※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま🔰
ココロ・悩み

精神的に弱っている女性が、ワンオペ育児でストレスがたまり、夫の理解が得られず悩んでいます。実家への帰省も検討中。アドバイスを求めています。

精神的に弱っているので批判はお避けください…

上尾市在住です。
旦那は泊まり仕事や出張があり、ワンオペが多い毎日です。
四日間ほぼいないとかザラです。

市内からコロナ感染者が毎日のように出ているため
怖いので外出はあまりしていません。
そのせいかストレスがたまりノイローゼ気味です。
一日中オムツ替えてご飯食べさせて、遊ばせて、寝かせて、自分はものすごいスピードでご飯をかきこんでいます。
そのせいかよく下痢するし、激ヤセしてしまいました。
最近はお昼寝もしない日もあり、気が休まりません。
もともと責任感が強い性格のせいもあると思いますが、そんな毎日で心にゆとりが持てず、最近は怒鳴ってばかりです。

旦那に、今日はこーであーで大変だった、つかれたなど言うと、「俺は遊びに行ってるんじゃない、仕事しに行ってるんだ。俺にどうすることも出来ないことは愚痴るな!」と言われます。

夜中も旦那は居る日は別の部屋で寝ており、ほとんど対応してくれません。
1年近く慢性的に睡眠不足です。

実家は東京なのでコロナのこともあり帰るのが怖いけど、最近私のストレスがひどく子供に怒鳴り散らしてしまうのでコロナ気にせず帰った方がいいか迷っています、
みなさんならどうしますか?
また、気が楽になる考え方や、気の持ち方などありましたら、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

おみん

ご実家のご両親は仕事などで電車に乗ったりしますか?
それにもよりますが私なら実家には帰るかなーー

  • おたま🔰

    おたま🔰


    ありがとうございます。
    電車にはたまに乗ってます。
    医療関係者なのに、
    「コロナは運だ!我々の年だとかかったら死ぬかもだから好きなもの食べてる!居酒屋も行ってる!」という考えです、、、

    • 3月13日
  • おみん

    おみん

    その考えはちょっとこわいけど自分が潰れてしまっては意味がないので!😂😂

    • 3月13日
  • おたま🔰

    おたま🔰


    怖いですよね…
    職場出るときに手を洗ってるから、帰宅時に手を洗わないこともあるようで…
    その点は注意しました😅

    • 3月13日
かなピンママ

毎日おつかれさまです✨✨
同じ上尾市です!
私自身4人も子供がいて、今は主人がテレワークで多少は面倒はみてくれますが3人目出産あたりまで主人激務で私ほぼワンオペ状態で精神的にどうにかなりそうで、お互いの実家も高齢なうえに自分勝手な親たちなので帰ったとしても逆にストレスが溜まるので、家にいるしか選択肢がなく、2人目出産時の時はストレス爆発して、主人とケンカ絶えなかったですね😣💦💦
私の場合は家事と育児をリストアップして細かく紙に書いて、4人目出産時に全ての家事と育児を産前産後任せてみました。
3人目出産時もやってはくれてましたが今回はさらに本格的だったので、私のつらさ、大変さが痛いほどわかったようで今では私が体調悪くしたら自分がテキパキやってくれるようになりましたよ😉
私は頼る人が主人しかいないからとことん話し合って主人がわかってくれたからよかったですが、七海さんの場合ははじめてのお子さんってこともあるから、実家でも義実家でもいいので頼れる人に頼った方がいいです。
上尾市に一時保育してくれるところがあるのでお子さん預けて、美味しいもの食べてリフレッシュしたり、ゆっくり寝たりして、自分のためにしっかり休みましょう😉
一時保育でもいいし、ベビーシッター呼んで、少しでも休息する時間を確保しましょ✨✨
自分が実家に行くなり、実家のご両親に来てもらうとかして手伝ってもらったりと利用できる人たちを最大限に利用しまくりましょう!
男の人は家事や育児など細かくリストアップして、仕事の引き継ぎのようにてとりあしとり教えていかないと使えないままです😭
あとはお子さんが昼寝している時自分も休みましょ😊家事や育児なんて力抜いてテキトーで大丈夫!休みたきゃ休む。なんもしなくたって生きていけるし、旦那さんが文句言うならてめえが全部やれだし、やらない時はとことんやらない。ご飯もほか弁デリバリーとかでいいやでいいし、一生懸命にならなくて大丈夫です🙆‍♀️
つらいときはいくらでも愚痴こぼして大丈夫!
ここにいるみんなも私もいくらでも聞きます✨✨
どうか少しでも体を休めて、少しでも元気になれたらと願ってます✨✨

