまうから。そして、私たち夫婦のが共働きで育てられる自信がないからです。
私たち夫婦は共に医療従事者です。医療従事者である私たちが命の選択をして良いのかと言われたら、後ろめたくて仕方ありません。ですか、他人に何を言われようと私たち夫婦の自由です。なので、仮にネットで叩かれ大炎上しようと、私は気にしません。
投稿者さんも、考えて考えて考えて出した結論であれば他人になんと言われようが気にしなくていいと思います。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
ただ、どんな結論でも間違いがないのも事実です。3人目のお子さんがダウンだと決まった訳ではありません。エゴだとは思わなくて良いと思いますよ。

ジェジェネ

お腹の子がダウン症と分かっても私は産むと思います。ダウン症と言われないからそう言えるんだ‼︎って言われてしまうかもしれませんが…私は二人目を妊娠した時に初期の検査を受けるよう勧められましたが一切受けませんでした。一生懸命に動いている心臓を見てこの命を絶対守りたいと思ったし、中絶という考えもなかったので。

私の母が障害を持った子供達のデイサービスの仕事をしています。
ダウン症の子を本当に素直で笑顔が可愛く物分りがいいと母からよく話しを聞いていて、ダウン症に対しての考え方が変わりました。
休みの日に母と買い物をしていたら、偶然母が担当するダウン症のお子さんに会った事があるんですが「○○さん、こんにちは‼︎こちらの方は娘さんですか?」と話しかけてきました。
大変失礼だと思いますが、正直ダウン症のお子さんがこんなにしっかりしていると思っていなくてビックリしました。母は「ダウン症はね、少しだけ自分の思いを表現するのが下手なの。お仕事をしてる子もたくさんいるし、天才肌なんだよ」と…

親のエゴなんて思いません。そういう風におっしゃる方がいるなんて悲しいですね。
確かに自分達が死んだあとの事を考えると健常者である兄弟が面倒を見なきゃいけないのかとかありますが、今は障害者施設もありますし国のサポートもあります。
私の知人は旦那さんと自閉症の旦那さんの弟さんと一緒に暮らしていますよ‼︎大変だけど主人の大切な弟だから辛くないって言ってました。
その他にも私の友達はご兄弟にダウン症の方がいる人と結婚しましたし、私の弟の婚約者は弟さんが障害を持っていますが弟は全然気にしていません‼︎
そういう人もたくさんいるんです‼︎
何で嫁が来ないとか決めつける人がいるんでしょうね…ひどいです(T_T)

なんか…まとまりのない文章になってしまってすいません。

はる☆ゆい

両親が望んだ命に、エゴなんていうことはないと思います。
障害の有無に関わらず、親が肯定してあげずに誰が肯定するのでしょうか。
3人目のお子さんがダウン症であっても産む、という気持ち、上のお子さんへの愛情を感じました。
無責任な他人の発言ではありますが、是非産んでほしいなと思いました。

そして自分が長男さんの恋人だったら…ですが、本当に愛していたら結婚します。
今の夫に仮に障害のある兄弟がいたからといって、結婚しないという選択肢はありませんでした。わたしにとっては結婚をやめる理由にはなりません。

そしてわたしには息子、娘がいますが、将来障害を持つ兄弟がいる方との結婚を希望しても、もちろん反対しません。
そして、我が子がそれを理由に結婚をためらうようであれば、自分の育て方が間違っていたのかも…と振り返ります。

実際その立場に立っていないから言えることと言われるかもしれませんが、結婚生活の困難はさまざまありますし、どんなことでも乗り越えていけるような子供に育てたいと思います。

あおまいか

エゴではないと思います。
でも、私なら産まない選択をしてしまうと思います。差別うんぬんではなく、覚悟の問題です。私はそもそも子供がいない夫婦という選択もあったくらい、自分のキャリアや趣味を充実させたい性格です。それが何もない子供でも大変なのに、ダウン症や障害を育てる覚悟がないです。もちろん産まれてからわかったら育てるしかないでしょうけど、事前にわかってたら中絶してしまうと思います。
また、上の子がいる以上、私の中ではお腹にいる子と既に産まれてる子の命は平等ではないです。なので、下の子のことで上の子に苦労かけるのは親として避けたいです。
結婚については、やっぱりもろ手をあげて賛成はしないかな。相手の親が亡くなった後、誰が面倒を見るのか、娘に負担のないようにしてくれるのか、やっぱり気になるし、できるなら避けてほしいです。それが3兄弟で2人がダウン症だったら(ダウン症に関わらず障害があったら)、申し訳ないですが絶対に結婚させません。
はっきり言ってしまってすみませんが、娘に自分のせいで負担をかけたくないし、守りたいです。

奏

こんなコメント書いたら批判が来そうですけど

障害の子どもがほしいなって思う人いますかね?
答えはNOですよね。100%。
みーんなお腹に来てほしいのは

『五体満足でなんの疾患もない
元気に産まれてきてほしい』から、障害があるってわかった瞬間に脳みそから崩れ落ちるんですよ。

その瞬間一番最もにショックを受けるのは母親です。
その次に出てくる台詞
『なんで私だけ…?』

おろせないんですよ。
少なからず妊娠確定出来てから愛情持ちながらお腹で育てた月日はもう戻ってこないんですよね。それに22週過ぎてたら強制的に産まなきゃいけないから母親におろす選択肢なんか無いです。

でも実際健常者の子どもって躾がなってなかったり、うざかったり、やかましかったり、鬱陶しいと感じることもあります。

私は障害ある子どもが産まれても周りでは蔑んだり、避けたりする人はいないと思うので、愛情をもって育てられる自信はあります。少しでも可哀想、うちの子はそうじゃなくてよかった的な副音声が聞こえたり、表情で見えたら、その友人とは友達にはなりたくありません。

兄弟がダウン症状でも私なら関係ないかな。結婚します。

myma

3人目ダウン症のお子さんを妊娠、出産するのは親のエゴだとは思いません。

もし、自分が結婚までしたいと思った人の兄弟がダウン症でも好きという気持ちは変わらないと思います…。

でも真剣だからこそよく考えて兄弟2人がダウン症で、将来はどうするのか、(すみません言い方は悪いかもしれませんが)お世話、お金、自分達に子供を持つ余裕、金銭面でも精神面でも、現実問題を考えたら迷ってしまうかもしれません。

うちの親は常識もありますし優しいですが、もし自分の娘を嫁に、となったらもしかしたら反対されるかもしれません。

あと1番いろんな面で苦労されるのはご長男だと思います…。
もちろん家族、兄弟は大切で大事にされると思いますがやはりご長男にのしかかる重圧は大きいのかと思います。

それをわかっているなら今親がどこまで準備できるのか、ということはあると思います。
最低でもご長男、そして下のお二人に苦労かけない程度のお金(かなりの金額だと思います)は準備してあげてほしいです。
お金だけの問題ではないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが実際生活面でのサポートには将来かなりお金はかかると思いますので。

リタマーリー

ん〜、なかなか難しいのでなんとも言えないとも思いますが…。
でも以前ネットで「兄弟に障害がある。自分は世話係の為に生まれたんだ」と書いてるのを読んでから、そう思わせたらかわいそうと思ったので、私なら3人目は作らないと思います。

自分の子供が結婚となったら反対してしまうと思います。
が、それでも結婚する、親(私たち)より嫁さんを選ぶっていうくらい信念があるなら許すしかないと思いますが。

(^ω^)y

私なら3人目は作りません。いまはまだ娘しかいませんが、親である私や夫が死んだ時、確実に娘の負担になるからです。私たちからしたら望んだかわいい我が子かもしれません。しかし、娘にとっての最善を考えたら、負担なく幸せな道を歩んでほしいと思ってしまいます。

婚約に関しては、私も一度は反対すると思います。将来面倒を見る覚悟があるというなら認めるかもしれませんが...

とんきち

主さんの想いこそが答えだと思います。
簡単に答えてはいけないと思いますので、私なりの本気な考えを書きます。

エゴじゃないと思います。
サイトで言われた事は、一人の人間の意見として読めばいいだけです。

私なら産みます。
そして、ダウン症の兄弟が二人いるとわかっても婚約破棄はしません。
むしろ沢山会って、ダウン症というものを知りたいと思います。

障害に過敏に反応する日本に産まれるのは苦難が沢山あるかもしれませんが、その子自身が選んで産まれてくるのだと思うので、その選択を否定したくありません。
きれいごとと言う人もいると思いますが違います。

ただ、自分達親がいなくなってからや、兄弟や親戚の助けを最低限で済ませられるように、仕事ができるようにはしておいてあげたいと思います。少しの貯金も残してあげたいとも思います。

書道家で活躍されてるダウン症の方もいらっしゃいますしね。いろいろなことをやらせてあげて、その子自身が何が得意かをよく見極めたいですね。上手に生きていけるように家族で協力して生活していきます。

私の友人もダウン症の子を育てています。手はちょっとかかるようですが、普通に育ててますよ。素直でかわいいですよ。

現段階ではまだ三人目のお子さんはダウン症かそうでないかは分からないのですか?
もし、出生前診断を受けてお腹の子がダウン症であると分かったら私はうみません…
遺伝性であると妊娠する前に分かっていたなら妊娠を希望する勇気すら無いと思います…。
そしてご長男と我が子が結婚するとなるとやはり反対すると思います…
しかしダウン症や障害を持っている方に偏見があるわけでは無い事をご理解いただきたいです…ただ将来的に先の見えない不安がずっとついて回ると思うと情け無いですが私には全てを背負う覚悟はありません…。

かなちゃんまん

まとめてのお返事ですみません。
沢山の意見ありがとうございます。
みなさんの意見を少し参考にしてみます!