  • おたま🔰

    おたま🔰


    以前もほかの投稿に回答いただき、ありがとうございました❣️
    今回もありがとうございます!
    4人のお子さんの子育てお疲れさまです😊

    やはり頼れるヒトは頼り、旦那とももう少し話し合ってみようと思います。
    テキトーで大丈夫ですよね😭
    最近は子供が寝たら私も倒れるように寝てしまいます💦

    また、やることの、リストアップもし、壁にでも張っておこうと思います💪

    かなピンママさんは上尾市在住とのことですが、コロナ対策はどうされていますか?
    コロナに対しても敏感になってしまい、手を洗いまくったり、外出したらすぐお風呂直行したり、それも疲れてきました😅
    公園に行っても砂場は避けてしまいます。
    もしよろしかったらアドバイス頂きたいですm(_ _)m

    • 3月13日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    私自身4人子供がいて、公園に行くのも大がかりなので、極力外に行くことを控えています💦💦
    コロナ対策としては手を洗って、すぐに消毒液スプレーをかかさずやるを繰り返してます💦💦
    洗いすぎてなのか手が荒れます😅

    やることのリストアップを細かく書いて、ご主人にできるまでコーチングしたり、物のありかを教えたりして、新人を育てる感じで日々接していけば、パパもお子さんとともに成長していきますよ😊
    あとは頼れる人はたくさん頼って、完璧にやらなくていいし、適当、大雑把でいいんですよ😉
    ゆるーくテキトー、したくないときはしないでいいんです。
    私は1人目の時完璧にしようとして潰れかかり、2人目の時に爆発して、いろいろ学びました。
    いろんな育児しくじりがあって、3人目、4人目と育てていますが、日々勉強です。
    辛いときはいつでも話してくださいね✨✨

    • 3月13日
  • おたま🔰

    おたま🔰


    ご丁寧にありがとうございます✨
    やはり手洗いが基本ですよね。
    私も荒れています😅
    子どもが何でも口にするので心配になります😵

    優しいお言葉ありがとうございます😭とても嬉しいです😭

    • 3月15日
ショコラ

帰れる実家があるなら、間違いなく帰ります!

私も第一子の時に、産後鬱ぽくなりました。

幸い、その時は実家におり、母や大人と会話したり、友人と会ったりとできていたので、自然と治りましたが、大人とたわいもない会話や、愚痴を聞いて欲しいだけなのに、旦那さんがそんな態度なら、私なら耐えられない。

主さんは、育休中ですか?

私なら仕事復帰も視野に入れるかもです。

まずは、実家に帰る!がベストな選択だと思います。

  • おたま🔰

    おたま🔰



    そうなんです😭たわいもない会話をしたいだけ、愚痴を聞いて欲しいだけなのに、愚痴るなと言われ、、、
    じゃあ話すことないや、と思いました…

    私は妊娠を機に仕事をやめたので、専業主婦です。
    旦那にそんなことを言われるし、毎日こんなだし、実家に帰って、保育園探して、就活するのもアリかなと思ってきました…

    ご意見ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月13日
おー

毎日お疲れさまです😭
私は東京在住で実家は中国地方なので警戒されて帰れませんが、
ご両親が大丈夫なのであれば私なら帰ります‼️
コロナは怖いですが、
本当にそればかりでは人は病みます😭😭
少し休養とってください😭

  • おたま🔰

    おたま🔰


    ありがとうございます😣
    そうですよね、コロナにはならなくても、他の病気になってしまいそうですよね…
    ご意見ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月13日
deleted user

大変ですね😔
もう少し旦那さんが精神的に支えてくれれば違うのでしょうが、きっとお仕事も大変なのでしょう😣💦

睡眠不足は人格崩壊しますよね。。
私なら帰省するに一択ですね😣
コロナもとはいえ一時期よりは落ち着いていますし、感染よりも七海さんの心が壊れてしまわないか心配です😢

ご実家でゆっくり体も心も休めて育児も少し誰かを頼る事で大分楽になると思いますよ✨
無理しないでくださいね。

  • おたま🔰

    おたま🔰


    ありがとうございます😭

    睡眠不足がこんなにメンタルに影響するとは…
    支援センターにも相談し話は聞いてもらっていますが、心療内科にいってみたら?と…
    やはり旦那にもう少し理解してほしいです。
    夫婦でも話し合い決めたいと思います(*T^T)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月13日
☀️

心身共に疲弊してしまっているのお察しします…😣

私だったら、借りられる手は借りて、実家に行くなり義実家に行くなりします💦
今の時期、コロナのこともあり外出があまり出来ていないせいも相まって、余計にリフレッシュなんて出来ないですもんね😭💦
旦那さんには、とにかくこのままだと自分がおかしくなってしまいそうで子どもの為にも良くないし、自分の為にも実家に帰って少しでも睡眠不足解消したり、精神的にも不安定だから、しばらく実家に帰らせてもらってもいいかなと相談します。
それでも旦那さんの許可が下りなかったら、手伝ってもらいたいことを具体的に話しますかね😢
本当は、最初から旦那さんの協力があればこんな提案はしていないし、それが出来ないからその提案をしていると言うことも伝えた上で理解を仰ぎます💦
私が家事育児仕事をしている中で感じることは、1人の時間ってものすごく大切なので、1〜2時間だけでも1人になって、リラックス出来る時間を確保されると少しは余裕が生まれるかもしれないです😣

お身体のこともありますし、無理しすぎないでくださいね😭

  • おたま🔰

    おたま🔰


    ありがとうございます😭

    本当にコロナ憎いですよね💦
    気軽に外出できれば、また違うのかもしれないのに…

    一人の時間、大事ですよね。
    支援センターのひとにも、言われました(T_T)
    旦那が居る日すら、なかなか自由時間を取れないので、実家に帰る相談と、その点についてももう一度話したいと思います。

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月13日
花影

同じ月齢の娘がいます。昼寝してくれないのきついですね。
私も主人が泊まりなど多忙で、しかも主人の職場から厳しく外出自粛とお達しが来てこの数ヶ月ワンオペですっかり気が滅入りました。

先日歯が痛くなってしまい、旦那はもちろんいないのでやむを得ず久しぶりに実家に帰って娘を預けて歯医者にいき、その日は泊まるとストンとリセットされました。1泊だけでも気が楽になりました。
実家って本当有難いなぁと。

コロナが心配ですが、七海さんのメンタルの方が心配です。
ご実家に相談して、感染症対策を徹底してでもご実家に帰った方が良いと思います。

  • おたま🔰

    おたま🔰


    境遇が似ていますね😭
    ワンオペ続き辛いですよね。。。
    毎日白目向いてます(*T^T)

    一泊だけでもコウカテキメンだったのですね😃
    実家にも感染対策をしっかりしてもらえるようなら帰ってみようかな…(実家はコロナ対策が甘めなのです)
    ご意見ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月13日
なっちゃん

私だったら、コロナは気にせず、じゃなくて感染対策をしっかりして帰ります。
帰ってもいいと思います。
大変かもしれないけど、交通手段は何で帰るかとか、人混みの少ない方法や曜日や時間帯とか考えて、自分ができる範囲で安全対策して帰ります。
こっちだってラクして育児してる訳じゃないし、遊んでる訳じゃないんです。これ以上どうしたらいいかわからないってお二人で悩む訳でもなく、俺にはどうすることもできないって。何かしてから言えって感じです。人様の旦那様にすみません。てゆーか、その愚痴を聞いてあげるだけでもいいのに、愚痴るなってなんなんですか。
慢性的な睡眠不足で疲れて痩せている妻を見て、なんとも思わないのか。コロナに感染するのと同じぐらい、もしかしたらそれ以上に辛いでしょうに。
どうせコロナで引きこもるぐらいなら、もう1か月でも2か月でもご実家に帰省されてみてはどうですか?
自分の妻なのに、自分のこどもなのに、そんな旦那様の言い方は私はとても悲しく思いました😢

  • おたま🔰

    おたま🔰


    ありがとうございます。

    本当にそのとおりで、
    こっちだって楽して育児してる訳じゃない!って言いました💦

    仕事で疲れてるから愚痴も聞きたくない、愚痴を聞く余裕がないみたいです。
    逆に仕事の愚痴を私に言わないのも仕事のことは私にどうすることも出来ないからみたいです。
    一緒に悩む、考えるというのが難しいです、悲しいですよね。
    疲れと激ヤセしてるのも見てるのに、そんなこと言われてショックでした。。
    共感していただけて嬉しい😭
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

私なら帰ります。
コロナももちろん感染するのは怖いですが、そのような精神状態でいる方が良く無いと思いますよ💦

  • おたま🔰

    おたま🔰


    そうですね、このような精神状態は子供によくない…
    ご意見ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月13日
かのんこ

お疲れ様です!本当に頑張ってますね、辛いですよね💦

私も同じような状況で持病の喘息が悪化して体調不良になり、旦那と双方の両親と相談してコロナ禍ですが義母に手伝いに来てもらいましたよ😅全く不要不急には当たらないし、子供さんのためにもママのためにもご実家に頼ったほうがいと思います!
他人のことながら心配です💦旦那さん酷いですね😠
倒れる前にSOS出しましょう☺️💕

  • おたま🔰

    おたま🔰


    ありがとうございます😭
    同じような状況とのことで、お疲れさまです😭

    私たち母がからだ壊すのも良くないですよね💦
    旦那は同じ市内の義実家には全く今の状況を伝えたくないのか伝えてくれません。
    義実家にも少し話して助けを求める提案をしてみようかな。。。
    ご意見ありがとうございます✨

    • 3月13日
deleted user

同じ上尾在住で専業主婦、そして子供も同級生です!

私の旦那は泊まり仕事や出張まではないものの、子供が起きる前に出勤して帰りも遅い週6勤務です。
私の方が甘ちゃんなので恐縮ですが共感です😭毎日本当にお疲れ様です💦

帰れる場所があるならどうにかなってしまう前に全然帰っていいと思います。
緊急事態宣言も21日?までのようですし、、、私ももし帰れる場所があったら絶対そうします!😭
私の実家は医療従事者と要介護者がおり、義実家は遠方かつ高齢のためできませんが。。🥲

今は遊べるところも全然ないし、子供は体力有り余って泣くわ騒ぐわ、かなりストレス溜まりますよね😭

都内や県外に出かけまくって一度も自粛をしていない+旦那さんは完全週休2日で祝日も休み、育休もある上8時に家を出て17時半までには帰ってくるご近所ママに「土曜も祝日もパパいないんじゃ可哀想だし大変だね〜(笑)」と笑いながら言われ、気が狂いそうになりました。
先日受けた市の1歳半健診も、付き添い禁止の案内があって平日昼間にもかかわらずファミリーで来てる人がとても多く(リモートの影響ですかね)
歯科検診で息子が泣き叫んでる時にパパママで来てる方に「うわー、あの人1人で大変そー(笑)」と指をさして言われ、なんだか無になるような、心が崩れるような気持ちでした。。。

ちなみに市の一時保育は「コロナの影響でいっぱいだしもっと大変な人はたくさんいるから」と断られました。
2人目の産後もちょうど夏休みにかぶるからいっぱいだし優先順位的にもダメだと言われました。なので私は市はアテにしないことにしました😅笑

子供も大事ですが、ママがどうにかなってしまう前に頼れるところを頼るべきだと思います😭
大変な日々ですが、お互い頑張りましょう😭✨

  • おたま🔰

    おたま🔰


    わー!
    共通点多くておともだちになりたい‼️

    ありがとうございます😭
    ももさんもほぼフルワンオペですね😭大変ですよね😵

    うちも実家は医療関係者ですが、コロナは運だ、とか、コロナになったら死ぬかもしれないから居酒屋も行ってるし好きなもの食べる、といってます…
    医療関係者としてどうなの?と思います…
    なので帰るのも躊躇してます😅
    下手に帰ってコロナリスクあがるのもいやだし、
    それなら、自宅でどうにか気分転換しつつ子供とふたりで過ごすか…
    また明日から四日間旦那が居ないので憂鬱で下痢しました(^_^;)


    検診お疲れさまでした☺️
    え、そんなこと言われたんですか?!ひどい😭むかつきます💢💢
    私も支援センターに相談してますが、話は聞いてくれるけど、結局コロナ落ち着くまでは仕方ないって言われ私も頼りにしなくなりました💦

    本当に似た境遇ですね。。
    私も頑張りますね❗
    ももさんもお体大切にしてください❣️

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私で良ければぜひ🥲❤️
    そして書きそびれましたがうちも男の子です👦🏻

    それだと帰るの躊躇しちゃいますね、、、そしてまた明日からもなんですね😭
    私も今日は旦那いないし風強いし世間はファミリーデーだしですごく憂鬱でした。。。本当にお疲れ様です💦

    市役所が役に立たなかったので1歳半健診の問診票を正直に週6ワンオペだと書いたら保健師さんに指摘され「え、一時保育ダメなの?妊娠中なら上の子は最悪児童相談所に頼るって手もあるけどそこまでは平気?そこならいつでも対応できるけど」と言われて全力拒否しました😭💦市内の友人が4ヶ月の子を夜泣き通報で保護(という名の実質強制拉致)されて来月2歳になる今でも帰ってこず弁護士さんも歯が立たないので、絶対に避けたくて。。。なので2人育児もワンオペで乗り切ることにしました😭💦

    緊急事態宣言が解除されたら、お互い少しでも過ごしやすくなるといいですね。。。😭🥲💦

    • 3月15日
  • おたま🔰

    おたま🔰


    男の子なんですね‼️
    コロナ落ち着いて一緒に遊ばせたい❣️ウズウズ

    躊躇しますよね…医療関係者なんだからもう少し気をつけてほしいです😅

    引きこもりになりますよね…
    それがまた良くないですよね😵💧

    児童相談所?!
    えー!そこは避けたい…
    しかも通報されて拉致されるって😭怖い😭
    二歳になっても帰れないってなんで…意味わからない(T_T)
    私も怒鳴ってしまうし、夜泣きもあるし、通報されないように気を付けます💦

    ありがとうございます✨

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わー!うちの子、男の子のおともだちは0なので是非😂💕

    明日もせっかくいい天気なのに風強いし憂鬱ですよね🥲公園かお散歩行ってあとはおうちかなあと思ってます💦

    火曜日は風もあんまり無く21度で気持ちよく過ごせそうですね✨男の子ワンオペだとちょっと公園に行くのですら大変ですが、お互い頑張りましょう😭💦

    • 3月15日